マーケターに求められる役割の変化 デジタルマーケティングにおいて従来のマーケターは、広告出稿が主な担当領域で、ブランド認知や集客によるトラフィック増加を推進することが大きな役割でした。 ところがテクノロジーの進化による昨今では、ユーザー個々にパーソナライズされたコミュニケーションを用意し、一貫した、全体最適な施策を行うことで、優れたCX(顧客体験)を提供することが求められるようになってきています。 SEOにおいても、本来SEOは「Search Engine Optimzation」の略ですが、アルゴリズムの進化により昨今では「Search Experience Optimization」の略である言っても良いほど、ユーザーの意図を捉えたコンテンツを提供し、サイト上で良いユーザー体験を提供していかなければ、ランキング上位の獲得は難しくなってきています。 このように現在は、マーケティングに様々