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メルマガに関するwebnoshioriのブックマーク (2)

  • 売りたい商品優先のメルマガから脱却 一休のパーソナライズ戦略

    顧客ごとに細かくターゲティングするメルマガは、やり切る覚悟がなければ労力だけかかり、成果にはつながりにくいと特集第2回で解説した。だが、あえてその覚悟を持ってパーソナライズを徹底するのが、宿泊施設やレストラン、スパの予約サービスを展開する一休だ。10年ほど前までは、売りたい商品をプッシュするメルマガ中心だったというが、どう変革をしたのか。パーソナライズの裏側と課題に迫った。 マーケティングのDX(デジタルトランスフォーメーション)が進む中、購買や検索の履歴から人物像や行動を推定し、最適なタイミングで的確な広告を表示したり、商品のレコメンドをしたりする「パーソナライズ」がトレンドになっている。メールマーケティングも同様だ。 <前回(第3回)はこちら> 特集第3回で紹介したクラシコム(東京都国立市)が運営するECサイト「北欧、暮らしの道具店」は、一切パーソナライズをせず“コンテンツ一斉配信”で

    売りたい商品優先のメルマガから脱却 一休のパーソナライズ戦略
  • メルマガの「送信頻度」と「購読解除率」に相関なし|BtoBでは広告よりも“メール”が効く理由 | BtoBマーケティング最前線

    「うちもタクシー広告をやらないか?」 「うちもYouTubeに動画広告を載せないか?」 読者の皆さんも、経営者から認知広告の検討を要求されたことが一度はあるのではないでしょうか? たしかにこうした認知広告によって得られる「純粋想起」の獲得は、BtoBマーケティングにおいて重要な施策です。「純粋想起」とは、「BtoBマーケティングといえば、株式会社WACUL」のように、あるユーザにとって特定のカテゴリと紐づけて特定のブランドが思い浮かぶ状態を指します。 タクシー広告に数千万円の予算を投じ、タレントに不可解なポーズを取りながら、社名とカテゴリ名を連呼させれば、純粋想起を得ることもできます。 しかし純粋想起は、「メール」によってほぼ無料で獲得できます。 ※読者プレゼント企画を実施中。応募は12/9まで BtoB商材は「なんとなくよさそう」で選ばれる題に入る前に、BtoB商材において「純粋想起」

    メルマガの「送信頻度」と「購読解除率」に相関なし|BtoBでは広告よりも“メール”が効く理由 | BtoBマーケティング最前線
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