無料で使えるAIライティングツール、 ChatGPT GPT-4 を搭載。キーワードを入力するだけで長文記事を自動で作成。ライターの記事執筆にかかる工数・時間を大幅削減。
2022年11月に公開されて以降、多くの方が関心を寄せ、凄まじい勢いで利用者を増やしているChatGPT。「Chat GPTの出現でホワイトカラーの大半が仕事を失うかもしれない」と警鐘を鳴らす人もいます。 ただ、現時点のChatGPTの機能では業務のすべてを置き換えるのは難しく、一部を手伝ってもらう”業務の補助”が正しい使い方といえます。「いかに使いこなすか」がChatGPTにおける直近のテーマといえるでしょう。 今回は、コンテンツマーケティング業務におけるChatGPTの使い方を12パターンの例とともにご紹介します。 ■監修:才流(サイル)コンサルタント・渡辺 佳彦 ChatGPTとは?Introducing ChatGPT(公式ページ) まずはChatGPTの基本情報について、簡単に解説します。 ChatGPTとは、OpenAI社が開発した自然言語処理のAIモデル「GPT」を搭載した、
SEOに強い文章をAIが自動作成する「Transcope(トランスコープ)」、GPT-4が提案する見出しを選択するだけで、SEO記事を自動作成する機能をリリース シェアモル株式会社(本社:東京都墨田区、 代表取締役:齋藤 康輔)は、2023年4月18日、SEOに強い文章をAI(GPT-4)が自動作成する「Transcope(トランスコープ)」において、GPT-4が提案する見出しを選択するだけで、SEO記事を自動作成する機能をリリースいたしました。 開発の背景 Transcopeは、今話題のChatGPTを提供するOpenAI社の最新APIであるGPT-4を利用し、SEOに強い文章を自動生成するコンテンツマーケティング用のソフトウェアです。 ChatGPTにSEOに最適な見出しの生成を依頼することはできるものの、一般的な見出しがどうしても生成されてしまうことが課題でした。 上記課題を解決する
以下の記事は、アウトライン及び原稿の自動生成プログラムによって作成したものです。 通常、GPT-4で長い文章を作成する場合は、最初に全体のアウトラインを作成し、部分ごとに分割して文章を生成して、最後に全体を統合する必要がありますが、このプログラムは、その手順を一括でできるようにしたものです。プログラムは記事の後に紹介します。 第1章: AIの浸透と今後のビジネスへの影響1. はじめにa. AIの重要性と現代ビジネスへの適応 近年、人工知能(AI)の急速な発展とその浸透がビジネス界に大きな影響を与えています。今や、AI技術は製造業からサービス業、さらには情報産業まで幅広く利用されており、企業が生き残るためには、この新技術に適応し実用化しなければならない時代となっています。そこで、本章ではこれまでのAI技術の進化とその局面を明らかにし、今後のビジネスに与える影響について検証します。 b. AI
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