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ブックマーク / mieru-ca.com (7)

  • 生成AIを使って、既存記事を上手にリライトする方法 - ミエルカマーケティングジャーナル

    生成AIは、オウンドメディアなどのコンテンツや記事をリライトするツールとしても使えます。 リライトで重要なのは、読者ニーズと検索エンジンの評価を同時に満たすこと。冗長表現を削り、簡潔かつ明確な文章にすることで、読者の理解を助けるとともに、検索エンジンがコンテンツを適切に評価しやすくなります。また、新たな情報や独自の視点等の独自性を加えることで、記事全体の質を高める必要もあります。 記事では、生成AIで記事をリライトするプロセスを解説すると同時に、リライト後の効果検証もしてみます。 ※DALL·E3 で生成 検索順位があと一歩の記事を選ぶ 検索順位があと一歩だったり、検索結果でのクリック率(CTR)が低い記事がリライトの対象になることが多いですが、今回は「検索順位をさらに上げたい記事」を対象にします。 筆者は、自転車(ロードバイク)をテーマにしたブログを13年ほど運営しています。そこで書い

    生成AIを使って、既存記事を上手にリライトする方法 - ミエルカマーケティングジャーナル
  • BrightonSEOに参加してきた【海外カンファレンス現地レポート1日目】

    イギリスブライトンにて年2回開催される、欧州最大規模のSEOカンファレンスBrightonSEO Octoberに、弊社の取締役鈴木謙一と、エンジニアチームPMの市川莉緒が参加してきました!今回の開催期間は2022年10月6日~7日の2日間。元々は1日のみの開催でしたが、数年前から2日間開催となったそうで、かなり人気で注目度の高いカンファレンスです。 記事ではDay1の様子をお届けします。Day2の模様はこちら。 まずは会場の外の写真。ブライトンはイギリスきっての海辺の町で、カンファレンス会場はビーチの正面です。 会場の窓からは海が一望できます。 ビーチの側なので暖かいかと思いきや、日の11月下旬くらいの気温で風も強く、常に上着は必須でした。さすがに海に入っている勇者はいなかったです…。 ただ天気はイギリスの秋冬にしてはいい方で、晴れの日が多かった印象です。 街はロンドンほど大きくない

    BrightonSEOに参加してきた【海外カンファレンス現地レポート1日目】
  • 日本の99%のトラフィックを生む、1%のWebサイトのSEOを支える辻正浩ができるまで。 - ミエルカマーケティングジャーナル

    様々な領域の「知」を求めて、有識者の皆さんと対談する連載「 #知の探索 」。今回から体制が少し変わりまして、インタビュアーは当社田卓也が務めます。 そして今回のゲストは、SEO専門家の辻正浩さんです。日SEO従事者で知らない人はいないであろう辻さん。支援するサイトの月間検索流入は合計5億回にものぼり、これは日の月間検索数の約5%にもなるのではないかとのこと。皆さんが今日、何気なく開いたサイトも辻さんが関わっているかもしれません。 田と辻さんは、10年以上の付き合いでもあります。辻さんがどのような経緯でSEOに関わるようになったのか、今の日SEO業界に何を思うのかをたっぷりと伺いました。 (執筆・撮影:サトートモロー 進行・編集:田卓也) 20歳まで生きられないと宣告された辻、ハードワークに目覚める 田: こんなかしこまってインタビューも恥ずかしいのですが(笑)実はあまり聞

    日本の99%のトラフィックを生む、1%のWebサイトのSEOを支える辻正浩ができるまで。 - ミエルカマーケティングジャーナル
  • 【独自調査】SEOで成果を出しているHRテック系オウンドメディアの11個の特徴とは?(後編) - ミエルカマーケティングジャーナル

    前回の記事で 、HRテック系オウンドメディア32社について実施した、25項目に渡る調査結果を紹介しました。今回はそれをさらにSEO観点でスコアリングし、スコア上位のオウンドメディアに特有の傾向を分析してみました。600個上のキーワード調査から判明した、上位のオウンドメディアの特徴とは?これからオウンドメディアを立ち上げようとお考えの企業や、さらに強化していきたい企業におすすめのデータとなっています。ぜひご覧ください。 調査対象:タレントマネジメント並びに関連システムを提供する、上場企業または資金調達実績のある企業32社 調査項目:ドメイン形態、運用期間、記事数、更新頻度、お役立ち資料の数など25項目 調査期間:2022年11月~12月 調査方法:各オウンドメディアを目視にてチェック 追加調査の概要 調査方法:上記メディアに対し、人事やバックオフィスの興味関心が高いと思われる下記のキーワー

    【独自調査】SEOで成果を出しているHRテック系オウンドメディアの11個の特徴とは?(後編) - ミエルカマーケティングジャーナル
  • 自分でSEO対策を行うポイントは?理解→実装→導入→発信の順序で解説! - ミエルカマーケティングジャーナル

    自分のサイトの検索エンジンからの集客を増やしたい。専門家に頼らずにSEOを行うことは可能なのでしょうか? SEOは突き詰めると非常に高度な一面はありますが、ポイントを押さえればある程度の部分までを専門家に頼らず自分で行うことは可能です。ただ何をして良いのか分からない、となってしまう可能性がありますので、基的なSEOのポイントと流れを「理解」「実装」「導入」「発信」の順序で解説します。特別なツールや技術がなくても行いやすいものに絞って解説しますので、取り入れられそうな施策があればぜひ実践してみてください。 解説:伊藤 公助 (いとう こうすけ) 株式会社Prompta. 代表取締役 出版社、学校法人広報、SEOベンダー企業を経て2013年に個人事業主として独立し2015年に法人化。9年間SEOコンサルティングのみで事業継続。マーケティング戦略立案、担当者育成やブランドマネジメントなども行う

    自分でSEO対策を行うポイントは?理解→実装→導入→発信の順序で解説! - ミエルカマーケティングジャーナル
  • SEO歴17年のベテランがキャリアの締めくくりとしてFaber Companyを選んだ理由とは。 - ミエルカマーケティングジャーナル

    老舗SEO会社で17年間、事業部長やChief Communication Officer(CCO)などを歴任してきた田卓也氏。SEO情報サイト「SEO Japan」の運営や、「田ディスティニー卓也」というキャラでSEO界隈を湧かせるなど、SEOの認知拡大に長年貢献してきた。50歳という節目を迎えた田氏が、キャリアを締めくくるために入社したのはFaber Companyだった。 「『10万人のマーケターのライフラインになる』というFaber Companyの目標に向けて自分の力を試したい」。そう語る田氏が入社を決めた理由や現在のSEOについて代表の古澤と語った。 「10万人のマーケターのライフラインになる」という目標に向けて自分の力を試したい 経歴:1997年青山学院大学卒業後、新卒でインテリジェンス入社。その後、サイバーエージェント、USEN、ネットプライスなどを経て、2006年

    SEO歴17年のベテランがキャリアの締めくくりとしてFaber Companyを選んだ理由とは。 - ミエルカマーケティングジャーナル
  • SEO対策に効果的なURL構造とは?検索順位への影響も解説 - ミエルカマーケティングジャーナル

    SEO対策の実践の上で、URL構造は気にするべきでしょうか。タイトルやコンテンツ、リンクについてはSEOを成功させるために非常に重要な要素である、というのは聞いたことがあるかも知れませんがURLについてはどうでしょう。記事ではSEOによい影響があるURL設計のポイントやURL変更時の対応と正規化について解説します。 解説:伊藤 公助 (いとう こうすけ) 株式会社Prompta. 代表取締役 出版社、学校法人広報、SEOベンダー企業を経て2013年に個人事業主として独立し2015年に法人化。9年間SEOコンサルティングのみで事業継続。マーケティング戦略立案、担当者育成やブランドマネジメントなども行う。数社のマーケティング顧問やアドバイザーとしても活動。 SEO対策とURLに関係はあるのか? 結論からお伝えすると、URLは検索順位の向上に直接的な影響はしない可能性が高いです。 Google

    SEO対策に効果的なURL構造とは?検索順位への影響も解説 - ミエルカマーケティングジャーナル
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