マーケティングの掃き溜め 「購買心理学」を研究しているマーケティングプランナー 1,000名以上の会話の達人のトークスキルを分析して 「会話術」に体系化した「武器になる雑談力」が 2020年6月27日に出ます。 中央線の車内広告で見慣れない広告が。 家電量販店の企業広告のようだ。 ちょっと反射光で見にくいのだけれど、 「ノジマは人で買っていただく。」 と書いてある。 どう受け取られるだろうか。 ちょっと残念な感じはしないだろうか。 なぜか? 自分で言っちゃってるからである。 他の家電量販は、安いのかもしれない。 品揃えがいいのかもしれない。 立地が便利なのかもしれない。 でも、ノジマの売りは「人」です! それは我慢した方がいいと思う。 「ノジマさんって人が最高!だから、ノジマで、買っちゃうよね」 それは客が言うセリフです。 店が言っちゃダメです(笑) 追記)自分で言ってはいけない理由につい
![マーケティングの掃き溜め : 自分で言ってはいけない。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f685ccc8d25dcab3009f460ae3118c392583d12b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fhontat%2Fimgs%2F2%2F0%2F201ddb7b-s.jpg)