タグ

2010年1月28日のブックマーク (2件)

  • SaaSのパフォーマンスをSaaSで分析する「Gomez adVantage」

    SaaSのパフォーマンスをSaaSで分析する「Gomez adVantage」:ボトルネックを分析し、ユーザー環境を改善 日コンピュウェアは1月27日、SaaS形式でWebアプリケーションパフォーマンスなどを計測する「Gomez adVantage」の提供を開始した。SaaSベンダなどはGomez adVantageを利用することで、エンドユーザーがそのサービスを利用した際のレスポンスタイムなどを計測することが可能。価格は月額約140万円。Gomezや同社の戦略などについて、米コンピュウェア ワールドワイドプロダクトセールス担当シニアバイスプレジデント パトリック・ステイヤー(Patrick Stayer)氏に話を聞いた。 米コンピュウェアは2009年10月にGomez社を2億9500万ドルで買収。その後、コンピュウェアは同社の「Compuware Vantage」との連携・統合を進めて

    SaaSのパフォーマンスをSaaSで分析する「Gomez adVantage」
    westtokio
    westtokio 2010/01/28
    NHLのWebサイトパフォーマンスの改善について
  • Chromeはなぜ速いのか - @IT

    Chromeの動作が圧倒的に速いように感じている。Chromeがリリースされた当初、それがなぜなのかよく分からなかった。グーグルだけにできて、ほかのWebブラウザ開発者にできないことなどあるように思えないが、それにしてはあまりに速いように感じたからだ。 その疑問のほとんどは、Chromeのオープンソースプロジェクト版「Chromium」の公式ブログの解説で氷解した。ブログを読んで分かったのはグーグルエンジニアたちが信じられないほどのスピード狂であることと、そのスピードへのこだわりには2種類の“スピード”があることだ。 1つは処理速度、もう1つは応答速度だ。特に後者、ユーザーをできるだけ待たせない、イラつかせないということに対する徹底したこだわりは、すさまじい。その背後には「スピードとは、つまりお金だ」という洞察があるようだ。 0.5秒の遅延でユーザー離れ グーグル創業約1年後の1999年

    westtokio
    westtokio 2010/01/28
    0.5秒の遅れが売上げに影響する Google