最初にお断りしておきます。 このクリエイティブ・ブリーフについての補足は、主に広告や販売促進などのプロモーションに関わる仕事を対象にして書いています。ですから、「クリエイティブ・ブリーフとは何か?」といった定義や、「クリエイティブ・ブリーフは何故必要か?」といった基本は、一切省いております。 より一般的な企画書の書き方を学びたい方は『鉄則!企画書は「1枚」にまとめよ』(パトリック・G・ライリー著)という本が出ておりますので、そちらを参考にしていただけると幸いです。 それから、「日本(の広告会社)のアカウントプランナーが書くクリエイティブ・ブリーフは本物か?」といったお話も省かせていただきます。個人的には「クリエイティブ・ブリーフが何たるか、わかっていない」と思うことは多いのですが、それはAP個人の問題と言うよりも、多くの広告会社がAPの役割を理解していないことから来るものだからです。