タグ

人形とCGに関するwhaleboneのブックマーク (2)

  • 第1回:MMDからVTuberへ ──身体運用の複製・流通・再生 | 踊るのは新しい体 太田充胤

    我々はもう、持って生まれた自分の身体で踊らなくとも構わないのかもしれない──3DCGVTuberアバター、ゴーレム、人形、ロボット、生命をもたないモノたちの身体運用は人類に何を問うか? 元ダンサーで医師でもある若き批評家・太田充胤が、モノたちと共に考える新しい身体論。 ─ 複製される芸術作品はしだいに、あらかじめ複製されることを狙いとした作品の、 複製となる度合を高めてゆく。[1] ──ヴァルター・ベンヤミン『複製技術時代の芸術作品』 新しい身体 アプリケーションを立ち上げると、画面には真っ白な空間が現れる。 いや、正確には、画面の中央に表示されたのは白い四角形、そしてそこに引かれたいくつかの線である。しかし直観的には、その奥に果てしない空間がひらけていることが明らかだ。水平面には碁盤の目状に線が敷かれ、原点からはXYZ方向に赤・青・緑の3の矢印が伸びている。マウスでドラッグすると、

    第1回:MMDからVTuberへ ──身体運用の複製・流通・再生 | 踊るのは新しい体 太田充胤
  • Vtuberの魂はどこに宿るのか問題

    個人的な感想「3Dモデル・キャラデザに宿っていると思います」蛇足Vtuberの魂がやどりうる場所リスト ・コンセプト ・脚 ・出資している企業 ・運営会社 ・声の人 ・声の人に演技指導する人 ・外見のデザイン ・実際のモデル ・ファンの心 ・集合的無意識 ・データベース ・個々の企画 ・インターネット ・個々の動画 ・アカウント ・過去 ・未来 ・現在 ・想起された思い出の中 ・受け手のクオリア ・語り手の都合 ・魂など存在しない ・魂など存在しないが「魂」は存在する ・魂など存在しないが「魂」は存在して欲しいという祈り

    Vtuberの魂はどこに宿るのか問題
  • 1