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彫刻と心象に関するwhaleboneのブックマーク (2)

  • シュヴァルの理想宮 - Wikipedia

    シュヴァルの理想宮 シュヴァルの理想宮(シュヴァルのりそうきゅう、フランス語: Palais idéal du facteur Cheval)は、フランスに存在する建築物。入り口に書かれた文字より「理想宮」と呼ばれ、ナイーヴ・アートの一つとみなされている。 アウトサイダー・アートの幻視の風景(Visionary environment)と呼ばれる造形されたアウトサイダー・アートに分類される[1]。 建造[編集] 理想宮の原点となった"La pierre d'achoppement"(つまずきの石) - 西のファサードのテラスに設置 1879年、フランス南部の片田舎であるドローム県オートリーブにおいて郵便配達夫であるフェルディナン・シュヴァルは、ソロバン玉が重なったような奇妙な形をした石につまずいた。 全景 その石から何らかのインスピレーションを得たシュヴァルは、以降、配達の途上石に目をつけ

    シュヴァルの理想宮 - Wikipedia
  • 第63回 東京藝術大学 卒業・修了作品展 (藝大生インタビュー|彫刻 大学院2年・額賀苑子「怒りを秘めた、前向きな後ろ向き作品」)

    「物を見るときの光が重要なので、窓はすべて北向き。直射日光が差さないようになっているんです」 アトリエに着くなりすこし高めの元気な声で説明してくれた。インタビューに訪れた天井が高いアトリエは、4人で使っているそうだ。 卒展に向け製作中の作品が台の上にある。いやでも目立つ。実物の人体よりかなり大きめの全裸の男性が、しゃがみ込むように体を丸めている像なのだ。 「作り始めたのは、心棒に粘土をつけ始めたのが6月末くらい」 というその像は、立ち上がったら、身長が3メートルくらいにはなりそうな大きさである。像の前方が高く斜めになった台座に乗っているため、背中が強調されている。 「後ろが正面なんです」というのもうなずける。だが、普通の後ろ姿ではない。特徴的なのが、その姿が歪んでいること。 背中側の正面あたりから見ると普通の像に見えるのだが、少し横に移動してみると何やら違和感を感じる。そのまま、像の周りを

    第63回 東京藝術大学 卒業・修了作品展 (藝大生インタビュー|彫刻 大学院2年・額賀苑子「怒りを秘めた、前向きな後ろ向き作品」)
    whalebone
    whalebone 2015/01/31
    『世界を作ることはできないけど、自分の作ったものを世界に放り投げることはできる』
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