トヨタを知る About TOYOTA 「モビリティカンパニー」に生まれ変わろうとしているトヨタのさまざまな挑戦をご紹介します。トヨタの「今」、そして「これから」を感じ取ってください。 クルマをつくる会社から、 社会をつくる会社へ。 世界中の人々の『移動』に関わるあらゆるサービスを提供する「モビリティ・カンパニー」へのモデルチェンジ。
![社員インタビュー|TOYOTA新卒採用ホームページ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c09b0c38f4908c4b7eb4ec2ea68d212093a9e38d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.toyota-recruit.com%2Fogimage_saiyo.jpg)
「歯車の成瀬」と謳われた世界的な権威。日本の機械工学と機械産業の充実と発展に献身。苦学生への「成瀬寮」を私財で運営。学生に大いに慕われた。 トヨタを発展させた「歯車の成瀬」 私たちの暮らしに利便をもたらす文明の機械要素の基本中の基本。そのことで、かえって世間からありがたみが忘れられがちになるものがあります。代表例が、「歯車」でしょう。 自動車はもちろん飛行機から時計、さらにはロボットや工場で使われる精密機械の果てまで、動くものすべては歯車の働きのおかげです。各国の産業水準は、どれほど精巧で効率がよく耐久性の優れた歯車を造れるかで分かってしまう。それほど重要な機械要素、産業要素です。 その歯車研究に一生を捧げ、「歯車の成瀬」と尊敬された世界的な権威が成瀬政男です。 成瀬は、房総白浜の、貧しいが、肺を患っている身寄りの無い人のお世話をすすんで行うような人助けの精神に満ちた家庭の二男三女の長男と
豊田佐吉は、1906(明治39)年に「環状織機」を発明し、翌1907年に特許を取得した。次いで、1924(大正13)年には「環状織機の綜絖装置」「環状織機の杼推進装置」「環状織機の織布巻取装置」を発明し、翌年それぞれについて特許が与えられた。通常の織機は、杼が往復運動してよこ糸を入れるのに対し、環状織機は杼の円運動によってよこ糸を入れるため、エネルギー損失が少なく、作動による騒音の発生を低く抑えることができた。 それと同じ発想から、1914年には蒸気機関のピストン往復運動を円運動に改良した「環状単流原動機」を発明し、特許を取得した。さらに、これを改良した「環状原動機」を1917年に、「環状単流原動機」を1920年に発明し、特許を得ている。1佐吉は、往復運動よりも円運動のほうがエネルギー効率が良いと考え、「元来、現在往復運動に據るものよりは、循環運動に據るものこそ私どもの理想とする織機であら
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