タグ

2024年8月11日のブックマーク (2件)

  • ストレス軽減やリラックスに役立つとされる「マインドフルネス」のダークサイドとは?

    マインドフルネスは「現在起こっている経験に意識を集中させる」という実践であり、近年はストレス軽減やリラックス、集中力の増加といった効果があるとして企業研修などにも取り入れられています。ところが、そんなマインドフルネスにはポジティブな面だけでなくさまざまな「副作用」もあるとして、イギリスのコヴェントリー大学で心理学准教授を務めるミゲル・ファリアス氏が警鐘を鳴らしています。 Meditation can be harmful – and can even make mental health problems worse https://theconversation.com/meditation-can-be-harmful-and-can-even-make-mental-health-problems-worse-230435 マインドフルネスは仏教の瞑想(めいそう)にルーツを持っていま

    ストレス軽減やリラックスに役立つとされる「マインドフルネス」のダークサイドとは?
    whkr
    whkr 2024/08/11
    野狐禅がこんなに市民権を得ているのは異常だわな。
  • パーティー「解禁」に立民苦慮 続く自粛ムードで資金不安(共同通信) - Yahoo!ニュース

    立憲民主党政治資金パーティーの「解禁」に苦慮している。自民党の派閥裏金事件を受け、立民は先の国会にパーティー開催禁止法案を提出した。その手前、党執行部は開催を自粛しているが、同様のムードが党内全体に広がる。だが次期衆院選は来年秋までに迫っており、今後の活動資金に不安が募る。 【写真】「違法でない」と鈴木財務相 政治資金パーティー開催で 立民は政治資金規正法改正の議論を通じ、企業・団体献金は「政策をゆがめる恐れがある」と批判し、パーティーに対しても実態は献金に近いと矛先を向けた。自民の派閥や議員がパーティー収入で資金を確保していることを踏まえた。5月にはパーティー開催禁止法案を国会に提出した。 このタイミングで岡田克也幹事長や大串博志選対委員長のパーティー開催予定が判明する。言行不一致と批判され、執行部は法案審議のめどが付くまで自粛を申し合わせた。法案が否決された国会の閉会後も泉健太代表は

    パーティー「解禁」に立民苦慮 続く自粛ムードで資金不安(共同通信) - Yahoo!ニュース
    whkr
    whkr 2024/08/11
    パーティー廃止を要求したのなら、少なくとも自分達はパーティー無しで活動を継続する目処は立ててたのだろうと普通は思うよね。なにも考えずに法案を提出したのなら、国民から信託された立法権の軽視だわ。