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競争に関するwhomeheroのブックマーク (4)

  • GAFAのなかで、Appleだけが「意味」の世界で闘っている グローバル競争で生き残るのに必要な、たったひとつの考え方

    GAFAのなかで、Appleだけが「意味」の世界で闘っている グローバル競争で生き残るのに必要な、たったひとつの考え方 イノベーションを生み出し続ける組織とリーダーシップのあり方 #3/4 2019年4月19日、ベルサール六木にて「WHITE Innovation Design Summit Vol.2~イノベーションを生み出す組織作りと人材育成~」が開催されました。イノベーションの創出が重要なテーマとなるこの時代、企業はオープンイノベーションやアクセラレータープログラムなど、さまざまなチャレンジを行っています。その創出に求められるのは「手段」ではなく、「組織と人材」。このイベントでは、イノベーションを生む組織づくりと人材育成について、『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 』の著者である山口周氏、企業のイノベーション・新規事業を数多く支援している株式会社WHITEの神谷憲司氏が

    GAFAのなかで、Appleだけが「意味」の世界で闘っている グローバル競争で生き残るのに必要な、たったひとつの考え方
  • 値下げという「麻薬」を断つ勇気:日経ビジネスオンライン

    「『1皿90円戦略』の痛みは大きかった」 10月。2012年2月期第二四半期決算会見の席上、カッパ・クリエイトの平林徹社長はそう言って、過去の値下げ戦略の敗北を認めた。 デフレの波が止まらない。特に飲店業界では、低価格戦争の流れが顕著だ。牛丼業界各社は1皿250円のキャンペーンを打ち、終わりのない価格争いが続いている。11月中旬には、すかいらーくの運営するファミリーレストラン「ガスト」が「サンクスフェア」と題して通常366円~523円のキッズプレートを39円で提供開始し、話題を呼んだ。 回転寿司業界も例外ではなかった。リーマンショック以降、顧客獲得の呼び水として各社は相次ぎ「1皿90円」の禁じ手を打った。カッパ・クリエイトの運営する「かっぱ寿司」も2008年以降、日々激化する競争に負けじと「平日終日90円」の展開を全国規模で広げていく。 しかし、この安売り競争がもたらしたのは利益ではなく

    値下げという「麻薬」を断つ勇気:日経ビジネスオンライン
  • 河野真樹の弁護士観察日記 弁護士「淘汰」が無視する実害

    弁護士を増員するということは、いつのまにか「淘汰」ということとともに、当たり前に語られるようになりました。もちろん、弁護士会内の増員論議でも、当初、この「淘汰」という言い方は、あまり耳にしませんでしたし、「競争」という言葉も、増員反対派があくまでネガティブな意味で使うのが、ほとんどで、「淘汰」「競争」という言葉を、およそ弁護士が肯定的に使う場面は、一部ビジネス派の方々を除き、あまりなかったように思います。 それがいまや、弁護士のなかに、「淘汰」や「競争」を肯定的に使う方々が沢山いらっしゃいます。この背景として、一つには、他のサービス業との同一化ということがあると思います。弁護士の仕事が、ニーズという側面から語られたとき、他のサービス業と同様に利用者利便の重視が要請され、必然的にその良質化への競争も起きる、という見方です。増員はそれを当然に回避できないのだろうと。これを心得として受け止めた方

  • 河野真樹の弁護士観察日記 「訴訟社会」を支える弁護士の本当の姿

    米国で長く仕事をしてきた日人の友人と、話をしていて、たまたま日の弁護士の激増、そしてそれを「競争」や「淘汰」によって、肯定する意見があることに話が及ぶと、彼は驚いて、こう言いました。 「いや、弁護士に競争させるなんて絶対やめた方がいい」 彼がそう言ったのは、もちろん米国の弁護士の姿を見てきたからでした。同国で民事裁判の当事者としてかかわった経験を持つ彼は、その相手方弁護士を含め、米国弁護士のすさまじいカネ取り主義の主張とその姿勢を見てきたからでした。そして、自らの依頼者をもはや「カネが取れる」ということで、訴訟に焚きつけているその姿は、数が多く、余裕がない米国の弁護士が生み出した激しい「競争」の結果と、見ているのでした。 彼はこう付け加えました。 「弁護士という仕事にはある程度の余裕が必要だよ。余裕があればこそ、カネ取り主義にならず、また、カネにならない仕事にも目を向けられるのさ」 日

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