関係各位 ファンの皆さま 昨年12月の弊社代表取締役(当時)の不祥事の報道について、関係の皆さまにご心配とご迷惑をおかけし、たいへん申し訳ございませんでした。 当該人物は12月27日の臨時株主総会をもって退任し、現在弊社の経営には全く関与しておりません。 また同日併せて他の取締役、監査役も全員退任し、全ての役員を刷新いたしました。 新役員は、知財管理や映像制作に実績があり、かつ弊社事業に関与する各社から推薦された者であり、上記臨時株主総会において選任され就任いたしました。 このたび、役員の正式な登記を終えましたのでここにお知らせいたします。 現在、弊社においては経済的な混乱、知的財産や制作資料の散逸があることが判明しておりますが、新役員はさっそくその状況確認を進めており、関係各社様のご協力を得つつ、事態の収拾と事業の正常化に着手しております。 会社設立から35年、今回の事態を厳粛に受け止め
11月10日、サッカーJリーグ「ガイナーレ鳥取vsザスパクサツ群馬」にネギマンが登場します。 「ネギマン&ガイナマン ヒーローショー」ほかイベントに参加予定。 ネギマン&ガイナマンのコラボグッズも販売します。 さらに、開門から試合開始まで、大型ビジョンにて映画「ネギマン」を上映!! そのほか、イベントが盛りだくさんなイベントです。 ご興味のある方はぜひどうぞ。 日時:11/10(日) キックオフ16:00 会場:とりぎんバードスタジアム 鳥取県鳥取市蔵田423 情報詳細:http://www.gainare.co.jp/news/detail/23255/ 映画「ネギマン」上映 会場内・大型ビジョンにて 上映時間:開門~試合開始まで ネギマン&ガイナマン ヒーローショー 時間:14:20~14:30 強小戦士 ガイナマン&ネギマン コラボグッズ 缶バッチセット:800円 キーホルダー:40
ファンの方々が制作された個人のホームページへの「フリクリ」の画像掲載について、関係各社と協議の結果、次のようなガイドラインを定めました。ホームページに「フリクリ」の画像を使用される場合には、ご一読ください。 ■掲載可能なデータ 自分で作成したオリジナルイラストおよびホームページでの使用のため、当社で準備した画像データについては、下記の「フリクリ」画像の使用申請フォームから届け出をしていただくことにより、ホームページへ掲載していただいて結構です。 当社で用意しました画像データについては、こちらからダウンロードしてご利用下さい。 なお、当社ならびに関係各社の不利益となる活動への使用は、一切お断りいたします。 ■データ掲載時の届け出について 自作のデータ、提供データを問わず、「フリクリ」画像の使用申請フォームから届け出を行なってください。 当社からの確認作業は特にありません。お届けいただ
パース線ってカメラで撮るとはっきりするでしょう。目に見えてる景色を圧縮するとパース線は必ず存在してるんだけど、自分の目で見た感じというのは、感覚としてパース線ってそんなにはっきりわかるもんじゃない。案外ゆるく見える。 「人狼」で西尾くん(注7)、沖浦さん(注8)と仕事をしたときに、あの人たちはそこをすごくきっちり描こうとしていて、「こういう世界もあるのか」とカルチャーショックでした。未だに自分はそっちに行こうとは思わないんだけども。やっぱりそれは、レンズで見た絵を描こうとするか、自分で見た感じを絵にしようと思うか、というところの違いだったりするんです。今みんなは、「消失点がここで」「アイレベルがあって」という風にパース線をまず引きますよね。もちろんそれは必要なんだけど、やっておいて崩す、というのもあると思います。 例えば、パースのついた箱を描く場合、まず最初に仮想として消失点を置いて、
第3回となるGAINAXアニメ講義、テーマは「アニメーターになるには」。 今回講師を務めて頂いたのは、『天元突破グレンラガン』、『Panty&Stocking with Garterbelt』の監督である今石洋之氏、そして動画検査の村田康人氏のお二方。講義の司会進行は同作品副監督の大塚雅彦氏です。 アニメーターになるためには何が必要なのか、またどうしたらいいのか?知っているようで知らない原画と動画の違いから採用試験のチェックポイントまで、業界の裏話を交えながらズバッと語って頂きました! ※この講義は2011年4月、livedoor アニメ漫画ゲーム系ニュースサイト「Anigema〜あにげマ!〜」さんご協力のもとUSTREAMで配信した放送をテキスト化したものです。 1:原画と動画の違い 大塚:まずアニメーションに興味がある方であれば、原画や動画という言葉は聞いたことがあると思います
前回に引き続き、「アニメーターになるには」について語るお三方。 今回は気になる賃金の話!講師陣の体験談なども含めてお送りします。 ※この講義は2011年4月、livedoor アニメ漫画ゲーム系ニュースサイト「Anigema〜あにげマ!〜」さんご協力のもとUSTREAMで配信した放送をテキスト化したものです。 2:アニメーターは食べていけるのか 大塚:アニメーターを目指す人にとってちょっと気がかりだと思うのは、収入の面だと思うんですね。アニメーションスタッフの賃金は安いということはずっと言われていて、そういった情報を聞いた方もいらっしゃると思うんですが、実際にはどういう感じなのか聞いていきましょう。動画って今一枚描いていくらくらいですか? 村田:TVだと1枚200円くらいだと思います。作品や会社にもよりますけど、ガイナックスだとだいたい月に300枚できれば多いほうなんじゃないですか
アニメーターの第一条件、それは「絵が描けること」。アニメーターになるためにはどのような絵が描けるとよいのでしょうか。 また、アニメーターにはどんなタイプの人が向いているのか?気になる話は止みません! ※この講義は2011年4月、livedoor アニメ漫画ゲーム系ニュースサイト「Anigema〜あにげマ!〜」さんご協力のもとUSTREAMで配信した放送をテキスト化したものです。 3:アニメーターになるためにやっておいた方がいいこと 大塚:実際にアニメーターを目指そうという人に対して、どういう技術を身につけていったらいいのか、ということについて、何かアドバイスはありますか? 村田:キャラクターを単体で描くのではなくて、何か背景と絡ませたり、椅子に座らせるとか工夫をしたほうがいいです。その「椅子に座っている」というのも、ただきれいに座ってるだけじゃなくて、だらーっと背もたれに寄りかかっ
アニメーターへの第一歩とされるうちのひとつ、動画マンの採用試験。試験時にはどんなポイントが採用の決め手となるのでしょうか?実際にガイナックスにて動画マン採用担当として試験を請け負っておられる村田さんがズバッとお答えします。 ※この講義は2011年4月、livedoor アニメ漫画ゲーム系ニュースサイト「Anigema〜あにげマ!〜」さんご協力のもとUSTREAMで配信した放送をテキスト化したものです。 5:試験の時に見るポイント 大塚:動画マンの採用試験で決め手になる採用のポイントは何ですか? 村田:基本的には絵が上手くないとダメです。面接をする前に絵を送ってきてもらうんですが、明らかに昨日2〜3枚描いただけと分かる人がいると、これでやる気になってるの?と思う事があります。 あと、この仕事は人との信頼関係で成り立っていくので、たくさんの人と1つのものを作っていく中でうまくコミュニケ
■特撮ニュータイプ1月号にて「PSG」爆発シーン特集掲載!(2010/12/06)■奇跡のコラボ?「おでんぴあ」にパンスト登場!(2010/12/03)■悪魔姉妹がついに!「娘TYPE」Vol.14にパンストピンナップ収録!(2010/12/01)■「Panty & Stocking with Garterbelt」のBlu-ray・DVD発売決定!!(2010/11/30)■TVQ九州放送11月28日放送分 放送時間変更のお知らせ(2010/11/26)■最終話は公開生コメ!「Panty&Stocking with Garterbelt」トークイベント概要決定!(2010/11/25)■ガイナックスより「Panty & Stocking with Garterbelt」グッズ第1弾 BOXティッシュ発売!(2010/11/25)■「Panty & Stocking with Garter
最終話は公開生コメ!「Panty&Stocking with Garterbelt」トークイベント概要決定! (2010/11/25) [イベント][ウェブ] GAINAXスタッフによるトークライブイベント第四弾!しかもオールナイト?! 現在USTREAMにて好評配信中の「Panty&Stocking with Garterbelt」生コメンタリー。 12月28日にTOKYO MXにて放送される最終話での生コメンタリーを、新宿ロフトプラスワンで公開配信することが決定しました!! これまでスタッフオンリーでやってきた放送の模様を、その場で一緒に楽しめるチャンス! ガイナックスのスタッフだけではなく、乱入ゲストもある…かも? その場でしか聞けない、今だからこそ話せる「パンスト」制作秘話が飛び出すかもしれません?! 「Talk Live Animated:04 〜真夜中の生コメ〜」 イベント日
鶴巻和哉氏が語る絵コンテ講義、第2回目は「シーンとしての流れ」について。 絵コンテ作りやアニメ演出をする際に必ず意識しなくてはならない「シーン」。「シーン」の完成なくして物語の完成はなりません。その大切さを語っていただきました。 ※この講義は2008年にガイナックスにて、アニメスタッフに向けて行われたものです。 3:1カットずつ見るのではなく、流れで見ること アニメの絵コンテは、カットごとに絵を指示していきますが、実写の世界だと絵コンテを描く人はあまりいなくて、大抵は台本上に直接、指示を書いています。これが字コンテです。 台本上のカットの切れ目になるところに線が引いてある。これだけでコンテが済むんです。 実写の場合は、レイアウトを決めるのはカメラマンの役割です。監督はフルショットを撮れという指示はするけど、実際フルショットにおいて、どこまで画面に入れてどこを入れないかを決めるのは、カ
映像制作において「シーンを制作する設計図」ともいえる絵コンテ。 講義の第1回目は、この絵コンテを制作するにあたっての経験則に基づいたルール、用法について「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」監督・鶴巻和哉氏に語っていただきました。 とりあえず、始める前に一つ。僕は正式な絵コンテの描き方というものを習ったこともないし、入門書で勉強したこともないんです。完全に、見よう見まねだけなんですね。なので、映画学校などで教えていることとは、ずれていることもあると思います。ひょっとしたら、完全に間違っていることもあるかもしれません。まあ、それくらいのものだと、理解した上で聞いてください。 絵コンテの描き方といっても、最小限のルールがあるくらいで、後は自由です。 同じ脚本から絵コンテを起こしても、今石君(注1)、大塚さん(注2)、庵野さん(注3)では、全く違うものが出来るはずです。僕自身が描いたとしても、今日
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