タグ

ブックマーク / reskill.nikkei.com (4)

  • ゲームセンターあらし 伝説の学習漫画、Pythonで復活 | NIKKEIリスキリング

    ゲームセンターあらし 伝説の学習漫画Pythonで復活すがやみつる『こんにちはPython』編集者が語る2020 / 5 / 20 『こんにちはマイコン』(1982年発行、小学館)という学習マンガをご存じでしょうか。TVアニメ化もされた『ゲームセンターあらし』の主人公たちがコンピューターの仕組みやプログラミングを学ぶというもので、著者でマンガ家のすがやみつる先生によれば続編と合わせて約60万部も発行されたそうです。その伝説の学習マンガが『ゲームセンターあらしと学ぶ プログラミング入門 こんにちはPython』(日経BP)として復活しました。担当編集者が約40年前のマンガをよみがえらせた意義をご紹介します。 ◇   ◇   ◇ 新型コロナウイルス感染症による小学校の臨時休校などであまり話題になっていませんが、年度から小学校でのプログラミング教育必修化がスタートしました。その狙いは、急激に

    ゲームセンターあらし 伝説の学習漫画、Pythonで復活 | NIKKEIリスキリング
    windish
    windish 2020/06/20
    えっなにこれ読みたい
  • GAFAに人材流出防げ NTTコムの新キャリアパス | NIKKEIリスキリング

    GAFAに人材流出防げ NTTコムの新キャリアパスNTTコミュニケーションズの山恭子ヒューマンリソース部長2019 / 3 / 27 若手の人材が、グーグルやアマゾンなど「GAFA」と呼ばれる米IT(情報技術)大手4社に流出してしまう――。こんな悩みを抱える日IT企業は多い。通信やインターネットのプロバイダー事業を手がけるNTTコミュニケーションズもそのひとつ。人事全般を担当する山恭子ヒューマンリソース部長は「多様なキャリアパスを用意する必要がある」と危機感を募らせる。今後の対策を聞いた。 道は「管理職」だけではない 若手の選択肢増やす――日IT大手からGAFAへの人材流出が増えています。 「当社は離職率の低い会社として有名でしたが、この10年で上がってきています。まだ世の中の平均よりは低いですが、エンジニアだけでなくコンサルティング系の職種でも増えてきています」 「社員は6千

    GAFAに人材流出防げ NTTコムの新キャリアパス | NIKKEIリスキリング
    windish
    windish 2019/03/27
    もうだめなものをどうにかして生き延びさせようとするとこうなるんだろうなという感想 / 事実誤認がけっこう多いみたい
  • 復活、任天堂 米国で「マリオ」誕生の舞台裏 | NIKKEIリスキリング

    復活、任天堂 米国で「マリオ」誕生の舞台裏米シアトル在住ライター 丹羽政善(上)2017 / 6 / 21 任天堂が復活してきた。3月に発売した家庭用ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」の販売が好調で業績は大幅に改善している。特に米国でスイッチの注目度が高い。もともと任天堂を世界企業に押し上げたのが米国法人の米国任天堂だ。イチローが活躍したシアトル・マリナーズを買収、看板キャラクターの「マリオ」も米国任天堂と深いかかわりがあるが、草創期には様々な危機と直面した。かつての米国任天堂幹部を直撃し、知られざるゲーム王国の草創期の姿に迫った。 米国進出、わずか10年で地元に認められる1980年にニューヨークで立ち上がり、翌年、ビジネスの拠点を西海岸のシアトルへ移した米国任天堂。ドンキーコングのヒットで軌道に乗ったかに見えたが、そのドンキーコングを巡ってユニバーサル・ス

    復活、任天堂 米国で「マリオ」誕生の舞台裏 | NIKKEIリスキリング
    windish
    windish 2017/06/21
    見たこともない人の名前を拝借、というのがユニークな。
  • 本国CEOにも直訴可能 ツイッターの民主経営 | NIKKEIリスキリング

    業績の伸び悩みで、約300人の人員削減案も報じられた米ツイッター。しかし国の動きはなんのその、日法人は従業員も増やし、日独自の新しいサービス「ツイッターニュース」も好調だ。「特に日は広告が好調だ」と話すツイッタージャパン(東京・中央)の笹裕代表。「日のツイッター」の収益モデルや独特な働き方などについて聞いた。 ネーティブ広告が収益を支える――日でのツイッターの収益の柱は何ですか。 「ツイッターの収益の大半は広告です。日では特に広告の伸びがいい。我々にとっての第2四半期、売り上げのシェアが初めてグローバル全体で10%を上回りました。米国に次いで2番目の売り上げです。実質的な利用者数を表す『月間アクティブユーザー』は全世界で3億1300万人に上りますが、日は3500万人です。広告もほぼ比例しています」 「インターネット広告はこの20年、バナーなどの『ディスプレー広告』から、検

    本国CEOにも直訴可能 ツイッターの民主経営 | NIKKEIリスキリング
  • 1