2018年12月7日のブックマーク (3件)

  • 最初の広報担当は「WHY」がマッチする人を選べ──Goodpatch流の広報戦略 | FastGrow

    千葉大学大学院工学研究科 博士前期課程修了。学生時代にデザイナーを目指し、高度デザイン教育プログラムに参加。デザインマネジメントやUI/UXデザインを学ぶ。卒業後、ベンチャー・スタートアップ企業にて新規事業開発・事業推進を担当。2016年1月より株式会社グッドパッチに広報として入社。現在は経営企画室にて「デザインの力を証明する」というミッションのもと、Public Relations & People Experienceを担当する。 スタートアップにおいて、広報はフェーズを追うごとに重要な役割になっていく。 しかし、経営層が普段の業務の合間を縫って兼任していたり、担当者が着任しても情報が体系化できなかったり、一人で見る範囲が大きかったりと、苦労するシーンも多い。 同様に広報戦略に課題を抱えるスタートアップは多いのではないか。その仮説のもとFastGrowでは、第一線で活躍するスタートアッ

    最初の広報担当は「WHY」がマッチする人を選べ──Goodpatch流の広報戦略 | FastGrow
    with3939
    with3939 2018/12/07
    最初の広報担当は「WHY」がマッチする人を選べ──Goodpatch流の広報戦略
  • #DesignShip2018 全セッション聞き起こしまとめ|akatsuki174

    はてなブログの方に全てのセッションの聞き起こしを書いたので、そのまとめをこちらに載せます。いずれのセッションも、後ほどTwitterモーメントのリンクの追加や文章の修正などをする可能性があります。 1日目・「核拡デザイン」を探求し続けて / 中西 元男 ・トイレの美しさに向き合い続けて考えたこと / 大塚 航生 ・魅力を伝えるストーリーのつくりかた・つたえかた / きよえ氏 ・IoT時代における新しい音声体験のデザイン / 京谷 実穂 ・SENSORY EXPERIENCE DESIGN 感覚を鍛え、感性を磨く-デジタル時代の生涯教育 / 阿部 雅世 → 人の意向により削除 ・クリエイティブを競争力に デザイナーを10倍輝かせる組織作り / 佐藤 洋介 ・ビッグデータから導き出されるビジュアルトレンド / 宮 哲也 ・ビズリーチのデザイン哲学 / 株式会社ビズリーチ ・自動運転社会を見

    #DesignShip2018 全セッション聞き起こしまとめ|akatsuki174
    with3939
    with3939 2018/12/07
    #Designship2018 全セッション聞き起こしまとめ|akatsuki174|note
  • Google アナリティクスの「新規ユーザー」と「新規セッション率」の集計仕様|衣袋 宏美|note

    私は10年間(2008/2~2017/12)ほぼ毎週Web担当者Forumで連載を続けた衣袋(いぶくろ)という者で、Google アナリティクスの設計や設定、分析と教育の専門家だ。このnoteでは、私が定期開催している丸二日のGoogle アナリティクス講座でも話したことがないくらい細かい話題を、有料で提供している。 今回は『Google アナリティクスの「新規ユーザー」と「新規セッション率」の集計仕様』ということで、「新規ユーザー」と「新規セッション率」の二つの指標の集計仕様について解説する。 プロパティの管理項目である「プロパティ設定」の中に「レポートでユーザー指標を有効にする」(以降は「ユーザー指標」と省略する)のオンオフを切り替えられる機能が2017年夏あたりで実装された。もし、まったく知らないという方がいたら、まずは私の連載記事の、下記を一読して欲しい。一部、この執筆時点から仕様

    Google アナリティクスの「新規ユーザー」と「新規セッション率」の集計仕様|衣袋 宏美|note
    with3939
    with3939 2018/12/07
    Google アナリティクスの「新規ユーザー」と「新規セッション率」の集計仕様|衣袋 宏美|note