2013年5月29日のブックマーク (10件)

  • 「京都」玄関口で排泄物垂れ流し、すさまじき悪臭…“異常”なのに「人権」で動かぬ京都市当局 - 遥香の日記

    古都・京都の玄関口のJR京都駅(京都市下京区)で、新幹線側出口(八条口)の市有地にホームレス1〜2人が居座り、排泄(はいせつ)行為などで迷惑をまき散らしている。清掃を委託されたJR東海が汚物の処理を行っているが、同社の改善要請や利用客からの相次ぐ苦情にも、同市が対策を取れない状態が続いている。場所は駅の構内で、修学旅行生や団体客が集合するスペースと目と鼻の先。多くの観光客が新幹線で京都を訪れる大型連休を前に、年間5千万人が訪れる観光都市のイメージダウンが懸念される。 顔をしかめる悪臭 京都市内で満開を迎えた桜を散らす雨が降った4月2日夜。京都駅の南北自由通路の南端の八条口に面した出入り口付近は鼻を突く悪臭が漂っていた。 雨に流されても、地面からは小便独特の臭いが消えない。壁際にはポリ袋や毛布に体をうずめて高齢の男性が寝そべっていた。そこは修学旅行生や団体客が集合するスペースの、目と鼻の先だ

    「京都」玄関口で排泄物垂れ流し、すさまじき悪臭…“異常”なのに「人権」で動かぬ京都市当局 - 遥香の日記
    wkatu
    wkatu 2013/05/29
    『ホームレスの立場にある人は、日本の社会や社会保障制度が生活困窮者を容易に救済しないことを経験的に知っています』『「…生活保護を自分は利用してもいいんだ」と思えた時、その居場所を移ることができる』
  • 「弁護士らの生活保護法改正批判は、決めつけが過ぎる」と言って 生活保護法改「正」を楽観視する鈴木亘氏 - 遥香の日記

    学習院大学教授・鈴木亘のブログ(社会保障改革の経済学) : 「弁護士らの生活保護法改正批判は、決めつけが過ぎる」 鈴木亘氏の社会保障関係の主張点にはこの日記でも何度か批判をしてきました。時には「御用学者」と少々きつい表現で批判したこともありました。*1しかし、今回上記の鈴木氏のブログ記事で「御用学者」というかつての批判がかなり的を得たものであることが証明されたように感じました。 上記のブログは生活保護法改「正」に対して弁護士や社会保障、社会福祉の研究者が反対を唱えていることに反論しつつ厚生労働省を擁護する見解を述べています。論点は1)「水際作戦」の実質的合法化、2)親族による扶養義務の強化、3)調査権限の強化です。そして、鈴木氏の厚労省擁護の論理は、生活保護法の運用の引締めないし厳格化を求める自民党対策(自民党生活保護法引締め強行しようとする案に厚労省が譲歩を引き出すために行った改正)で

    「弁護士らの生活保護法改正批判は、決めつけが過ぎる」と言って 生活保護法改「正」を楽観視する鈴木亘氏 - 遥香の日記
    wkatu
    wkatu 2013/05/29
  • 自民党:古賀氏が96条改正に反対 「赤旗」に来月掲載- 毎日jp(毎日新聞)

    wkatu
    wkatu 2013/05/29
    『歯止め役のいない党内への懸念』かつての「保守本流」なんて死滅寸前みたいなものだろうしなあ。/共産党も改憲に相当危機感を持っているということなのか。複雑な思いを抱く党員もいるかもしれないが。
  • 「第1回仮放免者一斉再審申立」のお知らせ(プレスリリース)

    5月31日(金)に、「仮放免者に在留資格を!」弁護団との共催で、「第1回仮放免者一斉再審申立」をおこないます。 東京入国管理局への一斉申し立てにさきだって、記者会見もおこないます。記者会見には、仮放免者当事者のほか、弁護士、支援者も出席します。よろしくご参加ください。 以下、プレスリリースです。 5月31日(金)に、第1回仮放免者一斉再審申立をおこないます。これは、「仮放免者に在留資格を!」弁護団と、仮放免者の会が共同でおこなうもので、今回は21人の「仮放免者」と呼ばれる非正規滞在外国人に在留資格を認めるよう入国管理局に対して申し立てをおこないます。 入国管理局により退去強制令書を発付された非正規滞在外国人は、収容施設に収容され、帰国するようにせまられます。多くの人はその過程でそれぞれの国へ帰国していきますが、さまざまな事情で帰るに帰れない人もおります。国籍国で殺害や投獄の危険のある難民、

    wkatu
    wkatu 2013/05/29
    『自由診療として最低でも100%、高いところでは300%の診療費を請求される』なぜ三倍とるんだ…どういう理屈なんだこれ。
  • 自民、ワタミ会長を擁立へ 参院選比例区 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    自民党は28日、参院選比例区の公認候補として、外チェーン店や介護事業を手がける「ワタミ」会長の渡辺美樹氏(53)を擁立する方針を固めた。渡辺氏は2006年、第1次安倍政権時に、首相肝いりの「教育再生会議」の有識者メンバーを務め、11年の東京都知事選に無所属で立候補。都議会民主党の支援を受けたが、落選した。 また、自民党は比例区の新顔候補として大日猟友会会長の佐々木洋平氏(71)を公認すると発表した。

    wkatu
    wkatu 2013/05/29
    「アベノミクス」において再分配はないという自公政権の意志の表れとみていいだろう。/こんなのを担ぐ保守二大政党はつくづくクソ(民主は東京都知事選だが)。
  • 議論を尽くすのは難しい - レジデント初期研修用資料

    意見の対立を解決するための手段として、合議というやりかたはどこか危うい。 意見の対立があったところで、リーダーに対立した誰かが「じゃあ私は別の場所に行きます」といえる状況ならばまだしも、外の環境から閉じた場所で発生した意見の対立は、合議によらない、むしろなるべく理不尽なやりかたで解決することを心がけないといけないのだと思う。 合議は難しい インターネットで寄付を募ることで立ち上げられた地方紙である「大槌みらい新聞」が、3万5000円をきっかけに瓦解しかけている という記事を読んだ。 リンク先では、メンバーの意見が対立したきっかけから、最終的に歩み寄る余地のない対立に至った会議のログが閲覧できるけれど、意見の対立を解消するための手段として、合議はそもそも難しいよなと思う。 体育会の昔、会議室ではお互いに正論をぶつけあい、トイレ休憩で各大学の主将がトイレに集い、会議の落とし所は、結局トイレで決

    wkatu
    wkatu 2013/05/29
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    wkatu
    wkatu 2013/05/29
    これ、転向っていうのかな…
  • ロールズのマルクス講義 - 本と奇妙な煙

    正義に適った資主義 アレン・ウッドその他の見解 地主の市場参入 「賃金システムを廃止せよ」 自由に連合した生産者の社会 不平等 共産主義社会 ロールズ政治哲学史講義からマルクスに関するところをザクッと引用、意味不明の場合は現物にて。重たくなるのかと写真少なめ。つうかいらんか。 「賃金システムを廃止せよ」 「平等な権利とは、不平等な労働のための不平等な権利である」 ロールズ 政治哲学史講義 II 作者:ジョン・ロールズ発売日: 2011/09/23メディア: 単行 正義に適った資主義 マルクスは搾取を、市場の不完全性から、あるいは寡占的要素の存在から生じるものとみなしてはいません。(略)彼が白日のもとにさらしたいのは(略)資主義秩序というものが、たとえそれが完全に競争的である場合でさえも、そしてその秩序に最も相応しい正義の構想を完全に満足する場合でさえも、それでもやはり、支配と搾取の

    ロールズのマルクス講義 - 本と奇妙な煙
    wkatu
    wkatu 2013/05/29
  • 日本ファシズム論争 - 本と奇妙な煙

    1920年代後半のムッソリーニ・ブーム デモクラシーへの嫌悪 直木三十五の「ファシズム宣言」 秋沢修二・体制への抵抗としての全体主義 日ファシズム論争 ---大戦前夜の思想家たち (河出ブックス) 作者: 福家崇洋 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2012/06/09 メディア: 単行(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 25回 この商品を含むブログを見る 1920年代後半のムッソリーニ・ブーム 1920年代後半にはムッソリーニが[児童向けの]「偉人」にふくまれていたことに注目したい。(略) ムッソリーニが「偉人」とみなされたのは、彼がお金持ちや貴族の出身ではなく、「伊太利の片田舎の無学な鍛冶屋の児」であるにもかかわらず、首相になったからであった。 ムッソリーニ・ブームは、戯曲・歌劇から演劇にも広がっていく。その担い手は、二代目市川左團次である。(略)[1928年]ム

    日本ファシズム論争 - 本と奇妙な煙
    wkatu
    wkatu 2013/05/29
    『ここには、ムッソリーニ・ブームの背景を考えるうえで、重要なことが描かれている。つまり、この「独裁専制のカモフラージュ」や「心理偽瞞」に対する人びとの違和感こそムッソリーニ・ブームの根源地』
  • Twitter / Igeta_Kiyonori: 日本国家の樹立過程で、日本人と朝鮮人は区別される。神道も同様 ...

    無知蒙昧ってのは墓穴ばかりを! RT @xxcalmo: .@heartpit_hige @Igeta_Kiyonori @yongsugi 全国3万以上の八幡神の大、大分の宇佐八幡宮はもともと当地を基盤とする地方神だったんですが、その祭祀を司っていたのは大神(おおが)氏

    wkatu
    wkatu 2013/05/29
    多神教(神道)は寛容、などという話が与太だと示してくれる一例。