こんにちは、プレックスの種井です。 今回は、2022年Plex開発合宿(秋)シリーズ最後の記事になります。(過去の記事はこちら) 10月の開発合宿で私が取り組んだ内容「開発チームの生産性の可視化」とPlexJob開発チームにおける「振り返り」の取り組みに関してご紹介させていただきます。 開発合宿で扱ったテーマ「振り返り」 開発合宿で取り組んだ内容 スプリントごとのベロシティの計測 Four Keysの計測 デプロイの頻度 変更のリードタイム まとめ PlexJob開発チームでの振り返りの取り組みについて 合宿で取り組んだ内容のその後と活用 おわりに 開発合宿で扱ったテーマ「振り返り」 私の所属するPlexJob開発チームではスクラム開発を取り入れています。合宿時点では月に一回、その月に取り組んだ各スプリントの振り返りをまとめて行っていました。 振り返りを行うなかで 個々人の課題感やその粒度
最近のバンドラは、アプリケーションコードのどの部分をいつ遅延読み込みするかを開発者が決めなければなりません。 開発者は以下のように、コードベースにdynamic importを挿入することによって、遅延読み込みをする場所とタイミングを決定します。 async function doSomething() { const chunk = await import('./my-chunk'); console.log(chunk.someSymbol); } 開発者は以下を行う必要があります。 コードのどの部分が遅延読み込みに適しているかを判断します。 既存のアプリケーションワークフローとの互換性がある方法で遅延読み込みを実行します(遅延読み込みは本質的に非同期ですが、遅延読み込みを実行するための理想的な関数は同期型の可能性があるため、遅延読み込みコードを設置できる場所は限られます)。 ./m
本稿における「単体テスト」とは自動テストにおける単体テストを指します。手動テストのことではないので、ご了承ください。 単体テストの考え方/使い方という本を読みました。筆者自身、「単体テストはプロダクションコードの付属」という意識がどこかにありました。この本を読んで、単体テストについてあまりに何もわかってなかったことに気付かされ、単体テストの設計はプロダクションコードの設計と同じくらい重要という意識に変わりました。何のために単体テストをやるのか、いいテストとは、「単体」とは、など多くの点で学びを得られ、また、多くのプラクティスとアンチパターンを知ることができました。 本稿はこの本を読んで得られた学びを、フロントエンド開発、特にコンポーネント開発に適用することを試みた際のまとめです。より詳細な解説を求む方には本を手に取ってもらう前提で、できるだけポイントを抑えられるようにまとめることを目指しま
『テスト駆動開発』や『SQLアンチパターン』をはじめとする技術書の翻訳者、さまざまなIT企業をわたり歩く技術顧問、さらに最近ではエンジニアリング文化を伝える講演者としても活躍されている和田卓人さん(https://twitter.com/t_wada)。 そのソフトウェアエンジニアとしての素顔を株式会社一休CTOの伊藤直也さん(https://twitter.com/naoya_ito)が聞き出す対談の前編では、一線を画すエンジニアであり続けるために自らのプロジェクトで意識的にコードを書いているという和田さんの姿勢に始まり、ベテランとして「技術のらせん」を読み解くケーススタディとしてDDD(Domain-Driven Design)を題材に話を伺います。 ・伊藤 直也さん / 株式会社 一休 執行役員 CTO 新卒入社したニフティ株式会社でブログサービス「ココログ」を立ち上げ、CTOを務め
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