タグ

2010年4月21日のブックマーク (18件)

  • Twitpic

    world_standard
    world_standard 2010/04/21
    買うとき何故か、どちらか迷った、自分のなかの子供心
  • 独自アノテーションの付加を開発者に開放へ TwitterのつぶやきにMIDIや顔文字の埋め込みも可能に − @IT

    2010/04/21 Twitterは4月14、15日に行った開発者向けイベントで「@anywhere」を発表して話題を呼んだ。数行のJavaScriptを埋めこむだけで、自前でAPIを叩くコードを用意することなくWebサイトにTwitter連携機能を埋め込めるという意味で、企業やメディアのWebサイト採用が進みそうだというインパクトのある発表だったが、その影に隠れて、もっと大きな発表があった。 メタ情報をアノテーションで付加 TwitterプラットフォームチームのMarcel Molina氏がTwitter APIのメーリングリストに4月17日に投稿したメッセージによれば、早ければ向こう2カ月程度でTwitterには「アノテーション」のためのAPIが実装される予定だという。 アノテーション(注釈)は、名前空間、キー、値の3値からなるメタ情報で、文字通り各つぶやきに付加することができる。開

    world_standard
    world_standard 2010/04/21
    「なにができるか分からないから、クールじゃん」かっこいいね
  • 小山市:マスコット「ピンキー」の新デザイン、締め切り後1年近く未定 /栃木(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    小山市:マスコット「ピンキー」の新デザイン、締め切り後1年近く未定 /栃木 4月21日11時44分配信 毎日新聞 ◇市民ら150点以上応募も 市が陳謝「早急に決定したい」 小山市が、市をPRするマスコットキャラクター「ピンキー」の新デザインを募集しながら、締め切りから1年近くを経た現在も採用作品を決定していないことが分かった。市商業観光課は「選考が遅れて申し訳ない。早急に決定したい」と陳謝している。 市の花「思川桜」をイメージした着ぐるみのピンキーは03年5月にデビューし各種イベントで市をPRしてきた。だが、動きにくいなど機能的な問題点があるため、市は広報紙や報道発表を通して新デザインの募集を呼び掛けた。 昨年4月1日から5月29日までの募集期間に、44人から52点の応募があった上、事前に呼び掛けた市内の幼稚園や保育園の園児から100点以上ものデザインが寄せられた。 だが、現在も採

    world_standard
    world_standard 2010/04/21
    存在する前から、ユルいな。いいね。 小山市:マスコット「ピンキー」の新デザイン、締め切り後1年近く未定 /栃木(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
  • 50万円でインターネットから中国3億人富裕層と商売する方法 陳 海騰 double_standardさんの感想 - 読書メーター

    world_standard
    world_standard 2010/04/21
    【50万円でインターネットから中国3億人富裕層と商売する方法】中国の中流階級の意識がよく分かった。あと 中国でも80年代前後生まれが経済を牽引しているよう。その他 ECサイトの開き...
  • Twitter 新 API のドキュメント「Getting Started with @Anywhere」日本語訳 - WebOS Goodies

    先日行われた Twitter の開発者向けイベント「Chirp」にて、 @Anywhere という新 API が公開されました。自分のサイトに、 JavaScript のみでユーザー情報の表示やつぶやきの投稿、ユーザー認証などの機能を実装できる、とても興味深い API です。 この @Anywhere は使い方も非常に手軽で、こちらのページでサイトを登録すれば、あとは「Getting Started with @Anywhere」にある JavaScript をページに挿入するだけで利用できます。しかし、当然ですが説明は英語ですので、日人には少しとっつきづらい面もあります。こんな有用な API が日で普及しないのは大きな損失、ということで前述のページを日語に翻訳してみました。 勢いで翻訳したので表現はかなり適当ですが、まあ無いよりはましかと思います(笑)。 @Anywhere を利用

    world_standard
    world_standard 2010/04/21
    @AnywayのAPI日本語訳。英語勉強しなきゃなぁ。。。 Atl;Twitter 新 API のドキュメント「Getting Started with @Anywhere」日本語訳 - WebOS Goodies
  • ナレッジマネジメントが組織に根付かない理由を考える

    [事務所TOP] [コラム一覧へ] ポイント:ナレッジマネジメント、情報共有、経営革新、組織風土、形式知、暗黙知、グループウェア、知識 [ 事務所TOPへ ] [ 上へ戻る ] ナレッジマネジメントが組織に根付かない理由を考える ナレッジマネジメントの導入推奨が言われ始めてから、もうずいぶんと年数が経つ。一時期は非常に多くの雑誌で特集をされていたが、最近では少し沈静化しているようだ。なぜ、昔のように騒がれなくなったのだろうか。その最も大きな理由は、ナレッジマネジメントの導入が多く(ほとんど)失敗しているからと考える。 「IT用語辞典e-Words」によるとナレッジマネジメントは次のように説明されている。 個人の持つ知識や情報を組織全体で共有し、有効に活用することで業績を上げようという経営手法。日語では「知識管理」などと訳され、「KM」と略されることもある。この場合の知識・情報とは単なるデ

    world_standard
    world_standard 2010/04/21
    と、思ったのも、6年前のこんな記事を読んでいたから。 > KM(w) RT @double_standard こんな話だねw
  • ナレッジマネジメントが組織に根付かない理由を考える

    [事務所TOP] [コラム一覧へ] ポイント:ナレッジマネジメント、情報共有、経営革新、組織風土、形式知、暗黙知、グループウェア、知識 [ 事務所TOPへ ] [ 上へ戻る ] ナレッジマネジメントが組織に根付かない理由を考える ナレッジマネジメントの導入推奨が言われ始めてから、もうずいぶんと年数が経つ。一時期は非常に多くの雑誌で特集をされていたが、最近では少し沈静化しているようだ。なぜ、昔のように騒がれなくなったのだろうか。その最も大きな理由は、ナレッジマネジメントの導入が多く(ほとんど)失敗しているからと考える。 「IT用語辞典e-Words」によるとナレッジマネジメントは次のように説明されている。 個人の持つ知識や情報を組織全体で共有し、有効に活用することで業績を上げようという経営手法。日語では「知識管理」などと訳され、「KM」と略されることもある。この場合の知識・情報とは単なるデ

  • SECIモデル - @IT情報マネジメント用語事典

    知識の共有・活用によって優れた業績を挙げている“知識創造企業”がどのようにして組織的知識を生み出しているかを説明するため、一橋大学大学院の野中郁次郎教授らが示したプロセスモデル。ナレッジマネジメント(注1)の基礎理論として知られる。 野中らの組織的知識創造理論では、知識には暗黙知(注2)と形式知(注3)の2つがあり、それを個人・集団・組織の間で、相互に絶え間なく変換・移転することによって新たな知識が創造されると考える。こうした暗黙知と形式知の交換と知識移転のプロセスを示すのが、SECIモデルである。

    SECIモデル - @IT情報マネジメント用語事典
  • 【印刷.com】サービス終了のお知らせ

    お客様各位 いつも印刷.comをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。 この度、2009年より運営して参りました「印刷.com」のサービスを、2016年11月30日(水)を持ちまして、終了することとなりましたのでご案内いたします。長年にわたりご愛用いただきましたお客様に、心より感謝申し上げます。 印刷.comに代わるサービスとして今後、ラクスル株式会社が運営する「働く人のネット印刷ラクスル」をぜひご利用ください。 ラクスルのホームページへ ラクスルビジネスはこちらから

  • 誘導 | ごま塩log

    world_standard
    world_standard 2010/04/21
    猫ログ更新。誘導 | ごま塩log
  • DeNAの技術者は失敗を恐れない - @IT自分戦略研究所

    わたしはこの言葉を見たとき、胸の鼓動を抑えることができませんでした。「まさに、わたしのITエンジニア像と合致するじゃないか!」。さっそくアポを取り、晴れてディー・エヌ・エー(以下、DeNA)のITエンジニアに取材することになりました。これから2回にわたって、DeNAのITエンジニアが持つ魅力に迫っていきたいと思います! ■ DeNAとはどんな会社か!? DeNAでいま最も勢いのあるモバイルコンテンツ「モバゲータウン」について調べてみました。下の図はIR情報「月次推移のご報告(平成22年3月度)」からの抜粋です。 2010年に入ってから、モバゲータウンの会員数は毎月100万人ほどの増加ペースを維持しています。特に驚くべきは、月間PVの推移! 3月は月間616億PVと、けた違いの数値を出しています。 これだけのサイト規模を持つIT企業は、ごく少数です。これだけの規模を持つモバイルサイトを運営す

    world_standard
    world_standard 2010/04/21
    Reading At: DeNAの技術者は失敗を恐れない - IT業界就職ラボ
  • ゼンド・ジャパン、PHP用IDE最新版「Zend Studio 7日本語版」を4月26日に発売 - builder by ZDNet Japan

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Last month, one of the Bay Area’s better-known early-stage venture capital firms, Uncork Capital, marked its 20th anniversary with a party in a renovated church in San Francisco’s SoMa neighborhood,…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 企業のTwitter活用の実態――MMD研究所調べ

    MMD研究所は4月19日、「企業でのTwitter導入に関する動向調査」の結果を発表した。同調査によると、企業活動にTwitterを活用している企業は、回答者全体の2割以上となった。 調査概要 企業のTwitter導入について、モバイル利用者を中心としたMMD研究所のパネル(登録回答者)およびTwitter経由で募ったユーザーから回答を集めた。調査期間は4月9日から14日で、有効回答数は673件。回答者の企業の業種トップ3は「Web・モバイル制作」(17.5%)、「オンラインメディア・コンテンツ運営」(12.8%)、「総合・一般広告代理店」(11.7%)である。 Twitter活用の実態 企業の事業活動におけるTwitter導入の有無を聞いたところ、24.5%が「導入している」と答えた。事業に活用しているWebコンテンツとしては「コーポレートサイト」(74.7%)、「広報ブログ」(26.7

    企業のTwitter活用の実態――MMD研究所調べ
  • ついっぷる|Twitterがもっとたのしくなる専用アプリ

    ついっぷる - サービスは終了しました。 「ついっぷる」は 2017年10月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2009年12月のサービス開始より8年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。 「ついっぷるフォト」サービスおよび画像一括ダウンロードは 2017年11月30日 13:00 を以って終了いたしました。 旬の話題を楽しめる「ついっぷるトレンド」は引き続きご利用頂けます。 長らく「ついっぷる」をご愛用頂きまして誠にありがとうございました。 今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 BIGLOBEのサービス一覧

  • nanapiの初期バージョンに検索窓がなかった理由 : けんすう日記

    はじめに 【仕事における80:20の法則】個人・企業のパフォーマンスを最大限に高める方法 | [b] bizMode|世界のデジタルトレンドを読む というブログの中で nanapiというレシピサイトがありますが、c/o時は全然機能がなく、レシピを探せませんでした。果たして、カットオーバー時点において、レシピ検索機能は備え付けておく必要があったのでしょうか?また、個人ページにも全く機能性はありませんでしたが、今はどうでしょう?十分パワーアップしています。 そこに、多くの問題が発生したでしょうか?していません。 少しの問題は発生していましたが、プロダクト価値を脅かすものではありません。 徹底的に80%にこだわり、重要なポイントは、十分に抑えられていたと思います。 こんな記事で紹介してもらったので、ちょっと書いてみます。記事内では、最初は検索結果に対しての工数をさかずにあとで回した、というニュア

  • ブログに「関連記事」ブログパーツを手軽に付ける方法 - ネタフル

    ブログの来訪者に「せっかくなので関連する記事を読んで欲しい」という場合に「LinkWithin」のブログパーツを利用すると手軽です。 「LinkWithin」を利用すると、簡単かつ自動でブログの記事に「あなたはこの記事も興味があるカモ」的なリンクを取り付けることができます。 この作業、けっこう手作業で行っている人も少なくないかもしれませんが「LinkWithin」を利用すると自動化できてしまうかもしれませんね。 ということで、使い方です。 メールアドレス、ブログのURL、使用しているブログの種類、表示される数を選択して「Get Widget!」するとスクリプトが生成されます。 それをブログで </body> の直前に貼り付けます。さらに、表示したい場所に <div class=”linkwithin_div”></div> と記述すると完璧です。 ネタフルではこのように表示しています。 ブ

    ブログに「関連記事」ブログパーツを手軽に付ける方法 - ネタフル
  • Nerima-Takanodai Station (SI09)

    world_standard
    world_standard 2010/04/21
    出勤中 (@ 練馬高野台 駅)