タグ

2015年8月18日のブックマーク (8件)

  • 合理的な判断を妨げる「バイアス」の罠 消費者行動から考えるマーケティング【第1回】 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    早稲田大学ビジネススクールの教授陣がおくる人気連載「早稲田大学ビジネススクール経営講座」。14人目にご登場頂くのはマーケティング、消費者行動論がご専門の守口剛教授だ。消費者行動から考えるマーケティングをテーマに、全3回でお届けする。 80年間「前年踏襲」が続く理由 早稲田大学商学学術院教授。 早稲田大学政治経済学部卒業。東京工業大学大学院博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)。立教大学社会学部教授等を経て、2005 年より現職。2012年から2014年の間、早稲田大学大学院商学研究科長。 日消費者行動研究学会会長、日商業学会副会長、日マーケティング・サイエンス学会理事、日マーケティング学会理事等を歴任。マーケティングに関する研究業績や著書多数。 人は合理的だと考えられる判断や意思決定を、常に行っているわけではない。個人や組織にとっての利益を、最大化する判断を下そうとしても、置かれて

    合理的な判断を妨げる「バイアス」の罠 消費者行動から考えるマーケティング【第1回】 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    worldspt
    worldspt 2015/08/18
  • フーターズに聞く、リピート顧客獲得のためのO2O戦略

    オレンジを基調とした店内に足を踏み入れると大音量のBGMに負けない若い女性店員の声が一斉に響きわたる。「Hooters(フーターズ)へようこそ!」。「フーターズガール」と呼ばれる彼女たちが身を包むのはタンクトップにホットパンツというチアリーダー風のコスチューム。底抜けに陽気な雰囲気に圧倒されつつ、鼻の下を伸ばした男性たちがうれしそうにチキンウイングをつまみビールをあおる。そしてスマートフォンを取り出し、来店を果たしたことをSNSで自慢気につぶやく。「フーターズなう」。この店でよく見られる光景だ。 そんなスマートフォンとフーターズをこよなく愛するユーザーに向け、日でフーターズを運営するエッチジェーでは2015年4月、オリジナルのスマートフォン用アプリをリリースしたという。その狙いと実際の導入効果について話を聞くため、記者はフーターズ新宿店を訪れた。 関連記事 「チラシ」にはできないこと――

    フーターズに聞く、リピート顧客獲得のためのO2O戦略
    worldspt
    worldspt 2015/08/18
  • モバイルマーケティング研究所|モジュールアップス

    「アプリ開発で使える補助金を知りたい」「補助金ってどれを選べばいいの?」 この記事ではアプリ開発会社の目線から、アプリ開発で使える4種類の補助金について詳しく紹介します。 各補助金の補助金額 …

    モバイルマーケティング研究所|モジュールアップス
    worldspt
    worldspt 2015/08/18
    【保存版】あの広告の掲載料はいくら?広告料金の相場40選 | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps:…
  • TDK、7年ぶりテレビCM 知名度の低下懸念、若者にアピール (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

    TDKは17日、7年ぶりとなるテレビCMの全国展開を始めた。米国の大物歌手、スティービー・ワンダーさんと日人の若手女性ダンサー、菅原小春さんが共演。今年12月に創業80周年を迎えるのに合わせ、若い世代の間で知名度を高めるのが狙いだ。 新CMでは、ワンダーさんがキーボードを演奏しながらエネルギッシュに歌う1973年のヒット曲「ハイアー・グラウンド」に合わせ、菅原さんが豪快にダンス。人種や世代を超えたアーティストの共演が生み出す迫力満点のパフォーマンスが見もので、TDKの新しいコミュニケーション・メッセージ「Attracting Tomorrow」を発信する。 ワンダーさんは約30年前にも、TDKの音楽用カセットテープに出演していた。TDKは昨年、磁気テープの生産から完全撤退。若い世代の間での知名度低下を懸念する声があり、新CMを起爆剤に次世代の技術者獲得などにつなげたい考えだ。

    worldspt
    worldspt 2015/08/18
  • コミケで位置情報ツイートをした人のつぶやきを追ってマッピングしてみると驚くべき結果に!コミケの凄さがよくわかります!

    ミンチ🍎 @mince029 Google Mapに位置情報付きツイートをマッピングする自作ツールを改良して範囲指定できるようにした。 試しにコミケで今日どれくらい位置情報付きツイートがあるか調べてみたら、記念に位置付きでつぶやく人が多いのがわかった。 pic.twitter.com/K3qlW5RWgq 2015-08-14 23:37:37

    コミケで位置情報ツイートをした人のつぶやきを追ってマッピングしてみると驚くべき結果に!コミケの凄さがよくわかります!
    worldspt
    worldspt 2015/08/18
    コミケで位置情報ツイートをした人のつぶやきを追ってマッピングしてみると驚くべき結果に!コミケの凄さがよくわかります! - Togetterまとめ: Google…
  • スマホユーザーの“モーメント”を捉える 花王のデジタルマーケティング戦略

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    スマホユーザーの“モーメント”を捉える 花王のデジタルマーケティング戦略
    worldspt
    worldspt 2015/08/18
  • ユーザーインタビュー、ちゃんとやれてますか?Twitchに学ぶ正しいユーザーインタビュー | Appmemo

    世界的なゲーム実況・配信サービスであるTwitchのCEOEmmett Shear氏が、ユーザーインタビューについてとてもおもしろい考察をしていたので、今回は彼がHow to start a Startupで講義をした内容を解説していきたいと思います。 ユーザーが私生活を自由にインターネットで配信できるJustin.tvの誕生 Emmett氏は大学在学中にカレンダーサービスを展開するの会社を創業するも、うまくいかずにオークションサイトのEbayに会社を出品し、500万円で売却します。その後、2社目となる会社を作り、自分たちの私生活を配信したいという思いから、インターネット上での映像配信サービス、Justin.tvを作ります。 しかし、Justin.tvに限界を感じたEmmett氏たちはピボットすることを決意、モバイルに振るか、ゲームの実況中継に振るかで悩みますが、Emmett氏がゲーム

    worldspt
    worldspt 2015/08/18
    ユーザーインタビュー、ちゃんとやれてますか?Twitchに学ぶ正しいユーザーインタビュー | Appmemo: 世界的なゲーム実況・配信サービスであるTwitchのCEO、Emmett…
  • 損失額は2兆円以上 メディアに死をもたらす「広告ブロック」ソフト | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    成長を続けるオンラインメディアを横目に、密かに増殖を遂げているのが広告ブロックソフトウェアだ。 2015年には広告ブロックソフトの使用で、メディア側に220億ドル(約2兆7400億円)の損失が生まれると、アイルランドの企業PageFair社はリポートしている。今回の調査はアドビと共同で行われた。 報告によると、広告ブロックソフトは主にPC向けに世界で1億9800万人に利用されており、昨年は利用率が42%増加。特に米国では48%も増加しているという。 広告ブロックソフトはモバイルではまだ、さほどの存在感を示していないが、9月に登場するiOS9にはこの機能が実装されており、今後に大きな変化をもたらす可能性も指摘している。現状ではモバイル上の広告ブロックソフトの使用は全体の1.6%を占めるに過ぎないが、今後さらに多くのユーザーがこの手段を用いるようになるだろう。 「広告ブロックソフトはデスクトッ

    損失額は2兆円以上 メディアに死をもたらす「広告ブロック」ソフト | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    worldspt
    worldspt 2015/08/18
    損失額は2兆円以上 メディアに死をもたらす「広告ブロック」ソフト | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン): 文 = レックス・サンクトゥス(Forbes)/ 編集=上田裕資 翻訳記事 posted on…