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ブックマーク / forbesjapan.com (9)

  • メルカリとラクスルが明かす、スタートアップがキャズムを超える方法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

    2018年5月にマザーズに上場したラクスルと、6月に上場したメルカリ。ラクスルは登録ユーザー数が60万人を突破し、メルカリは国内外合わせて1億ダウンロードを突破している。両サービスはアーリーアダプターとアーリーマジョリティとの間にある「キャズム」を超え、認知度をマスへと広げていくために何をしたのか。経営者は、マーケティングにどのように関わっていくべきなのか。 タイミングを判断できるのは経営者だけ ──経営者はマーケティングにどこまで精通して、どこまでコミットすべきでしょうか。 小泉:ファーストリテイリングの柳井正さんは、いまだに自分でビラをチェックしているそうです。値段を決めて、どうやって売るのか。それを考えるのは商売の基。そういう意味では、すべての経営者は質的にマーケティングをやっているといっていいと思います。 ただ、各論まですべて経営者が精通する必要もない。たとえばクリエイティブに

    メルカリとラクスルが明かす、スタートアップがキャズムを超える方法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
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    worldspt 2018/11/03
  • フェイスブックの洗脳広告「ダークアド」の不気味さ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    フェイスブックの「ダークアド」(Dark Ad:特定の人格をターゲットにして扇動を図る政治広告)が、ユーザーの政治的スタンスに大きな影響を及ぼしている実態が、オンライン・プライバシー財団による調査で明らかになった。 オンライン・プライバシー財団の共同設立者で、リサーチディレクターを務めるクリス・サマーは、英紙ガーディアンの取材で「サイコグラフィック・プロファイリング」(人格によってプロファイリングする広告手法)が選挙に及ぼす影響について大きな懸念を示した。 「調査結果は、我々の想定した通りだった。サイコグラフィック・プロファイリングによって勝利した側は問題ないと主張し、敗北した側は大きな問題だと主張するだろう」とサマーは言う。 サイコグラフィック・プロファイリングを選挙運動に活用する企業としては「Cambridge Analytica」や「Aggregate IQ」などが有名だ。スタンフォ

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    worldspt 2017/08/07
  • フェイスブック「360度カメラ全員配布」で見えたVRへの本気 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    今年のフェイスブックの開発者会議「F8」では様々な重大発表がなされたが、そのうち4つはVRやARに関わるものだった。4月19日、フェイスブックは会場を訪れた関係者全員にあるデバイスを配布し、同社のこの領域にかける意気込みをアピールした。 そのデバイスとは既に価格250ドルで販売中の、360度撮影が可能な「Giropticカメラ」だ。フェイスブックはこの製品を通じ、人々に現実世界と仮想空間をミックスした世界を生み出させようとしている。 Giropticカメラはスマホに取り付けて、360度撮影の動画や静止画が撮影可能なカメラで、フェイスブックやユーチューブ、ツイッター等のSNSに投稿することが出来る。このカメラで撮影された動画は非常に没入感が高く、視聴者はまるで撮影者と同じ空間に居るかのような感覚が得られる。 今年のF8会議でフェイスブックは次の4つのアナウンスを行った。1. Facebook

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    worldspt 2017/05/01
  • ユニクロ柳井社長が語る「データ活用とアパレル産業の未来」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    ファーストリテイリングは5年前、全米で200店舗のユニクロを展開するという野心的な目標を掲げたが、軽量ダウンジャケットやオックスフォードシャツは想定したほど人気が出ず、苦戦を強いられている。 同社はこれまでに6店舗を閉鎖し、現在の米国での店舗数は47店舗と目標に遠く及ばない。同社は、今後の出店目標を明らかにしていない。 しかし、ファーストリテイリングの創業者で会長兼社長の柳井正はグローバル展開を諦めていない。柳井は3月下旬にニューヨークで秋冬コレクションを発表した際、フォーブスアジアに対し「2020年までに売上高を現状の170億ドル(約1兆8000億円)から290億ドル(約3兆2000億円)まで増やす」と語った。彼は、中国やタイなどアジア市場の成長に期待しているという。 柳井はかつて、2020年までに売上高500億ドルを達成し、アパレル業界で世界最大の小売企業になることを目指していたが、そ

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    worldspt 2017/04/10
  • 1千億円を使い果たしたウェアラブル「Jawbone」 医療向けシフトか  | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    ウェアラブル端末メーカーのJawboneにとって、この2年間は試練の連続だった。同社はかつて、スピーカーやbluetoothヘッドセットを製造していたが、デザイナーにイヴ・ベアールを採用したフィットネストラッカーを開発してウェアラブル市場に参入した。そして今、同社は再び事業転換の必要に迫られている。 Jawboneは、これまで投資家から調達した約10億ドル(約1,130億円)もの資金を使い果たしたとされる。IPOの可能性が薄まり、先月にはCFOが退職した。また、同社のカスタマーサポートにはユーザーから非難が殺到している。こうした中、テッククランチは、Jawboneが消費者向けウェアラブル端末から撤退し、医療用デバイスに事業転換を図ると報じている。テッククランチによると、Jawboneは追加の資金調達を進めており、交渉はクロージング間近だという。 消費者向けウェアラブル事業はコスト競争が厳し

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    worldspt 2017/02/20
  • 中国ファーウェイがスマホ「世界2位」に サムスンが3位転落 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    今年6月、中国ファーウェイ(華為技術)のリチャード・ユーCEOは、カンファレンスの席上で「アップルやサムスンを追い抜き、世界トップのスマホメーカーになる」と宣言した。その時、会場に居合わせた人々は誰もその発言を真剣には捉えなかった。 ファーウェイにとって勝利までの道のりはまだ長いと思われる。しかし、同社は現時点で一定の成果を収めたことが明らかになった。調査企業Strategy Analyticsの最新データによると、ファーウェイは利益ベースでサムスンを追い抜き、アップルに次いで世界2位のスマホメーカーのポジションを獲得したのだ。 ファーウェイの躍進はサムスンがNote 7 の発火問題に続くリコールで、直近の四半期の業績を大きく落としたことによるものだ。同社の2位の座は一時的なもので終わる可能性も高い。 ファーウェイの今年第3四半期の利益は2億ドル(約226億円)。全スマホメーカーの利益、9

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    worldspt 2016/11/28
  • ポケモンGOが米国で大ヒット ツイッターに匹敵する利用者数 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    7月7日、米国で正式公開された「ポケモンGO」の人気が急上昇中だ。ポケモンGOは任天堂と「INGRESS」のNiantic社がタッグを組んだ位置情報ゲーム。位置情報を使うことで、現実世界でポケモンを捕まえたりバトルすることができる。 米国各地でユーザーが急増し、ゲーム上で新たな仲間に出会ったり、アイテムやモンスターボールが手に入る「ポケストップ」をローカルビジネスに活用する動きも活性化。ポケストップが設置された教会に、ユーザーが殺到する現象も起きている。 6日夜に米国のiOS及びアンドロイド向けアプリストアで公開されたポケモンGOは、わずか5時間でチャートの1位に浮上。これは今年最大のヒットとされるモバイルゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」の3分の1以下の時間だった。 ユーザー数はツイッターに匹敵 その後もその勢いは衰えず、SimilarWebのデータによると7月10日時点で、ポケモンGO

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    worldspt 2016/07/12
  • フェイスブック 地域別広告「ローカル・アウェアネス」を導入 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    フェイスブックは11月5日、複数の店舗を運営する企業向けに、新たなローカルマーケティングのツールを二つリリースした。これにより、広告主は店舗ごとに異なる広告を配信できるようになり、各商圏の顧客属性を把握できるようになる。 一つ目のツールは、企業が自社のフェイスブックページに複数の店舗を登録している場合、店舗ごとに異なる広告コピーやリンク、CTA(コールトゥアクション)ボタンを設定することが可能だ。この「ローカル・アウェアネス・アド(local awareness ads)」を使うと、例えばレストランチェーンであれば、サンフランシスコのユーザーには「サンフランシスコでの夕に当店をご利用ください」、ダラスのユーザーには「ダラスでの夕に当店をご利用ください」といった具合に、地域に応じて表示する都市名を変えることができる。 「今すぐお電話を」や、「行き方を調べる」といったCTAボタンも、ユーザ

    フェイスブック 地域別広告「ローカル・アウェアネス」を導入 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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    worldspt 2015/11/10
    フェイスブック 地域別広告「ローカル・アウェアネス」を導入 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン): 文=キャスリーン・チャイコフスキー(Forbes)/ 翻訳編集=上田裕資 翻訳記事 posted on…
  • 損失額は2兆円以上 メディアに死をもたらす「広告ブロック」ソフト | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    成長を続けるオンラインメディアを横目に、密かに増殖を遂げているのが広告ブロックソフトウェアだ。 2015年には広告ブロックソフトの使用で、メディア側に220億ドル(約2兆7400億円)の損失が生まれると、アイルランドの企業PageFair社はリポートしている。今回の調査はアドビと共同で行われた。 報告によると、広告ブロックソフトは主にPC向けに世界で1億9800万人に利用されており、昨年は利用率が42%増加。特に米国では48%も増加しているという。 広告ブロックソフトはモバイルではまだ、さほどの存在感を示していないが、9月に登場するiOS9にはこの機能が実装されており、今後に大きな変化をもたらす可能性も指摘している。現状ではモバイル上の広告ブロックソフトの使用は全体の1.6%を占めるに過ぎないが、今後さらに多くのユーザーがこの手段を用いるようになるだろう。 「広告ブロックソフトはデスクトッ

    損失額は2兆円以上 メディアに死をもたらす「広告ブロック」ソフト | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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    worldspt 2015/08/18
    損失額は2兆円以上 メディアに死をもたらす「広告ブロック」ソフト | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン): 文 = レックス・サンクトゥス(Forbes)/ 編集=上田裕資 翻訳記事 posted on…
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