タグ

2015年9月1日のブックマーク (5件)

  • 中西元男公式ブログ | 中西元男 実験人生: 2020東京オリンピックと「日本デザイン界の大きな時代遅れ」

    ■■チョコレート、無念の思い出 ■■■勝見勝先生 ■■■影さんを悼む ■■2019年の新年所感 ■■■9年振りの台湾訪問と講演・展示会 ■■飯粒を残すような奴は出世しない! ■■「写真撮影」への思い入れ ■■「コーポレート・アイデンティティ戦略」改訂版を刊行予定 ■我がオフィス(事務所)転々記 ■■■STRAMD、9年目を前に終了、さて次なる展開は? ■■桑沢デザイン研究所以来の友人、坂和正君逝く ■■■STRAMD第8期生修了、そして第9期生募集へ ■■9年目を迎えるSTRAMD(戦略経営デザイン) ■■王超鷹と中国の切り絵文化展、そしてPAOS上海のこと ■■盟友「木谷精吾」逝く ■イヌ型ロボット、AIBOから復活aiboへ ■■2018新年ご挨拶 ■■■「PAOSの次を創る」人材が欲しい ■ポルトガルの旅 ■■■「中西元男の世界」展を終えて ■■■「中西元男の世界」展 開催にあたっ

    中西元男公式ブログ | 中西元男 実験人生: 2020東京オリンピックと「日本デザイン界の大きな時代遅れ」
    worldspt
    worldspt 2015/09/01
    中西元男公式ブログ | 中西元男 実験人生: 2020東京オリンピックと「日本デザイン界の大きな時代遅れ」: ■■2020東京オリンピックと「日本デザイン界の大きな時代遅れ」…
  • 菅原裕輝「科学哲学を専門的に学びたい高校生・大学生のために(随時更新)」 - researchmap

    科学哲学を専門的に学びたい高校生・大学生・社会人のために (随時更新) 菅原裕輝(大阪大学COデザインセンター) [最終更新日:2017年7月1日] 0.はじめに Q1.「科学哲学」とは? A1.ここでは「科学を哲学的枠組み(認識論・存在論・倫理学・論理学的観点)から分析する学問分野である」とする。 [参考] 「科学哲学は、科学に関わる問題を扱う哲学である。科学哲学が取り組む問題には異なった二つのタイプがある。まず、科学一般の性に関わる問題に取り組む哲学者がいる。彼らの扱う問いとは、理論上のモノ(entity)は実在するのか、科学は真理を探求しているのか、科学的な方法なるものが存在するのか、などである。次に、個別の科学で生じる哲学的問題に取り組む哲学者たちもいる。たとえば物理学の哲学者は、相対性理論や量子力学にどのような解釈が可能かについて頭を悩ませる。そして生物学の哲学者は、生物種の定

    worldspt
    worldspt 2015/09/01
    菅原裕輝「科学哲学を専門的に学びたい高校生・大学生のために(随時更新)」 - researchmap: 科学哲学を専門的に学びたい高校生・大学生のために(随時更新) 菅原裕輝(国立循環器病研究センター)…
  • SEOの真実!検索結果のクリック率向上にはmeta descriptionがとても重要

    meta descriptionは、内部対策SEOで最も基的な要因の1つです。 しかし、Googleの検索結果をチェックしてみると、最適化しているとは言い難いスニペットをたくさん見かけます。 SEO関連の記事では必ず触れられる項目にも関わらず設定していないウェブサイトが多いのは、meta descriptionのSEO効果をきちんと理解していないウェブ担当者が多いのかもしれません。 meta descriptionを最適化することはユーザーのクリック率に大きな影響を与え、トラフィックの増加を期待することができます。 今回は、meta descriptionの役割、設定方法、クリック率を高めるテクニックを解説します。いまさらと思わずに再確認してみてください。 ※一部、内容を修正しました。ご指摘ありがとうございます。 meta descriptionの役割 meta description

    SEOの真実!検索結果のクリック率向上にはmeta descriptionがとても重要
    worldspt
    worldspt 2015/09/01
    SEOの真実!クリック率を上げるためにはタイトルよりもmeta descriptionが重要|ferret [フェレット]: meta descriptionの役割 meta description…
  • 佐野氏問題が終わらない。|橘川幸夫

    1.祭りは終わらない 佐野氏問題は、潔白を証明しようとすればするほど、新たな疑惑が発生して、泥沼化している。そもそもの問題がなんなのか、佐野氏や大会組織委員会は、自覚していないのだろうか。 五輪エンブレム「原案公表しない」…大会組織委 「同委員会は当初、このデザインを使おうと世界中の商標を確認したが、似たようなデザインが見つかったため、佐野氏に修正を求め、7月に発表されたデザインに落ち着いた。」とあるが、普通は、似たようなデザインが発覚した段階で落選か、入選取り消しになるだろう。確かに、以下のようなこともある。 東京五輪の開催決定! 招致ロゴのデザインにこめられた意味とは? 招致ロゴは、女子美の学生が入賞して、それを故・榮久庵憲司さんが率いるプロ集団のGKデザイングループがブラッシュアップしたという。しかし、佐野氏は、学生ではない。業界を代表するクリエイターが、このような添削を受けるような

    佐野氏問題が終わらない。|橘川幸夫
    worldspt
    worldspt 2015/09/01
    佐野氏問題が終わらない。|橘川幸夫|note: 1.祭りは終わらない…
  • ケンタッキーが取り組む、ユーザー中心の先進的プロモーション効果測定 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Spring

    ケンタッキー・フライド・チキンは、新商品のプロモーションに際して行ったユーザー中心の効果測定を通し、「キャンペーン担当者が伝えたい“想い”と、ユーザーが関心を持つコンテンツの間にはギャップがある」ことを可視化した。マーケティング施策の課題を浮き彫りにし、優先順位を見直し、最適化を図るための効果測定とは。 日KFCは新商品のプロモーションにおいてどのような効果測定を行ったのかWeb担当者Forumミーティング 2015 春に登壇した日ケンタッキー・フライド・チキン(以下、日KFC)の二戸有紀氏は、「ケンタッキーのキャンペーン施策をユーザー視点で振り返る 先進的なプロモ―ションの効果測定手法」と題し、事例を交えた解説を行った。 2015年2月に発売された日KFCの新商品「ビストロ風ハンバーグサンド」は、店舗のスチームオーブンを使って焼き上げた肉厚のハンバーグをはじめ、マッシュルーム

    ケンタッキーが取り組む、ユーザー中心の先進的プロモーション効果測定 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Spring
    worldspt
    worldspt 2015/09/01
    ケンタッキーが取り組む、ユーザー中心の先進的プロモーション効果測定 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Spring | Web担当者Forum: Web担トップ » 編集記事一覧 »…