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2016年2月19日のブックマーク (8件)

  • 事業の戦略や分析を円滑にするビジネスフレームワーク20選

    ビジネスの現場において、物事を的確に、素早く把握するにはフレームワークと呼ばれる型を使うのが有効です。フレームワークには戦略の方向性や分析を行うものなど様々なパターンがあり、上手く活用すれば状況判断や意思決定のスピードを一気に上げられます。 しかし、どんなときにどのフレームワーク使えば良いかわからないというかたもいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、事業戦略や経営戦略、企業分析に役立つ便利なフレームワークを紹介します。 事業戦略や企業分析に役立つフレームワーク20選 1.SWOT分析(スウォット分析) 自社を取り巻く環境の現状分析をすることができる手法です。内部環境(強み、弱み)、外部環境(機会、脅威)の観点から経営環境を整理していきます。通常、外部環境の脅威、機会、内部環境の弱み、強みの順に周りの社員などの客観的な意見も含めて分析します。経営環境を棚卸しすることで、経営戦略の改善・革

    事業の戦略や分析を円滑にするビジネスフレームワーク20選
    worldspt
    worldspt 2016/02/19
    事業の戦略や分析を円滑にするビジネスフレームワーク20選|ferret [フェレット]: ビジネスの現場において、物事を的確に、素早く把握するには フレームワーク と呼ばれる型を使うのが有効です。 フレームワーク…
  • グロースハックツール「Repro」がプッシュ通知へのAPI連携でチャネル横断的なユーザー体験をサポート - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    アプリの分析からマーケティグ施策までをワンストップで提供するグロースハックツール「Repro」。2014年7月にiOS向けβ版をリリースしたReproは、今では世界18ヵ国、1,300以上のユーザーに利用されています。これまでも、媒体ではReproの資金調達や機能追加などについてお伝えしてきました。 日、Reproが新たに発表したのが、プッシュ通知へのAPI連携機能の実装です。API連携を利用することで、アプリ以外から集めたユーザデータを利用して、プッシュ通知を送ることができるようになるもの。これによって、アプリ以外のWebや実店舗などのチャネルを持つ事業者は、それぞれのチャネルで得た情報を連携させることで、よりパーソナライズされたマーケティングが可能になります。 例えば、Webサイトとアプリの両方を提供しているEコマース事業者の場合、Webサイトで見た商品で使えるクーポンをアプリのプ

    グロースハックツール「Repro」がプッシュ通知へのAPI連携でチャネル横断的なユーザー体験をサポート - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    worldspt
    worldspt 2016/02/19
  • お店で試着だけして購入はウチのサイトで フリマアプリ「メルカリ」のCMが物議

    スマートフォンを使っていらなくなった商品を売り買いできるフリマアプリ「メルカリ」のCMが、「非常識ではないか」とネット上で物議をかもしています。 動画が取得できませんでした 問題のCM「買い物上手篇」には、洋服店でを試着しているカップルが登場。彼女はを気に入ったものの「ちょっと考えまーす」と言って出て行ってしまい、メルカリを使って同じものを安く購入するという内容になっています。 お店で商品を試着 そのお店では買わずに…… メルカリを使って安く購入しています これに対してネット上では「気で引いた」「全小売業者を愚弄する最低なCM」などと批判の声が殺到。店舗で実物を見てネットで購入するという人がいるのは事実ですが、消費者同士が商品をやりとりするメルカリでは商品を販売するメーカーや店舗にお金が回りません。わざわざ中古品を購入することを「買い物上手」などと推奨するような行為は、企業が流すCM

    お店で試着だけして購入はウチのサイトで フリマアプリ「メルカリ」のCMが物議
    worldspt
    worldspt 2016/02/19
  • これからの自社ECについて:ファッションブランドEコマース勉強会 | 株式会社アルマドール

    どうも!買い物中毒のファション通販アドバイザーの野田( @KURUZE )です。お買い物してますか? 昨日は、ラグジュアリーブランドのEC支援を得意とする  ルビーグループ   さんが主催する「第16回ファッションブランドEコマース勉強会」に参加してきました。いちお喋る方で(笑)。 話した内容は the FLAG  さんなどで紹介されるのかもしれないので、このブログではいただいたIssue (=議論するべき課題 )について、僕なりの考えを掲載しようと思います。今後のECを占う上で少しでも参考になる部分があれば幸いです。 テーマ『これからの自社ECについて』 Issue.1 自社EC比率はどれくらいになるのか? これは難しい質問。「まちまちです」としか言いようがないのが音。まぁそういうことを抜きにして考えると、10% 程度が現実的なラインじゃないかなと思っています。 当然、自社ECが一番店

    これからの自社ECについて:ファッションブランドEコマース勉強会 | 株式会社アルマドール
    worldspt
    worldspt 2016/02/19
    これからの自社ECについて:ファッションブランドEコマース勉強会 | 株式会社アルマドール: どうも!買い物中毒のファション通販アドバイザーの野田( @KURUZE )です。お買い物してますか?…
  • 地方スーパーに人工知能まで導入 異色の1to1マーケティングは成功するか (1/3)

    スタートアップが地方のスーパーマーケットとタッグを組んで開始したO2O(Online to Offline)の施策がいま進んでいる。 最新のマーケティングツールを活用して、地方のスーパーとともに課題に向き合い現状を解決しようとしているのがスタートアップ企業のリレーションズ。業務のムダを省き効率化を進めるコンサルティングの役割を超えて、従来チラシだけしか持てなかったスーパーの売り方を変える取り組みを行っている。 ■関連記事 すごいぞ地方スーパー、鮮度抜群の店舗が始めるO2Oアプリ施策 別の記事では広島のスーパー・エブリイを取り上げたが、同様の仕組みでも別の面を持った取り組みがじつはある。和歌山に拠を構えるスーパー・松源(マツゲン)でも、2015年夏からアプリを使ったO2Oマーケティングが3店舗で試験的に実施されていた。結果は、最初の3カ月で累計4,000ダウンロード。数字上の伸びは当初の目

    地方スーパーに人工知能まで導入 異色の1to1マーケティングは成功するか (1/3)
    worldspt
    worldspt 2016/02/19
    ASCII.jp:地方スーパーに人工知能まで導入 異色の1to1マーケティングは成功するか (1/3): スーパーマーケット・松源の店舗(パレード泉佐野店)…
  • 20代のデジタルネイティヴ集団が運用する高級旅館宿泊サイト「relux」のWeb戦略が参考になりすぎる。

    20代のデジタルネイティヴ集団が運用する高級旅館宿泊サイト「relux」のWeb戦略が参考になりすぎる。
    worldspt
    worldspt 2016/02/19
  • 【コンテンツマーケティング】日本のユーザーは短い記事を多く閲覧したい傾向が強い?目的とKPIを決めよう - 検索サポーター

    目次 コンテンツマーケティングの今後 日では失望の声も聞かれ始めている 日のユーザー特性は? 正当な評価をするためにもKPIを決める コンテンツマーケティングの今後 コンテンツマーケティングは今後どうなっていくのか。 アメリカでは一度ブームが去り、落ち込みを経て安定を迎える兆しであるそうで、日では今、その落ち込みがやってきているのではないかという考察が『株式会社エムハンド』の「インバウンドブログ」のエントリー「2016年は、コンテンツマーケティング淘汰の年か?海外動向から考えてみる | インバウンドサイトを作るときに知っておきたいこと | インバウンドサイトのエムハンド」にて紹介されていました。 また、日海外に比べて「長めの記事より、話題になっている短めの記事を多く閲覧したい」人が多いというアドビの調査結果も紹介されていました。 (「長めの記事より、話題になっている短めの記事を多

    【コンテンツマーケティング】日本のユーザーは短い記事を多く閲覧したい傾向が強い?目的とKPIを決めよう - 検索サポーター
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    worldspt 2016/02/19
    【コンテンツマーケティング】日本のユーザーは短い記事を多く閲覧したい傾向が強い?目的とKPIを決めよう - 検索サポーター: 2016 - 02 - 18…
  • データサイエンティストとマーケが喜ぶデータ基盤の作り方

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます データ分析にはどのような基盤を構築すれば良いのかーー。データ分析を考える上でまずは、ビジネス情報はどのようにデータとして存在するのかを考えてみよう。小規模レベルでは逐次入力されるスプレッドシートに、ある程度の規模のビジネスであれば自動化されたシステムを通じて入力されるリレーショナルデータベース(RDBMS)に、日々のビジネス活動とともに蓄積されていくものである。 どのような形式であれ、ほとんどの企業がビジネス情報をデータとして蓄積しているはずだ。稿ではスプレッドシートやRDBMSといったソフトウェアの違いを特に区別せず、蓄積されたデータの集合のことを“データベース”と呼ぶことにする。 大概の企業がデータベースを持っている一方、世の中の

    データサイエンティストとマーケが喜ぶデータ基盤の作り方
    worldspt
    worldspt 2016/02/19