タグ

2016年10月31日のブックマーク (19件)

  • 広告が提示する“女”とは一体誰を差しているのか。資生堂『インテグレート』の“女の子物語”とマーケティングデータ - wezzy|ウェジー

    2016.10.24 広告が提示する“女”とは一体誰を差しているのか。資生堂『インテグレート』の“女の子物語”とマーケティングデータ 資生堂『インテグレート』のCM2作に批判が殺到し、放映中止となった件。当初は賛否両論の意見がSNS等に噴出していたが、現在はすいぶんと沈静化された印象を抱く。その間、様々な意見を拝読・拝聴した当方は、改めて同CMに対する視聴者女性たちの“目の付け所”や“問題の焦点”が、個々に異なる点に興味を覚えた。 今さらではあるが、同CMの内容を簡潔におさらいしておきたい。主人公は、25歳前後の社会人女性3名。1作目では、25歳になった彼女たちが「もう女の子ではない。ちやほやされない」ので「大人のイイ女を目指そう」と宣言する物語設定に対し、年齢蔑視のエイジズム、台詞に現れる動機がネガティブ、女性蔑視等の非難が寄せられた。 会社を舞台とした2作目では、主人公の1人が男性上司

    広告が提示する“女”とは一体誰を差しているのか。資生堂『インテグレート』の“女の子物語”とマーケティングデータ - wezzy|ウェジー
    worldspt
    worldspt 2016/10/31
  • ガリガリ君3億円損失に学んだ「ナポリタン味、取り返しつかない失敗」

    赤城乳業は“ガリガリ君リッチ衝撃三部作”に続く新作となる「ガリガリ君リッチ メロンパン味」を発表しました。前代未聞であろうメロンパンをかき氷で表現したアイスキャンディーで、価格は140円。11月15日の発売です。 ガリガリ君リッチ衝撃三部作とは、2012年に発売した“コーンポタージュ味”に続く、2013年の“シチュー味”、2014年の“ナポリタン味”と衝撃のテイストをうたったガリガリ君シリーズで、その中でも特に話題になったのは「ガリガリ君リッチ ナポリタン味」。味があまりにも不評で売れなかったため、同じ轍を踏まないとして「おいしいガリガリ君」をコンセプトにつくったというのが今回の新作です。 10月27日に開催された商品発表会では営業部 マーケティング部 萩原史雄部長が、ナポリタン味のもたらした悲劇について明かしてくれました。 ガリガリ君ナポリタン味は約3億円の損失 「まず最初に、ガリガリ

    ガリガリ君3億円損失に学んだ「ナポリタン味、取り返しつかない失敗」
    worldspt
    worldspt 2016/10/31
  • アプリの「シェアボタン」デザイン変更でシェア数20〜30倍に。カジュアルゲーム「Glass 2 Glass」世界250万ダウンロードに貢献した3つの施策。 - アプリマーケティング研究所

    アプリマーケティング研究所 > アプリ開発 > アプリの「シェアボタン」デザイン変更でシェア数20〜30倍に。カジュアルゲーム「Glass 2 Glass」世界250万ダウンロードに貢献した3つの施策。 アプリの「シェアボタン」デザイン変更でシェア数20〜30倍に。カジュアルゲーム「Glass 2 Glass」世界250万ダウンロードに貢献した3つの施策。 世界250万ダウンロードのカジュアルゲーム「Glass 2 Glass」を取材しました。 ※Kick9 横山宗幸さん。日ゲーム会社(セガ)で働いたのち、中国ゲーム会社で働く。 「Glass 2 Glass」についておしえてください。 誰でもできる「コップに飲み物を注ぐ」というゲームアプリです。2015年4月にリリースして、世界で250万ダウンロードされています。 このゲームは、世界でヒットした「Stick Hero」というゲーム

    アプリの「シェアボタン」デザイン変更でシェア数20〜30倍に。カジュアルゲーム「Glass 2 Glass」世界250万ダウンロードに貢献した3つの施策。 - アプリマーケティング研究所
    worldspt
    worldspt 2016/10/31
  • スマホマーケティングで知っておきたい七つのポイント | ウェブ電通報

    この10年弱で私たちの生活とは切っても切れない役割を果たすようになったスマホ。広告・マーケティング活動でも、今や生活者との接点として無視することができない存在になっています。今回は、スマホを活用したマーケティングを行う上でマーケターが知っておきたい考え方や最新事情を、七つのポイントに分けて紹介します。 【目次】 ▼1.スマホと生活 ▼2.“セルフキュレーション”でスマホ利用の最適化 ▼3.スマホはResponse MediaからAttractive Media に ▼4.ユーザーの行動は「スルーからScanへ」 ▼5.後付けSensorの存在 ▼6.メディアの人格化、コンテンツの振る舞い ▼7.購買の決め手「知る=興味」と「欲しいより納得」 1.スマホと生活 1.1普及率は約8割 2008年にiPhoneが登場し、スマホ時代が幕を開けました。スマホ普及率はここ8年間でおよそ8割まで急速に伸

    スマホマーケティングで知っておきたい七つのポイント | ウェブ電通報
    worldspt
    worldspt 2016/10/31
  • 100人を超えるメンバーとオウンドメディアをつくる グルメWebマガジン「メシ通」のノウハウに迫る - はてなビジネスブログ

    ネット予約利用者数No.1のホットペッパーグルメを運営する株式会社リクルートライフスタイルのオウンドメディア「メシ通」*1。 を楽しみたい人にお届けするウェブマガジンとして日々おいしそうな記事が更新されています。 メシ通の責任者であるネットビジネス部の三澤直哉様へ、オウンドメディア運営体制やメディアに対する思いなどを伺いました。 ■編集未経験から立ち上げたオウンドメディア __まずはメシ通が立ち上がった経緯を教えていただけますか。 三澤様 私がウェブマーケティングを担当するホットペッパーグルメの集客の1つとして始めました。 多忙で情報過多な現代人に、いかにして自社のサービスを選んでもらうか。課題を考える中で、接点を持ち続けるためのチャネルの1つとしてメディアを立ち上げることにしました。 __社内の運営体制はどのようになっているのでしょうか。 三澤様 編集担当はメシ通の責任者である私と、

    100人を超えるメンバーとオウンドメディアをつくる グルメWebマガジン「メシ通」のノウハウに迫る - はてなビジネスブログ
    worldspt
    worldspt 2016/10/31
  • メルカリがオフラインマーケティングに投資し続ける理由&施策概要 | mercan (メルカン)

    こんにちは、メルカリでマーケティングを担当している鋤柄(すきがら)です。 今日は僕が担当しているマーケティングの中でも、「オフラインマーケティング」について紹介させていただきます。 ※ちなみに、オフラインマーケティングとは、TVCMやTV番組、リアルイベント、PRイベントなど、名前の通り「オンライン以外のすべて」を指しています。 メルカリにおけるオフラインマーケティングのミッション・役割 2016年9月現在、日国内で3,500万ダウンロードを突破したメルカリですが、オフラインでのマーケティングなしにはこの数字を達成することは難しかったと考えています。 「ユーザー獲得」という観点ではデジタルマーケティングのほうがターゲティング精度やリアルタイムでの改善が可能なことからも効率的なことは間違いなく、メルカリでもマーケティング活動の中心はデジタルとなっています。しかしデジタルマーケティングのみを

    worldspt
    worldspt 2016/10/31
  • 「北欧、暮らしの道具店」が生まれるまで。世界観の作り方、SNS運用の秘訣 | SELECK [セレック]

    〜「EC」✕「メディア」で独自の世界観を創りだす、「北欧、暮らしの道具店」。その世界観の作り方から、SNSの活用までを公開〜 月間PVは1,300万、Instagramのフォロワー数は46万人を誇る、「北欧、暮らしの道具店」。ECとメディアを融合させ、圧倒的な支持を集めているが、当初は一般的なECサイトだった。 「コンテンツマーケティング」という言葉が一般的ではなかった時代から、「まだ買う気のない人」をターゲットとしたメディアを構築。時代がソーシャルに移り変わる中、その変化に合わせて始めたInstagramは、膨大なフォロワーを抱えている。 ▼「北欧、暮らしの道具店」のWebサイト 今回は、同メディアを運営する株式会社クラシコムの代表である青木 耕平さんに、独自の世界観の作り方や差別化の方法、そして「1冊の雑誌を作る」ように取り組んでいるInstagramの運用法まで、お話を伺った。 事業

    「北欧、暮らしの道具店」が生まれるまで。世界観の作り方、SNS運用の秘訣 | SELECK [セレック]
    worldspt
    worldspt 2016/10/31
  • 結局水素水に効果はないの?メーカー11社に電話して聞いてみた

    最近主婦やお年を召した方に大人気の水素水。でも1パック(200ml)で250円程度と結構なお値段がします。 1ヶ月のみ続けると結構な金額になりますが、果たして水素水にそこまでのお金を出してまで飲む価値があるのでしょうか? 今回はその効果を調べるために、水素水を販売している全11社さんに電話して、効果についての見解を聞いてみました。 電話で聞いた質問は以下の3つです。

    結局水素水に効果はないの?メーカー11社に電話して聞いてみた
    worldspt
    worldspt 2016/10/31
  • カスタマージャーニーを描き、競争力を高める:「選ばれるブランド」になるための実践的手法 | MARKETIMES(マーケタイムズ)

    『The Customer Journey 「選ばれるブランド」になる マーケティングの新技法を大解説』(加藤 希尊著、宣伝会議社)の著者、加藤氏は、複雑に入り組んだ企業と顧客の間に潜むコミュニケーションの弊害や変化を「カスタマージャーニー」という概念、技法を活用してマーケティング施策に活かす事が重要だと述べています。書では、カスタマージャーニーという概念の必要性や、具体的な考え方、カスタマージャーニーマップの作り方を紹介しています。顧客視点でマーケティングを捉える具体的な方法と事例が書かれているマーケティング関係者必読の書籍です。

    カスタマージャーニーを描き、競争力を高める:「選ばれるブランド」になるための実践的手法 | MARKETIMES(マーケタイムズ)
    worldspt
    worldspt 2016/10/31
  • インスタグラムの新たな活用法!コミュニティ化を促進する部活ハッシュタグ25選

    ライターのナッツこと、永田優介です。 このたび、Web担当者に必要な知識やスキルアップを目的としたWebマーケティング総合サイト「ferret」にて記事を寄稿することになりました。今後ともどうぞ宜しくお願いします。記念すべき1目の記事はインスタグラムに関する内容でお送りします。 インスタグラムがマーケティング領域においても存在感を増している昨今。特にプロモーションとしてインスタグラムを活用するのであれば、"ハッシュタグ"の使い方が非常に重要となります。 そんな中、「コミュニティ化しているハッシュタグ」があることをご存知でしょうか? 今回はコミュニティを形成している「部活ハッシュタグ」をジャンル別にご紹介します。 「部活ハッシュタグ」とは、コーディネートを見せ合う「#置き画くら部」や、写真が集まる「#ねこら部」など、様々な「#◯◯部」のハッシュタグのことを指します。これらを通じてハッシュ

    インスタグラムの新たな活用法!コミュニティ化を促進する部活ハッシュタグ25選
    worldspt
    worldspt 2016/10/31
  • 僕たちはいつも初心者に戻る世界に生きている

    世界はいつも流れている 僕たちは常に変化している世界に住んでいます。 自然界も人間界も毎日変化しています。 一見変化していないもの、例えば石や鉄でさえ、日々変化している。 そういう意味では世の中はすべて安定しているものはなくて、いつも不安定な状態なんだってこと。 先日、僕のお客さまでもあるカメラのキタムラさんで、スマホを機種変更しました。 新しい「iPhone7」です。 その時に思った。 こういうデバイスや家電だって使っているうちに古くなったり故障したりするのは当たり前ですよね。 でも、驚くべきことにアプリやソフトウェアも使えなくなっていくってこと。 アップデートしていないものはもう使えなくなっているものがある。 決して腐ったり、劣化することがないと思われる、非物質のデジタルの世界すら不安定だってこと。 コンピューターもスマホも動きが遅くなるし、アプリも古くなる。 プログラムも最新のソフト

    僕たちはいつも初心者に戻る世界に生きている
    worldspt
    worldspt 2016/10/31
  • NYのバーガーキング、ハロウィーンに店舗ごとマクドナルドに仮装する荒業に出る

    アメリカにあるバーガーキングの店舗がマクドナルドの仮装をしていると海外で話題になっています。 マクドナルドになったバーガーキング マクドナルドの仮装をしているのはニューヨーク・クイーンズにあるバーガーキングの店舗です。店舗や看板を白い布で覆い、手書きで大きく「McDonald's」の文字が……。 ハッピーハロウィン! その下には「ブーーー! 冗談だよ、まだうちのバーガーを作ってるよ。ハッピーハロウィーン」と補足も書かれていて、店の中身はしっかりバーガーキングのようです……。 動画が取得できませんでした 店舗の様子がYouTube上に 仮装している店舗はクイーンズの1店舗のみとされています。バーガーキングの公式YouTubeアカウントには仮装の様子が投稿されており、この店舗が独断で暴走したわけではなさそうです……。 動画が取得できませんでした プロモーション動画 ハンバーガーの箱にも「McD

    NYのバーガーキング、ハロウィーンに店舗ごとマクドナルドに仮装する荒業に出る
    worldspt
    worldspt 2016/10/31
  • インディー開発者のための プレスリリースの書き方講座

    Ocufesで発表したプレスリリース描き方講座です。

    インディー開発者のための プレスリリースの書き方講座
    worldspt
    worldspt 2016/10/31
  • MacBook Proのメモリー・ストレージのBTO価格が高い理由

    松浦晋也 @ShinyaMatsuura アップルの新MacBook Pro、メモリーとストレージ容量を出し惜しむアップルの悪いクセがもろに出ちゃっている。BTOでメモリー8GB→16GBで2万円って、何の罰ゲームだ。SSDを2TBにすると12万円というのも、市価のほぼ2倍。ユーザーが交換不可能な設計でこれはひどい。 2016-10-28 08:06:32 (๑╹◡╹๑) @tsuchie88 別にAppleの肩を持つわけじゃないのだが、松浦さんまで原価厨みたいなこと言われるとちょっとがっくしくるな。部品を交換不可なロジックボードに載せてしまってる時点で、部品のコスト構造が大きく変わってしまうんだよ。交換可能なモジュールベースのコスト計算で比較はできない。 twitter.com/ShinyaMatsuura… 2016-10-29 17:29:19 (๑╹◡╹๑) @tsuchie88

    MacBook Proのメモリー・ストレージのBTO価格が高い理由
    worldspt
    worldspt 2016/10/31
  • クレジットカードを持たずにカード払いが使える「楽天ペイ」は、もしかすると日本の決済市場におけるスタンダードになるのかもしれない。 - クレジットカードの読みもの

    楽天株式会社が2016年10月27日付で、新しくはじめたスマホ決済サービス「楽天Pay(らくてんぺい)」。 楽天、ユーザー向けスマホ決済アプリ「楽天ペイ」の提供を開始 「楽天ペイ」アプリは、楽天会員IDでログインすることで、簡単に実店舗でのスマホ決済が可能になります。決済方法は店舗のスマホ・タブレット端末からQRコードを読み取る「QRペイ」とユーザー自身がスマホに金額を入力して決済する「セルフペイ」から選択可能です。 この楽天ペイってもしかするともしかすると、日の決済市場におけるスタンダードになっていくんじゃないかな?と思ったので、今回はそのあたりの理由について記事にしていってみたいと思います。 これを読んでいたただければきっと、楽天ペイがいかに魅力的な支払い方法なのか…ということがお分かりいただけるはずですよ(楽天ペイを実際に店頭で使ってみた記事は下記参照)。 news.cardmic

    クレジットカードを持たずにカード払いが使える「楽天ペイ」は、もしかすると日本の決済市場におけるスタンダードになるのかもしれない。 - クレジットカードの読みもの
    worldspt
    worldspt 2016/10/31
  • パリピも黙る!「池袋ハロウィン」の超絶進化 | ファッション・トレンド | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    パリピも黙る!「池袋ハロウィン」の超絶進化 | ファッション・トレンド | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    worldspt
    worldspt 2016/10/31
  • 4社が語る「プッシュ通知」のグロースハック術。担当者はどこに着目し成功へ至ったのか?|【公式】ModuleApps 2.0

    2016年10月13日、アプリの成長をミッションとする人たちが自社の成功事例や失敗事例をシェアするイベント「Growth Hack Talks by Repro #2」が開催された。今回のテーマは「プッシュ通知」。ファンコミュニケーションズ、リクルートマーケティングパートナーズ、モバイルファクトリー、ダイバースの4社が登壇し、各社の取り組みについて講演した。 リテンション率の向上はアプリマーケティングの要 イベントの開始に先立ち、主催者であるRepro 代表取締役CEOの平田祐介氏は、アプリ業界におけるアメリカと日の現状について語られた。 アメリカの伸びているアプリ事業会社では、プッシュ通知やインナップマーケティング(CRM)を行う専任部署があり、Reproの試算では、アプリを立ち上げて1か月後の継続率・リテンション率を3%上げることができると、広告換算では22%削減することと同じ効果が

    4社が語る「プッシュ通知」のグロースハック術。担当者はどこに着目し成功へ至ったのか?|【公式】ModuleApps 2.0
    worldspt
    worldspt 2016/10/31
  • 女性10人に教えてもらいました!女性におすすめしたいビジネス本「私はこの1冊で生き方が変わりました」|アイテム手帳

    「よく読む」という方は、当たり前のように書店のビジネスコーナーを見て回ったりしているかと思いますが、 いままで「読んでこなかった」という方は、ビジネスのコーナーに自分からは行かないでしょうし、実際、人生で1冊も読んだことがないという方も多いようです。 それは、男性はもちろんですが、とくに女性は、周りにビジネスを読まれている方が少ないということもあるようで、「ビジネスとかビジネス書という響きからして、なんだか怪しい感じもして、手に取りづらい」なんて苦言を言われたこともあります。 しかし、仕事で悩みがあるときや、人生の節目に、「なにか参考になるを読みたい!」と思うのは、女性も男性も変わらないでしょう。 最近ではビジネス書の著者にも、勝間和代さんをはじめとして、女性の方が増えてきて、女性向けのビジネス雑誌でも、「おすすめのビジネス書」などといった特集をよく見かけるようになりました。 た

    女性10人に教えてもらいました!女性におすすめしたいビジネス本「私はこの1冊で生き方が変わりました」|アイテム手帳
    worldspt
    worldspt 2016/10/31
  • 新型MacBookProに絶望、情シス視点でしか見てないから

    シンジです。日時間では深夜2時から行われたApple社の発表会、いろんな期待をしながら見てました。まぁただね、Appleさんは事前に情報を小出しでリークさせる謎マーケティングが行われるが為に、なんだかんだでリーク通りの発表会となったわけですが。 Skype音声しながらWCS見ながらApple見てました WCSは「StarCraft II World Championship Series」の略で、ゲームの世界大会なんですが、Appleの発表会と時間が被ってしまったのでやむを得ず2画面同時視聴。 シンジ「お、Appleきたよー!みるよー!」 Skype相手「しかたねーみるかー」 まぁ深夜2時前までStarCraft IIやってたんですが。 ティムクックのメガネ野郎がドヤ顔し始める もはやどうでもいい。 「Apple TVにTVが付いたぜ!」 HAHAHAとでも言えばいいのか。いいからさっさ

    新型MacBookProに絶望、情シス視点でしか見てないから
    worldspt
    worldspt 2016/10/31