ブックマーク / gamebiz.jp (14)

  • ケイブ、『モンスト』開発のでらゲーを50億円で買収 運営タイトルとともに「東方Project」など新作の開発人員を確保するため | gamebiz

    ケイブ、『モンスト』開発のでらゲーを50億円で買収 運営タイトルとともに「東方Project」など新作の開発人員を確保するため ケイブ<3760>は、この日(6月3日)、でらゲーを買収することを明らかにした。今回の買収については、8月開催予定の定時株主総会に付議する予定。ゲームクリエイターの岡吉起氏の親族である石井沙保里氏、岡美香氏、岡拓也氏より、全株式を総額50億2300万円で取得する。後述のようにでらゲー関係者を対象にしたストック・オプションの発行も付議する予定。 同社の第3四半期段階で保有していた現預金が10億円ほど。株式取得代金はすぐに支払うことはできず、何らかの手当が必要だが、新規のファイナンスは行わず、9月1日に代金の一部を支払い、残額は分割で払う。それに伴い、金利についても元と合算して支払うとのこと。 ケイブは、1994年6月の設立以来、「怒首領蜂大往生」「虫姫さま」

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    www6 2022/06/04
    二匹目のドジョウはいませんよ感
  • DMM、成人事業を本体から切り離し、デジタルコマースに承継へ | gamebiz

    DMM.comは、成人向け事業を3月1日をもって分割し、石川県金沢市にあるデジタルコマースへ承継することを決定した。同社では、2018年にグループ創立20年となり、企業として節目となる年を迎えるにあたり、グループ全体の企業価値の最大化を図るため、と説明している。

    DMM、成人事業を本体から切り離し、デジタルコマースに承継へ | gamebiz
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    www6 2018/02/21
    遅かれ早かれって感じ。こうなるとそろそろ亀山会長は表に出てくるのだろうか。
  • Aiming、従業員が詐欺容疑で逮捕されたと発表…『剣と魔法のログレス いにしえの女神』アカウントの不正取得、転売 | gamebiz

    Aiming<3911>は、日(6月21日)、同社従業員が大阪府警に詐欺などの容疑で逮捕されたことを明らかにした。 Aimingとマーベラスが提供する『剣と魔法のログレス いにしえの女神』で、ユーザーのゲーム内アカウントがリアルマネートレードサイトに出品、売買され、利用できなくなるという事態が発生したという。アカウントの乗っ取りと転売が行われたようだ。大阪府警から情報提供を受け、両社も捜査に協力をしてきたたが、捜査に支障をきたすおそれがあることから、大阪府警による容疑者逮捕のリリースまで公表を控えてきたという。 Aimingでは、「不正アクセス及び詐欺行為は誠に遺憾」とし、ユーザーや株主、関係者への謝罪した。被害にあったユーザーへの補償などの対応も速やかに検討するとしている。再発防止のための管理体制も強化する方針。

    Aiming、従業員が詐欺容疑で逮捕されたと発表…『剣と魔法のログレス いにしえの女神』アカウントの不正取得、転売 | gamebiz
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    www6 2017/06/21
  • 【決算まとめ】ゲーム関連企業32社の4-6月…主力タイトルの苦戦でミクシィとコロプラが不振 上場後初決算のLINEは増収増益に DeNAは復調の兆し | gamebiz

    【決算まとめ】ゲーム関連企業32社の4-6月…主力タイトルの苦戦でミクシィとコロプラが不振 上場後初決算のLINEは増収増益に DeNAは復調の兆し 4~6月の決算発表シーズンも一巡し、大手ゲームソフト、主要モバイルゲーム企業の2016年4~6月期(一部2~4月期と3~5月期)決算が出そろった。 今回の決算期より、アカツキ<3932>とエディア<3935>の過去分の四半期業績推移のデータがある程度そろったため、両社を集計に加えたほか、LINE<3938>が7月15日付で東証1部に新規上場を果たしたため、これまでの参考データから正式に集計に加わった。ただし、LINEは過去分のデータが完全にはそろっていないため、集計データとしては現時点では部分的な採用となることはご了承いただきたい。 まずは、四半期業績の売上高規模で並べてみたのが下の表となる。決算期の都合で、gumi<3903>とエイチーム<

    【決算まとめ】ゲーム関連企業32社の4-6月…主力タイトルの苦戦でミクシィとコロプラが不振 上場後初決算のLINEは増収増益に DeNAは復調の兆し | gamebiz
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    www6 2016/08/30
  • カヤック、3Qは売上高37%増、営業益2.9倍と大幅増益を達成…ソーシャルゲームは売上高2倍、Lobiは売上高2.4倍に拡大 | gamebiz

    カヤック<3904>は、11月13日、2015年12月期の第3四半期累計(1~9月)の決算(非連結)を発表、売上高26億800万円(前年同期比37.7%増)、営業利益2億4400万円(同2.9倍)、経常利益2億4000万円(同3.0倍)、四半期純利益1億5300万円(同3.0倍)となった。 取扱いサービス別の状況は以下の通り。 ①クライアントワーク…売上高8億4840万円(前年同期比0.1%減) スマートフォンの普及や新しい技術の出現を背景に、WEB領域にとどまらないリアルと連動した案件の増加した。そうした中で、積極的に業務提携を進めるとともに、ハイブリッド黒板アプリ「Kocri(コクリ)」に代表されるような新しい取り組みを行うことで事業領域の拡大を図った。 ②ソーシャルゲーム…売上高14億4156万円(同2.0倍) 「共闘スポーツRPG」を軸にしたタイトルを展開しており、第3四半期会計期

    カヤック、3Qは売上高37%増、営業益2.9倍と大幅増益を達成…ソーシャルゲームは売上高2倍、Lobiは売上高2.4倍に拡大 | gamebiz
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    www6 2015/11/14
    Lobiでそこまでいくのか。面白くはないけどなかなか手堅いなあ
  • 【速報】DeNA、15年3月期は売上高21%減・営業益53%減と大幅減益で着地…「Mobage」など国内ゲーム事業の低迷で | gamebiz

    ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、日(5月12)、2015年3月期の連結決算(IFRS)を発表し、売上収益1424億円(前の期比21.5%減)、営業利益247億円(同53.4%減)、最終利益149億円(同52.8%減)だった。 同社では、国内ゲーム事業の売上収益が減少したことから前期比で売上収益が減少したことが主な要因としている。ゲーム内課金の決済関連費用などの変動費の減少と販売促進費・広告宣伝費をはじめとしたコストコントロールにより、売上原価、販売費及び一般管理費ともに前期比で減少したものの、売上収益の減少はカバーできなかった。 セグメント別の状況は以下のとおり。 ①ソーシャルメディア事業 売上収益は1155億円(同25.9%減)、セグメント利益305億円(同46.6%減)だった.ゲーム仮想通貨(コイン)の消費高は1490億円(前期比23%減)だった。既存タイトルでの利用

    【速報】DeNA、15年3月期は売上高21%減・営業益53%減と大幅減益で着地…「Mobage」など国内ゲーム事業の低迷で | gamebiz
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    www6 2015/05/13
    業績推移はまあ普通だけど、中の人の万能感とか含めた「驕れる平家感」が半端ないんだよな。お上との提携でどれだけ変われるか。
  • 「モバイルゲームはこの先どうなるのか?」…King・Rovio・グリー・KLabのトップが語る | gamebiz

    2015年4月7日(火)・4月8日(水)、ホテルニューオータニで開催された新経済連盟主催の「新経済サミット2015」(以下「NES 2015」)において、トークセッション「進化し続けるゲーム業界-モバイルゲームはこの先どうなるのか?」が開催。 当日は、King CEO リカルド・ザッコーニ氏をはじめ、グリー株式会社 代表取締役会長兼社長 田中良和氏、Rovio Entertainment Ltd. CEO ペッカ・ランタラ 氏の3名が登壇。モデレーターは、KLab株式会社 代表取締役社長 真田哲弥氏が務めた。 稿では、モバイルゲームのヒットメーカーの代表者が市場の行く末、海外展開の注意点、日参入の裏話など、多岐に渡る内容について語ったトークセッションをレポートしていく。 ■「課題もあるが、モバイルゲーム市場の未来は明るい」 【登壇者】(※写真右から) Rovio Entertainme

    「モバイルゲームはこの先どうなるのか?」…King・Rovio・グリー・KLabのトップが語る | gamebiz
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    www6 2015/04/09
    「なお、今回の登壇者にgumi 代表取締役社長 國光宏尚氏も予定していたが、諸事情により欠席となった」オチが凄い。内容的には「新経済」が既に新しくも何ともないことが浮き彫りになってる、としか感想がない。
  • gumi、2015年4月期の業績予想を大幅下方修正、営業損益を13億円の黒字→4億円の赤字に 売上の計画未達で 海外での先行投資も圧迫 | gamebiz

    gumi<3903>は、日(3月5日)、2015年4月期の連結業績予想を下方修正し、売上高を309億7200万円から265億円に、営業損益を13億2900万円の黒字から4億円の赤字に、経常損益を12億7700万円の黒字から6億円の赤字に、最終損益を8億0800万円の黒字から損益ゼロにそれぞれ引き下げた。従来予想との比較で、売上高を14.4%減額した。 同社では、『ブレイブ フロンティア』とパブリッシングサービスの立ち上がり遅延、一部海外向け新規タイトルの売上計画の未達などによる売上計画を引き下げたことが主な要因。それに加えて、海外展開を積極的に進めたことによる固定費も利益を圧迫したとのこと。繰延税金資産の計上が見込めるため、法人税等調整額がプラスに寄与するため、最終損益は0円となる見込み。 また、経営責任を明確にするため、國光宏尚社長の役員報酬月額を3月から6カ月間にわたって100%減額

    gumi、2015年4月期の業績予想を大幅下方修正、営業損益を13億円の黒字→4億円の赤字に 売上の計画未達で 海外での先行投資も圧迫 | gamebiz
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    www6 2015/03/05
    ジェットコースターカンパニー。社長さんは上場時にがっつり稼いでるから役員報酬とかどうでもいいですよね。グリーも売り抜けて良かったですよね。こうなるとは知ってなかったと信じてますよ。
  • DeNA決算説明会 10億円突破のFFレコードキーパー中心に反転攻勢へ 強化したアプリ開発力を活かし有力IPやオリジナル作品を国内外で展開 | gamebiz

    DeNA決算説明会 10億円突破のFFレコードキーパー中心に反転攻勢へ 強化したアプリ開発力を活かし有力IPやオリジナル作品を国内外で展開 ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、11月7日、第2四半期(7~9月期)の連結決算(IFRS基準)を発表するとともに、東京都内で決算説明会を開催した。発表された決算は、売上収益360億円(前四半期比、以下、QonQで1%増)、営業利益80億円(同15%増)となり、4~6月期との比較では増収増益だった。ここ最近、QonQで減収減益基調が続いていたDeNAだが、いよいよ増益に転じた。ネイティブアプリでのヒット作品も生まれ、反転攻勢への動きを強めてきそうだ。 決算説明会に臨んだ守安功社長は、スクウェア・エニックスとの共同タイトル『ファイナルファンタジー(FF)レコードキーパー』が10月に月商10億円を超えたことも明らかにし、新作が好調な滑り出しとな

    DeNA決算説明会 10億円突破のFFレコードキーパー中心に反転攻勢へ 強化したアプリ開発力を活かし有力IPやオリジナル作品を国内外で展開 | gamebiz
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    www6 2014/11/11
  • 【Swrve調査】世界のゲームアプリの課金率1.5% 月間課金額1,600円 ヘビーユーザーは全体の0.15% | gamebiz

    米国モバイルアプリのマーケティング会社Swrveは、2月26日、モバイルゲーム市場の動向をまとめた最新レポート「THE SWRVE MONETIZATION REPORT」を公開した。 「THE SWRVE MONETIZATION REPORT」は、モバイルゲームで主流のフリーミアムモデル・アプリ内課金のビジネスモデルに注目したレポートだ。 <以下の各数値は、2014年1月時点のものとする。> 同レポートによると、フリーミアムモデルのゲームをプレイするアクティブユーザーのうち、課金率は1.5%、課金者1人当たりの月間課金額は15.27ドル(約1,600円)で、全ユーザーでみると、アプリ内課金の平均額は5.01ドル(約500円)。これより、フリーミアムモデルのゲームをプレイするユーザーのほとんどが無課金者であることがわかった。 さらに、課金者の課金率の詳細をみると、1回目の課金率は48.8

    【Swrve調査】世界のゲームアプリの課金率1.5% 月間課金額1,600円 ヘビーユーザーは全体の0.15% | gamebiz
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    www6 2014/02/28
  • King、2013年の売上高は約2000億円 『Candy Crush Saga』のDAUは9300万、13年4Qの売上高のうち78%を占める | gamebiz

    King、2013年の売上高は約2000億円 『Candy Crush Saga』のDAUは9300万、13年4Qの売上高のうち78%を占める 世界的な人気タイトル『Candy Crush Saga』を生み出した英国のKing Digital Entertainment(以下、King)は2月18日、新規株式公開(IPO)に向けた申請書類を米証券取引委員会に提出した。調達額は、最大5億ドル(約530億円)を予定している。(関連サイト) 同社の2003年創業時の資金は900万ドル(約9億7200万円・2003年当時1ドル=108円)。2013年第4四半期の売上高は、2012年第1四半期の2162万6千ドル(約19億300万円)から約28倍増の6億0171万5千ドル(約637億8200万円)にまで成長。2012年第1四半期の当期純損益は70万4千ドル(約6200万円)の赤字から2013年第4

    King、2013年の売上高は約2000億円 『Candy Crush Saga』のDAUは9300万、13年4Qの売上高のうち78%を占める | gamebiz
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    www6 2014/02/20
  • ベトナム発カジュアルゲームが米国App Storeランキングを席巻!…無料ランキング上位10タイトルに全アプリがランクイン | gamebiz

    ベトナム発カジュアルゲームが米国App Storeランキングを席巻!…無料ランキング上位10タイトルに全アプリがランクイン ベトナムの独立系ゲームスタジオ「ドットギアズ・スタジオ(「.GEARS (dotGears) Studios」、以下.GEARS)のアプリが、米国のApp Storeを席巻している。2月3日現在の米国App Storeトップチャートをみると、無料ランキングの上位10タイトル中.GEARSのアプリが3タイトルランクイン。ドットギアズは、App Store向けに『Flappy Bird』、『Super Ball Juggling』、『Shuriken Block』の3タイトルをリリースしており、全タイトルがランキングトップ10にランクイン。

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    www6 2014/02/03
  • DeNA、ブロードテイルを子会社化し、SAPに「ExGame」提供-6月30日付の新聞記事(1) | gamebiz

    6月30日付の日経済新聞朝刊は、ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>が日付で、ブロードテイルの発行済み全株式を取得して子会社化すると報じている。 報道によれば、ブロードテイルは、スマートフォン向けゲームアプリを効率的に制作できるソフト「ExGame」を提供しているITベンチャー。 「ExGame」は、Flash Liteで開発した従来の携帯電話向けゲームをスマートフォン用(JavaScript(HTML5)に変換できることが特徴で、DeNAでは、これを「Mobage」に参加するゲーム会社に提供し、スマートフォン版「Mobage」の活性化につなげていく。 なお、ブロードテイルのコーポレートサイト上ではすでにDeNAの子会社になる旨のリリースが掲示されている。

    DeNA、ブロードテイルを子会社化し、SAPに「ExGame」提供-6月30日付の新聞記事(1) | gamebiz
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    www6 2011/06/30
  • ドリコムのソーシャルゲームの戦略転換 | gamebiz

    ドリコム<3793>は、日(5月13日)、決算説明会資料を開示し、昨秋行ったソーシャルゲームの戦略転換について明らかにしている。それによれば、トレンドの変化に合わせてゲームシステムを強化するとともに、開発計画を見直して作り込みを行い、第3四半期前半にリリース予定だったタイトルを12月中旬以降に変更した、としている。さらに戦略指針を明確にして注力するようにしたとのこと。 そこでつくられた戦略指針は以下のようなものだった。 1. バトル形式を採用したタイトルへの挑戦 2. 社内テストの徹底によるクオリティ担保戦略指針 3. データ主導の改善 4. IPの活用や広告活用によるプロモーション強化 5. ヒットゲームのプラットフォーム横展開の推進 こうした戦略転換でリリースされた「陰陽師」は、月商1億円を超える大ヒット。その後、「陰陽師」のゲームシステムをベースに異なるテーマのタイトルをリリースし

    ドリコムのソーシャルゲームの戦略転換 | gamebiz
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    www6 2011/05/13
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