何でグミのサプリメント? 多忙な毎日、不規則な生活、偏った食生活。現代を生きる日本人のライフスタイルでは「健康でありたい」という意識はあっても、健康活動が習慣づけにくい環境となっています。 そこで私たちは、自分から積極的に続けたくなるようなサプリメントを作れないかと考え、水なしで、いつでもどこでも手軽に摂れる、グミ形状のサプリメントに注目しました。
Accelerated Mobile Pages(AMP)の導入ガイド日本語版が公開され、いよいよAMPが動き出しそうなのでAMPのドキュメントを読んでみた。 AMPとは Googleが絶賛推進中のモバイルウェブ環境をより使いやすくするためオープンな仕組み。 AMP対応するとモバイルウェブでのユーザー体験向上する他にGoogleの検索結果の上部にAMP別枠として表示されるというメリットがある。 TwitterやPinterestなどでも公式対応するらしい。wordpressなど有名CMSは対応するって発表してる。 なぜ速いか 基本方針は、「レンダリングをブロックするHTTPリクエストはゼロを目指すこと」と「省エネレンダリング」。 非同期JSしか使わない すべてのリソースのサイズを直指定 instaとかtwitterでブロックさせない(amp-iframe) iframeでのみ外部JSを利用
金曜日のことです。 「とりあえず打ち合わせしましょう」と言う人は仕事ができない というブログを見つけて、「そうだ、そうだ。そのとおり」とFacebookでシェアしましたら・・・ なんと1000人弱が「いいね」+シェア100オーバー どんだけ拡散させてんの、的な・・ みなさんがこれだけ「いいね」とかするのはいままで痛い目に遭ってきたことがどれだけあったかってことだ。 いままでの自分の人生で最悪の思い出を語ろう。かなり昔、BOSEの宣伝部長が「相談があるのでお話ししたい」と経営してた会社を訪ねてきた内容が「永江さんにBOSEのスピーカーを買ってもらい、それをお知り合いに宣伝してもらいたい」という話だったので「なんであなたの会社の宣伝を無償でやらなきゃならないの、馬鹿ですか」って言って速攻でお引き取りいただいたことがある。あの変な部長、頭は大丈夫だったのだろうか。当時、忙しい時間を潰されてめちゃ
iPhone 6 Plus(現在は6s Plus)にしてから親指を伸ばしたいとかいうあまりに内容のないエントリーを書くほどタイピングで悩まされていた私。 大きさにはいい加減慣れたけど、やっぱりたまにイライラする。親指が届きにくいところがある。ん、そこじゃない…// もうちょっと上…// あっ、そこ…// みたいな感じ。 で、先日iPhone 研究室さんの記事にて知った片手キーボードPROというアプリを購入してみたのですが、これがまぁ恐ろしく快適なんです。 キーボードの大きさを変更できる このアプリの大きな特徴、それがキーボードの大きさを変更できるという点。iPhone 6、6sの大きさに悩まされていた方にとっては朗報です。 真ん中のアイコンをタップするとこのようにキーボードの大きさ、位置をいじることができます。自分の手の大きさ、指の長さ、器の大きさに合わせて使いやすい大きさにしちゃいましょ
私たちマーケティング活動に従事する者は、しばしば過去の統計やデータを根拠にして施策を実施すること、クライアントに提案をすることがあります。アナグラムに所属する現場のマーケターはどんなサイトを見ているのか?ということを本記事で紹介します。 ※2016年3月15日追記 統計:経済・産業・法人系の項目に「出店戦略情報局」を追加しました マーケターにとっては、統計が仮説立ての一助になれば十分 統計とは、「(人・物・出来事の)ある集団について、その特性を数量的に測って得られる数値」です。統計資料を作ることを仕事にしている方は、それこそ信頼性・妥当性があり有意で100%に限りなく近しい正確なデータの収集・整理・開示が求められます。 一方で我々のようないわゆるマーケター、統計資料を使う・利用する側の人間はそれが意思決定の一助になればいいので、必ずしも100%正確な数字を把握し取り扱う必要はないでしょう。
コンテンツにはさまざまな要素がありますが、そのなかでも大切なのは「タイトル」の作り方です。 かなり多くの企業Webサイトで、せっかくおもしろいコンテンツを作成しているのに、タイトルが悪いために見てもらえない状態となっています。これは非常にもったいないことです。今回は、検索上位に表示され、読みたくなるような魅力的なタイトルの作り方とタイトルの役割を紹介します。 タイトルの役割とは?タイトルには大きく分けて2つの役割があります。タイトルがどのような場面で使われ、どんな役割を果たすのか整理しておきましょう。 タイトルの役割① 検索結果上位に表示させる役割タイトルはhタグ<h1>や<h2>で囲まれることが多く、その記事で検索集客ができるようにするという大切な役割を持っています。つまり、検索エンジンで何らかの言葉で検索されたときに、上位表示するための役割を担っています。 また、タイトルはそのページの
Photoshopはデザインに欠かせない便利なツールですが、そのまま使っているだけではもったいないです! Photoshopでの作業がさらに捗る便利なプラグイン・機能拡張を紹介します。 ここで紹介するものは、当方の日本語環境(Win/Mac, CC 2015)で利用しています。 よく使うドキュメントはテンプレートとして管理 レイヤー数が多くても目的のレイヤーにすぐにアクセス ガイド引きの定番「GuideGuide」は大幅バージョンアップ ガイド引きは「QuickGuide」も欠かせない スクリーントーンや集中線を生成する「Comic Kit」 磨りガラスのようなエフェクトを与える「Blur Like Jony」 カラー・テキスト・フォントサイズなどに変数が使える「Ditto」 ガイドライン作成に欠かせない「Ink」も大幅バージョンアップ 複数の要素を変形させる時に位置はそのままで レイヤー
こちらも必要に応じて設置しますが、このとき記事に対してアクションを行うボタンとの差別化を図ることが大事です。 オリジナルでボタンを作っても良いでしょう。 もし設置するボタンに迷ったら 設置するボタンに迷ったら、Facebook、Twitter、はてなブックマークを取りあえずおさえておけば大丈夫だと思います。 このブログのように技術系の記事が多い場合、この中で一番重視すべきなのははてなブックマークでしょう。 ボタンが一定数押されはてブのトップページに載れば、そこからの流入や、Gunosyなどのニュースキュレーションサービスからの流入がかなりの数見込めます。 リリースすることがゴールではない これはメディアサイトだけでなく、サービスサイトなどにも言えることですね。 一ヶ月も運営してみれば、いろいろな立場の人からの改善の要望がかなり溜まっているはずです。 例 ※あくまで例なので、実際こんなにうま
情報やデータを視覚的に表現し、受け手に直感的な気付きを与えるインフォグラフィック。一般的には「図解」のようなものとして認知されているが、ひと工夫を凝らすことで、興味や関心の低い相手を振り向かせる、コミュニケーションの強力な武器になる。 インフォグラフィックでは、図解にピクトグラムを組み合わせるなどの手法で、より感情に訴えかけるビジュアルを制作する。ここで、図解とインフォグラフィックは以下のようなものだ。 最近では、企画書や提案書にもインフォグラフィックが使用されることがある。確かに「相手を魅了する」という特徴は目的に合致するが、デザインの心得のない人間にとってインフォグラフィック制作は少々敷居が高く感じるだろう。 日本におけるインフォグラフィック制作の第一人者は、『NewsPicks』のインフォグラフィックス・エディターで、『たのしいインフォグラフィック入門』(ビー・エヌ・エヌ新社)著者の
はじめに 普段はバックエンドエンジニアでデザインの勉強を一切やったことがない僕がそこそこのwebサイトであれば作れるようになってきたので、webサイトをおしゃれに作るためにやったことをまとめてみました。 手順 デザインについて無知でhtml, cssをほとんど書いたことない人(基本的な文法は知っている。)がいきなりおしゃれなサイトが作れるようにはなりません。以下のステップを踏んでいくといいと思います。 おしゃれなサイトを探して研究する。 bootstrapを使ってサイトを作ってみる。 実際に作ってみる。 おしゃれなサイトを探して研究する 個人的にこれをやることがおしゃれなwebサイトを作るための一番の近道だと思います。まずは既存のものを真似して作っていくことが大切だと思うので、なぜそのサイトがおしゃれなのか調べ尽くします。 この作業を繰り返しすることでどんなサイトがおしゃれなのかわかってき
回遊率をあげるために、グローバルメニューを固定させたい ヘッダー部分にメニューつけてるブログをよく読むんですが、本文が長文になって下にスクロールしていくと、ヘッダーが隠れてグローバルメニューが表示されなくなるんですよね…。 トップ戻るボタンで戻るのも良いんだけど、出来るだけ無駄なクリック数減らしつつ、沢山のページを見てもらえる仕様にしたい…。 という事で、試行錯誤しながら普通のグローバルメニューを「固定グローバルメニュー」に変えてみましたー! ちなみに今のメニューは、ゆきひーさんが作ったお洒落メニューをベースとして使用させていただいてます! いつもありがとうございます〜 www.yukihy.com 固定グローバルメニュー設置 まずは、新たに固定メニューを設置する場合からです。 この場合は以下のサイト通りにコピーしていくと簡単に固定されるメニューが出来上がります。 ※カスタマイズを行う際は
こんにちは、小川卓です。 Googleアナリティクスを導入している企業は、日々増加しています。 上濱氏のブログによると、2016/01/10時点で上場企業の64.8%がGoogle アナリティクスを導入しています。 ※参考リンク:uehama's blog: 1/31 Google Analytics 利用率は 65.1% (前回から 0.1 ポイント増) しかし、導入してレポートを見るだけで、サイト改善に活かせていない企業も多いのではないでしょうか? もしかしたら、この記事を読んでいる皆様も同様の悩みを抱えているかもしれません。 そこで、私がGoogle アナリティクスをどのように活用して、サイトの課題を発見し、改善のヒントを得ているか。オススメのレポートやセグメントを5つ紹介します。 ぜひ、皆さんも自分のサイトで確認してみてください。 ページ下部にはインポート出来るカスタムレポートも用
口内炎の原因と治し方、知っておきたい市販薬、簡単にできる予防法 更新:2019/11/29|公開:2016/02/05 子育て ほとんどの人が、口内炎で痛い経験をしたことがあるのではないでしょうか? 2012年に10代~50代の男女1万人に実施した調査によれば、過去1年間に口内炎が発症した割合は53%、年間の平均発症回数は6.5回となっています。人口にすると、1年間に口内炎ができる人は約4000万人となります。性別では女性、年代では若い世代に多く発症しています。 今回は、多くの人が経験している口内炎の原因、予防法、治し方、市販薬などについて詳しく解説していきます。これを機に口内炎とサヨナラできることを願っています。 口内炎の原因 口内炎とは、口内粘膜に発生した炎症を総称した病名で、以下の3つに分類されます。 ① 一般的な口内炎(アフタ性口内炎) ⇒原因:後述 ② 一般的でない口内炎(アフタ
フォントはデザインにおいて、非常に重要な要素です。 プロのデザイナーが当たり前のようにやっていることが、初心者には見落とされていたり、実践されていないこともあります。 持っている日本語フォントがそんなに多くなくても、文字デザインの表現の幅を広げる日本語フォントの組み合わせ方を紹介します。 先週紹介したスライドと同じく、日本語デザイン研究会中部の勉強会でプレゼンされた日本語のタイポグラフィのスライドで、特別に掲載許可をいただきました。 DTPの勉強部屋(名古屋)で登壇しました 日本語デザイン研究会中部は、タイポグラフィの大切さと楽しさを伝えるため・学ぶための交流の場として結成されました。 スライドは全部で51ページ。 フォントに含まれている全ての字形がバランスよく、カッコいいものはあまり多くはありません。多くのデザイナーが使用している各フォントの特徴を理解し、漢字と仮名、そして英数字・約物・
こんにちは、らくからちゃです。 先日、こんな記事を読みました。 本稿では、仕事のスケジューリングをベースに作業を組み立てながら、緊急度と優先度をもとに仕事に取り組んでいく。重要なポイントとして、 これは仕事だけではなくすべての物事に言えることだが、まずはその全体像を把握して、工程表を作り、タスクを可視化することで、仕事の効率というのは飛躍する。 という点を挙げています。スケジュールの不確定要素を排除することは、自分のためだけでなく、上司やお客様に対して果たすべき責任のひとつとも言えます。首がちぎれるほど頷ける内容ではあるのですが、コメントを見ていると、この方法を『知らない人』よりも、『知ってはいるができない人』のほうが多いように思われます。 何故出来ないのか? やってみないと分からない要素が大きい 割り込みの仕事が発生しやすい 効率化したところで上司から別の仕事が割り振られる などなどの理
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く