タグ

appleとiphoneに関するxelnagaのブックマーク (8)

  • なぜiOSでUDIDが必要とされていたのか、メモ - snippets from shinichitomita’s journal

    iOSやその開発事情に詳しいと言える状態にはないので、調査を兼ねて書く。 Apple Sneaks A Big Change Into iOS 5: Phasing Out Developer Access To The UDID – TechCrunch http://wirelesswire.jp/Watching_World/201108221335.html 上記の「iOSでUDIDの利用が禁止」というニュースを聞いた時、正直TL上にこんなにいっぱい反応が貼り出されるとは思っていなかった。さすがにUDIDをいじるのはまずいよね、っていうコンセンサスは開発者の間では常識的部類に入ってくるのだろうと楽観的に捉えていたのかもしれない。 以下、なぜUDIDがそのようにスマートフォン開発者に利用されてきたのかについて、調べた限りでまとめてみた。 アプリケーションのサーバとのセッション保持 い

    なぜiOSでUDIDが必要とされていたのか、メモ - snippets from shinichitomita’s journal
  • 「App Store」で上位を維持するには--人気アプリの成功例に学ぶ

    Appleの「App Store」で、競争の激しいトップ25ランキングに留まることは、「Angry Birds」の開発元であるRovioのような企業にとって、狂気の科学のようなものだ。 Appleはアプリケーションのランク付けに、厳重に防御された独自のアルゴリズムを使っている。もちろん、アプリケーションの人気に火をつける要素はほかにもある。アプリケーションがニュース記事で取り上げられたり、幸運にもAppleが紹介してくれたりする場合などだ。しかし、Rovioのような小規模企業は、運とタイミング、マーケティング、そして経験に基づく開発を組み合わせて、ランキング上位に留まるための独自のツールキットを作成している。 Angry Birdsのようなやみつきになるゲームを作り、先日米国で公開されたアニメ映画「Rio」のような素晴らしい映画とコラボレートすることは、もちろん有利に働く。しかし、鳥をパチ

    「App Store」で上位を維持するには--人気アプリの成功例に学ぶ
  • 新着記事

    『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。

    新着記事
  • Apple、App Storeのスタートから今日までのダウンロード数ランキングを発表!要チェックだ! | AppBank

    AppleiPhoneアプリのダウンロード数100億突破間近ということでなんとApp Storeが始まってから今日までのダウンロード数ランキングを発表しています! ランキング一覧はこちら(iTunesのリンクです。) で、調べてみたのですが、なんと! iPhone無料アプリのランキングで、「AppBank for iPhone」が35位!そして私たちがリリースしているゲーム「ポケベガ」が77位に入っていました!。iPad無料アプリランキングでも「AppBank for iPad」が144位に!(今朝時点) すごい!ありがとうございます!! たくさんの皆様に日々見ていただけてAppBankは成り立っております! 無料/有料、iPhone/iPadランキングが発表されていますが、各々10位まではこちらになります。

  • iPadが将来コンソールゲーム機となることを予感させるコンセプト動画

    iPadテレビに接続し、iPhoneをコントローラとして大画面でゲームをプレイするデモ動画が公開されています。 iPhone向けのゲームを開発するMagic Jungle Softwareが作成したもので、Apple純正のコンポーネントケーブルでiPadを42インチの液晶テレビに接続しています。 コントローラには、BluetoothでiPadとペアリングしたiPhoneを使用。開発中のゲーム「Chopper 2」での操作を行っています。 下が実際にプレイしている動画です。 映像からは判断できないのですが、iPad向けのゲームiPhoneに比べて高解像度化されており、大画面のテレビへ出力した場合でもある程度の画質は保たれると思われます。 開発元は、このようなセットアップが可能であることを実証するための「Proof of Concept」であるという前置きをしつつも、アップルによって公開・

    iPadが将来コンソールゲーム機となることを予感させるコンセプト動画
  • 『最近話題につき』

    「いきべん通信」 で良い記事を発見したので、引用する。 何でも年内で読者2,000人を目指しているようなので、この記事を面白いと思った方は、読者登録してみてください。モバイル関係者がたくさん読んでます。 以下引用 iPhoneはすでに3000万台、 iPod touchはすでに2000万台を出荷していると言われている。 2009年の3Qでのアップルの売上は83億ドル、純利益12億ドル、 3GSは520万台出荷された。 スマートフォン市場で、先発を行くブラックベリー、パームは、 共に2000万台であるから、2年でアップルは超えてしまった。 米国のスマートフォンの20%はiPhoneとなる。 2008年、世界のスマートフォンは1300万台出荷で、 依然としてノキアは45%ほどで横ばい、アップルは13%となる。 シンビアンOSは去年から6%を落とし、52%となった。ノキアだけが頼みの綱である。

  • アップル、「App Store」承認プロセスを説明--拒否理由の内訳も

    文:Jim Dalrymple(Special to CNET News) 翻訳校正:湯牧子、小林理子2009年11月24日 11時10分 Appleの「App Store」は大成功を収めているが、アプリケーションの承認プロセスが原因で論争の泥沼にはまり込んでもいる。だが同社は、厳格な管理について謝罪することはなく、ユーザーの利益を最優先に考えて行動していると主張する。 Appleでワールドワイド製品マーケティング担当シニアバイスプレジデントを務めるPhil Schiller氏は、米国時間11月22日に掲載されたBusinessWeekとのインタビューの中で次のように述べた。「当社は、大部分においてユーザーが信頼できるストアを構築している。アプリケーションは、あなたも家族も友人も誰もがストアからダウンロードでき、大部分において期待通りの働きをし、電話に組み込まれ、適切な請求がなされ、すべ

    アップル、「App Store」承認プロセスを説明--拒否理由の内訳も
  • アップル、承認待ちiPhoneアプリの進捗を提供開始

    Appleは、「iPhone」アプリケーションの審査プロセスにおける進捗状況を追跡する機能を提供開始した。デベロッパーらには朗報である。 Wiredが最初に報じたとおり、Appleの「Dev Center」サイトでは、審査待ち状態にあるアプリの最新状況を表示するようになった。アプリには、タイムスタンプともに「waiting for review(審査待ち)」「in review(審査中)」「ready for sale(販売準備完了)」のいずれかが表記される。 これはAppleによる小さな譲歩だが、デベロッパーを維持し続けるための重要な機能である。iPhoneアプリ開発者の中には、アプリケーションを提出し、App Storeでの販売を承認または却下されるまでのわずらわしいプロセスに対し不満を声高に主張する者もいた。 App Storeでは、1年以上も前からアプリの提出を受け付けているが、2

    アップル、承認待ちiPhoneアプリの進捗を提供開始
    xelnaga
    xelnaga 2009/11/12
    Appleの「Dev Center」サイトでは、審査待ち状態にあるアプリの最新状況を表示するようになった。
  • 1