2016年9月5日のブックマーク (3件)

  • 教師は聖職じゃない

    この間テレビを見ていて驚いたことがある。 労働のわりに給料が少ないという元教師に対して「先生なんだから給料うんぬん言うな!」「子供への愛情があればむしろ無給でもいいくらいだ」という人がいたからだ。この意見は極端な例で、まさか当に教員は無給でも働けると思っている人はいないだろう。 しかし、「先生だから」子供へ無償の愛を注ぐことができるかというと別の話だ。 子供というと誰を思い出すだろうか? 多くの人は自分の子供や親戚の子供など、自分と関わりのある子供を思い浮かべるだろう。 それらの子供に愛情があるのは当然だ。 しかし教員が相手にしているのは、いわば他人の子供であり、自分が産んだ子でも親戚の可愛い子でもない。 数ヶ月前まで見ず知らずの赤の他人なのだ。 こんなことを書くと「では教員は子供に対して愛がないのか!」というアホ野郎が出てくるだろうがそうではない。 教員を目指す人は多くの場合、子供が好

    教師は聖職じゃない
    xev
    xev 2016/09/05
    教師の叫びが増田にふつふつと湧いてくるのが今の現状。 http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20160323125433
  • 【Unity】タップした位置にエフェクトを表示する - テラシュールブログ

    スマホでよくあるような、タップした位置にエフェクトを表示させる表現の作り方について、少しメモします。 タップした位置(カメラから見た3D座標)を取得 タップエフェクトを表示 エフェクトだけを表示するカメラの設定 おまけ:最前面にパーティクルを表示する タップした位置にエフェクトを表示 おまけ:何故ParticleStstem.Emitを使うのか 関連 タップした位置(カメラから見た3D座標)を取得 今回はパーティクルを使用してエフェクトを表現したいので、タップした位置を取得します。 タップした位置を取得するには、マウスのスクリーン座標を指定のカメラから見たワールド座標(3D空間の座標)に変換します。 var pos = _camera.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition + _camera.transform.forward * 10); Inpu

    【Unity】タップした位置にエフェクトを表示する - テラシュールブログ
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    xev 2016/09/05
  • Unityでドット絵の1ドット単位移動 - テラシュールブログ

    「ドット単位の移動」なる物についてTwitterにて話題があったので やり方を書いておこうと思う。 今回は、レンダリング直前にドット絵的に中途半端な位置にあるオブジェクトの位置を補正し、レンダリング後に元に戻す方法を紹介する。 画面左はスムーズに動くが、画面右はドット単位で動くやり方 Pixels to units で1ドットの大きさを1mにする。 これで1m動かした際に1ドット動くようになる。 ついでに、Filter ModeをPointにしてボカシを無くし、FormatをTrueColorにして圧縮をキャンセルする。 次に、今作成したスプライをシーンに突っ込み、下のコンポーネントをアタッチする。 やってる事は簡単で、Update後・レンダリング前のLateUpdateに現在の座標を登録後、現在の座標を丸めて座標更新。こうする事で、INT単位で座標を動かす。で、レンダリングが終わるOnR

    Unityでドット絵の1ドット単位移動 - テラシュールブログ
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    xev 2016/09/05