JaLC IRDB Crossref DataCite NDL NDL-Digital RUDA JDCat NINJAL CiNii Articles CiNii Books CiNii Dissertations DBpedia Nikkei BP KAKEN Integbio MDR PubMed LSDB Archive 極地研ADS 極地研学術DB 公共データカタログ ムーンショット型研究開発事業
ガニエの9事象とは、「教授設計理論の父」として知られるロバート・M・ガニエ教授が提唱した学習を支援するための9つの働きかけ。授業や教材など、研修の構成を考えるのに役立つ。 ①学習者の注意を喚起する ②授業の目標を知らせる ③前提条件を思い出させる ④新しい事項を提示する ⑤学習の指針を与える ⑥練習の機会を作る ⑦フィードバックを与える ⑧学習の成果を評価する ⑨保持と移転を高める 効果的な研修教材を作ることは、多くの企業にとって課題となっています。一般的に、教材や教材作成においては、経験者の判断により、個人の判断で作成するケースが多いのが現状です。 ガニエの提唱は、教材設計における基本を整理したものです。9つに分けたポイントは、それぞれ効果的な教材を作るための、具体的な提言が織り込まれています。このモデルに第三者の視点、つまり、現場や同僚、上司といった教材を使う側と、提供する側が、双方の
京都の伏見からパズル情報発信基地として,いろいろなパズルに関する情報を紹介しています。 ミニ博物館は,世界のメカニカルパズルのコレクションをWebに公開しています。じっくり見てください。 商品としては,オリジナルパズルを中心に取り扱っています。 見た目はやさしくても,一筋縄ではできないものも多いです。
コンテンツへスキップ新着ブログ イベント正会員の酒井です。隔週の水曜19:30-21:00にオンライ … 未分類NHK Eテレ新番組「toi-toi 」 脳性まひ当事者の視 … 読書会京アカオンライン輪読会 遠山茂樹・今井清一・藤原彰『昭和史 … アカデメイア・カフェこんにちは。村田です。 3月29日はイベント「アカデメイア・ … 京都アカデメイアの正会員、河合翔さんが、NHKの新番組「to … アカデメイア・カフェアカデメイア・カフェ 「第15回 本が読める? 読めない? … 書評・レビュー村田です。本の紹介です。 岡真理『ガザとは何か パレスチナを … 書評・レビュー村田です。 読んだ本を京アカで紹介したいなと思うことがあり、 … 未分類以前の記事「ネイピア数の無理数性」がパワーアップして帰ってき … 未分類円周率πが無理数であることを証明しました. PDFファイルに …
Guest post by Makoto Inoue, a Japanese ScraperWiki user はじめに みなさんスクレイプ(Scrape)という単語はご存知でしょうか? ウェッブページから特定のデータを引っこ抜く作業のことをスクレイピング(Scraping)と呼びます。 昨今のホームページではデータを簡単に提供するためのAPI(Application Programming Interface)というしくみが多いので「なんで今更そんなの必要なの」と思われる方>も多いかもしれません。しかしながら前回起きた東日本大地震の際、地震や電力の速報や、各地の被害状況を把握するために必要な政府の統計情報などがAPIとして提供されておらず、開発者の中には自分でスクレイパー(Scraper)用のプログラムを書いた人も多いのではないのでしょうか? ただそういった多くの開発者の善意でつくられた
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書店の棚づくりを参考にする。 NDC順を崩すという意味ではないが、本、雑誌、コミック、DVDを分けて考えず、カテゴリで考えて排架している様子は、図書館以上に図書館らしい棚だと思える。 例えば、クルマのコーナーを見ると以前はクルマに関する雑誌が置かれていたのだが、今は雑誌と本が同居している上、クルマを描いたコミックが並んでいる。お客様の興味の範囲によって情報を寄せる、つまり、NDCで集めていた資料を件名で集めたようなものだろう。 このような手法は、既に一部の図書館で見ることができるが、本格的に広がりが見られないのは何故か? 答えは簡単である。今の公共図書館の多くでは目録コントロールができない状態にあるからだ。目録業務が自らの手を離れている現状を見ると仕方ないことだが、棚に合わせたローカルNDC、ローカル件名を追加入力して、MARCとして供給される項目以外の排列を可能にすればいい話なので
最近、keynoteでプレゼン資料を作ることが増えてきました。 PowerPointで作成するよりも、keynoteで作る方が、フォントが綺麗だし ガイドのラインも出て、配置も綺麗にそろえられるため keynoteを多く使うことが増えてきました。 プレゼンの資料は、中身が勝負でテクニックじゃないのですが あまりにも、見た目の悪いプレゼン資料だと、見てもらえないと せっかく作った良い内容も、台無しになるので、 いままで本などで読んだ、テクニックをまとめておこうと思います。 ポイントについて、個別に説明していきます。 1.見やすいフォント フォントを見やすくするために、「ヒラギノ角ゴStdN 」を指定します。 このフォントにすると、太文字ではっきり見えるので、 プロジェクターに表示しても見やすくなります。 また、フォントの大きさも、72pt、64pt、48ptを使います。 バラバラの大きさを使
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