第25回保存フォーラム「続けられる資料保存」<報告> 2014年12月5日,国立国会図書館は,東京本館において第25回保存フォーラムを開催した。保存フォーラムは資料保存の実務者による知識の共有,情報交換を意図した場である。 図書館や文書館における資料保存業務は,資料や情報の長期的な利用を保証し,コレクションをつくりあげていく活動であり,組織全体で問題意識や方針を共有し,地道な取組を継続することが必要である。しかし,資料保存業務が有志の趣味的な活動にとどまっていたり,方向性を見失って停滞するなど,安定して継続させることが難しいという声を多く聞く。専任の部署や担当者を置く機関はごく少数で,頻繁な人事異動があることもネックのようである。そこで,今回は「続けられる資料保存-まねしてみたいマネジメントの工夫-」をテーマとし,京都大学文学研究科図書館の古森千尋氏の講演後,参加者の意見交換を行った。 「
米国議会図書館が長期保存に適したフォーマット仕様を公開 米国議会図書館(Library of Congress:LC)は2014年6月23日,所蔵コレクションの長期保存を実現するため,幅広い種類の創作物を対象とした推奨フォーマット仕様“Library of Congress Recommended Formats Specifications 2014-2015”を公開した。LCには,「米国民の利益のため,知識や創造性の進化を推し進める」という使命がある。この使命を遂行するための根幹となる活動の1つが,知識や創造性を具現化する,巨大なコレクションを構築することである。多様なデジタル形式の創作物が現れる中,このようなコレクションを構築しさらに何世代にもわたる利用を保証するためには,収集や長期保存に適したフォーマットを,幅広い種類の創作物について特定し,運用することが求められてきた。その必要性
2015年4月27日、東京大学 経済学図書館・経済学部資料室は「図書館・博物館・文書館のためのマイクロフィルム保存ガイド」を公開しました。 「図書館・博物館・文書館のためのマイクロフィルム保存ガイド」は2014年度まで同室が実施してきたマイクロフィルムの保存・活用に関わる研究の成果物であるとのことで、マイクロフィルムの種類とその相違点や、適切な保存環境などについて説明されているほか、劣化の種類と対処方法についても紹介されているようです。 「図書館・博物館・文書館のためのマイクロフィルム保存ガイド」の公開(東京大学 経済学図書館・経済学部資料室, 2015/4/27) http://www.lib.e.u-tokyo.ac.jp/?p=6495 「図書館・博物館・文書館のためのマイクロフィルム保存ガイド」 http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspa
東京文化財研究所では、独立行政法人文化財機構、独立行政法人国立美術館、全国美術館会議、福島県教育庁、福島県内文化施設とともに、2012年~2013年度の2か年に「文化財の放射線対策に関する調査研究」を進めてきたとのことです。 その成果として2013年3月11日、2014年2月12日に研究会を開催し、 (1)『博物館美術館等のリスクマネージメント-放射性物質に汚染された塵埃への対応を中心に-(20140210案)』 (2)『文化財の除染に対する基本的考え方(20140210案)』 の資料をまとめたとのことです。 この2つの資料について、2014年3月20日を締切りとして、意見募集が行われています。 「文化財の放射線対策に関する研究会」資料の公開について(東京文化財研究所, 2014/2/26付) http://www.tobunken.go.jp/~ccr/news/event2014021
2013年10月にカビの発生が確認された米国ミズーリ大学図書館の学外書庫所蔵資料約60万冊のうち、約40万冊が修復される予定であることを、同館が発表しました。修復の優先順位を決定する3つのカテゴリーも公表されています。 カビ発生のニュースが報じられて以来、多くのサポートが寄せられ、修復支援のための特別基金も設立されているとのことです。また、ウェブサイトでの資金集めも行われています。 Latest Information on MU Libraries Offsite Mold Outbreak(MU Libraries, 2014/4/4) http://library.missouri.edu/announcements/2014/04/04/latest-information-on-mu-libraries-offsite-mold-outbreak/ 参考: 米国ミズーリ大学図書館
マイクロフィルム保存のための基礎知識 国立国会図書館, [2005.3] [改訂] タイトル読み マイクロ フィルム ホゾン ノ タメ ノ キソ チシキ
国産の全ゲーム保存計画 ファミコンからプレステまでゲームアーカイブに所蔵されているゲーム機やソフト=京都市 立命館大のゲームアーカイブが所蔵する主なゲーム機 細井浩一教授 【矢吹孝文】ドンキーコングもマリオブラザーズも、永久保存します――。国内で作られたすべてのテレビゲーム機やソフトを保存する計画が、立命館大(京都市)で進んでいる。世界的に有名な日本のゲーム文化を後世に伝える試みだ。 ■推定2万8千点 題して、「ゲームアーカイブ」計画。映像学部の細井浩一教授が1994年ごろ、ゲームを研究対象にできないか調べるうち、発売元でさえ、機器やゲームソフトをきちんと保存していない実態を知った。 カセット、CD、ハードディスクなどソフトの記録媒体や、それを読み取る装置は、劣化や故障で早ければ10年で機能しなくなる。「このままでは過去のゲーム文化は消えてしまう」と危機感を持った。 1998年、ゲームを地
国立近代美術館フィルムセンター相模原分館の取材に行ってきました。 フィルムセンター相模原分館は相模原市のJR淵野辺駅に近い旧米軍淵野辺キャンプ跡の一角にあり、隣には相模原市立博物館、目の前にはJAXAの宇宙科学研究所があります。 JAXAは小惑星「イトカワ」を往復して奇跡...
米国議会図書館(LC)が所蔵する1950年代から70年代にかけてのテレビ番組のデータについて、その保存活動を紹介する記事がワシントンポストに掲載されています。 この年代のデータは、アンペックス社が開発し当時業界に普及していた2インチVTRに収められていますが、LCのパッカードキャンパス(Packard Campus)の国立視聴覚資料保存センターで行っている保存やデジタル化等の取組みが紹介されています。 Rescuers rush to preserve TV shows shot on fragile videotape(Washington Post 2013/7/16付け) http://www.washingtonpost.com/national/health-science/rescuers-rush-to-preserve-tv-shows-shot-on-fragile-vi
リサーチ・ナビは、調べものに役立つ情報を紹介する国立国会図書館の調べ方案内です。 テーマや各種資料ごとに、調査のポイントや参考になる資料、便利なデータベース、使えるWebサイト、関係する機関などを紹介しています。
国会図書館のホームページで「水にぬれた資料を乾燥させる」方法が公開されており、「これはすごい」「参考にしたい」といったネットユーザーの声が集まっています。うっかり本を濡らしてしまったときに、きれいに乾かすテクニックとして活用できそうです。 「水にぬれた資料を乾燥させる」のページ 掲載されているのは「修復に関して専門的な知識や技術を持たない図書館員が一般的な資料に対して手当てを行う」ことを前提にしたテクニックとのことで、特殊な薬剤などは使わず、身近にあるもので対応ができるようになっています。 サイトを見てみると、送風する前の下準備や、ページの波打ちを防ぐためのテクニックなどがとても参考になります。手順が分かりやすく紹介されていますので、詳細は国会図書館のページで確認して下さい。 また、粉消しゴムを使った資料のクリーニング方法や、埃の払い方などのテクニックも公開されていますので、こちらも参考に
2013年04月01日 「第10回 文化財ドック」開催のお知らせ 概 要 指定・未指定文化財の所有者を対象とした、修理・修復・保全の相談会です。 目 的 伝統工芸技術業者組合「文友会」と文化財所有者で構成される「京都古文化保存協会」が、共同の相談会を行うことによって、適切な助言・指導のもとに文化財が修理・修復・保全され、健全な形で将来に向けて伝承されていくことを目的としています。 開 催 日 時 平成25年7月20日(土) 午前10時~午後4時(相談受付は午後3時30分まで) 開 催 場 所 有楽町朝日スクエア・ギャラリー 〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン11階 TEL:03-3284-0131 大きな地図で見る 対 象 文化財(特に未指定の物)の維持管理にお困りの所有者 ※刀剣の相談と文化財の鑑定はご遠慮ください。 参加費 無料 申込み方法 往復は
法隆寺金堂壁画のデジタル画像による再現 1300年近く日本人が守り続けてきた法隆寺金堂壁画 (以下、法隆寺壁画と略す) は、昭和24年、 失火により著しく焼損し、仏画としての生命を絶たれてしまった。 しかし特別な収蔵庫に保存されている焼損した壁画をはじめ各種の模写・ 複製・写真類は、その絵画作品としての価値を今日まで十分に伝えている。 この法隆寺壁画については、現在以下の作品・模写・複製がある。 焼損した壁画大小壁計12面および 焼損を免れた飛天図小壁20面 <旧壁画> 昭和42年、下記の模写・複製・写真等に基づき 焼損前の壁画を再現的に模写し、パネルに仕立てられ 現金堂内にはめ込まれている壁画 <再現壁画> 昭和10年の便利堂撮影、 コロタイプ印刷による 原寸大モノクロの精密な複製 <掛幅装12幅> 同上撮影の三色分解法によるカラー写真 <旧壁画カラー写真、現在でも金堂壁画として 図録類
法隆寺金堂壁画第6号壁「阿弥陀三尊二十五化生菩薩・童子図」 玻璃版複製12幅のうち 昭和12年制作 我が国ほど数多くの文化財が伝世品という形で遺されている国はありません。発掘品や偶然にのこったものではなく、先人達の確かな意思で伝えられてきたものがほとんどです。その中には写本として伝わっているものもあります。オリジナルは失われても、その精巧な写しがのこされたことになります。 文化財を未来へ伝えるためにコロタイプが活躍した最大の事例は法隆寺金堂壁画でしょう。オリジナルは昭和24(1949)年に惜しくも焼損してしまいましたが、昭和10(1935)年に原寸大で撮影された写真(ガラス乾板)が保存されていました。現在、法隆寺の金堂において私たちが目にすることができる壁画は、この乾板を使って刷られたコロタイプを下地として昭和42(1967)年に再現模写されたものです。今回はこの壁画の原寸撮影と玻璃版(コ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く