5社が認証不正を発表。メーカーによって内容が違う。トヨタは真っ先に情報開示へ。スズキはアウトか? 2024年6月3日 [試乗&解説リポート] ダイハツ不正問題を受け、国交省は自動車関連企業に「3ヶ月を目処に認証申請の不正を総点検しろ」という指示を出していた。本日より各社から五月雨式に状況説明があると思う。最初の印象だけれど、最もアウトっぽいのはスズキ。フェード試験で規定値をクリア出来なかったため、短い数字を書いたという。止まらないブレーキを止まると言って認証申請した。その後、再試験したと言うが、最初は暑い9月。再試験涼しい5月。う~ん。 ホンダは騒音の方は大きな影響ないだろうが、パワー未達について厳しいと思う。狙った出力が出なかったから他モデルの同じエンジンのデータを使ったり、オルタネータ無しでパワー計測したという。売ってるクルマがカタログデータより下回っている可能性大。ニュースで最も大き