16日の日経ビジネスオンラインが、今年ヒットしそうなSNSとして、「Pinterest」をとりあげ、注目を集めている。画像に特化したスタイルのSNSだが、日本で人気のサービスとなるのだろうか。 Pinterestは、米国で人気のオンラインピンボードサービスのSNSで、ここ最近急速な成長を記録している。昨年末12月23日のTechCrunchの記事によれば、6カ月でトラフィックが40倍にもなっているという。具体的にはどのようなサービスなのか。 ごく簡単に言うと、気に入った画像をウェブ上のボードに貼り付けるかたちで投稿し、それを見た他のユーザーからさまざまなコメントが付けられて、その写真画像を通じたコミュニケーションが広がるというスタイルのものだ。 おしゃれで使いやすいインターフェイスや、iPhoneアプリ、スマートフォン用ウェブ、パソコンウェブのいずれからも利用できるという汎用性の高さが独自