タグ

ブックマーク / ecnomikata.com (5)

  • 知らないとヤバい薬機法を徹底解説③ 化粧品で表示できる効能効果は56種類。「個人の感想です」で逃げても違法!|ECのミカタ

    知らないとヤバい薬機法を徹底解説③ 化粧品で表示できる効能効果は56種類。「個人の感想です」で逃げても違法! こんにちは。『売れるネット広告社』代表取締役社長 CEO 加藤公一レオです。 化粧品や健康品のマーケティングに携わっていると避けて通れないのが薬機法だが2021年8月、改正薬機法が施行され、新たに課徴金制度が加わることになっている。 そこで、改正薬機法施行前のこのタイミングで、「知らなかった」では済まされない薬機法について、改めて基礎から徹底的に解説していきたい。 第3回となる今回は、化粧品の広告表現において注意すべき点を、OK表現・NG表現を交えて具体的にご紹介する。 一般化粧品で表示可能な効能効果は56種類 第1回でお伝えした通り、薬機法上の虚偽・誇大広告の規制対象は「何人も」となっている。 つまり、「広告主の違反はアウトだが広告代理店の違反はセーフ」とか「法人の違反ならアウ

    知らないとヤバい薬機法を徹底解説③ 化粧品で表示できる効能効果は56種類。「個人の感想です」で逃げても違法!|ECのミカタ
    xshima
    xshima 2021/10/21
  • リピート通販はじめよう!基礎知識編① ~リピート通販というビジネスモデル~|ECのミカタ

    今やインターネットやTVコマーシャル、折込チラシなど様々な媒体でよく見かける健康品や化粧品。これらはいわゆる「リピート通販」と呼ばれるビジネスモデルで、Amazonやアパレル通販のZOZOTOWNとはビジネスモデルが全く異なります。 リピート通販がひとつの商品もしくは少数の商品を繰り返し購入させるのに対し、AmazonやZOZOTOWNなどは総合通販と呼ばれ、多くの商品を扱い、基的には一つの商品を購入するのは1回限りであることがほとんどです。 一見、総合通販の方が品数が多く売上も大きいように思うかもしれません。しかしながら、1回限りの購入だと、多くの顧客を常に新しくつかむ必要がありますし、商品数が増えれば在庫も増えます。すべての商品が売れればいいですが、売れない場合はマイナスの資産となってしまいます。また多くの商品を販売する場合は、商品をメーカーから仕入れて販売する場合が多いため、価格

    リピート通販はじめよう!基礎知識編① ~リピート通販というビジネスモデル~|ECのミカタ
    xshima
    xshima 2021/02/13
  • 【分析してみた】ランディングページのアイコン(ボタン)の色は、何色が一番効果が高いのか?|ECのミカタ

    皆さん、はじめまして。売れるネット広告社の中尾 侑里香と申します。私は、2014年に売れるネット広告社に入社してから、クリエイティブ制作を担当してきました。様々な通販企業の商品やサービスのランディングページや、バナー広告のディレクションを行ってきましたが、どのような切り口で訴求をすればお客様に伝わるのか、どのようなデザインにすれば魅力的に表現できるのか、とディレクションを進行していく上で何回も何十回も悩んできました。といっても商品とにらめっこしながら悩んでも、良いIDEAやデザインが浮かぶわけはありません。そんな時、必ず見るのが以下のサイトです! ・ランディングページ/バナー大百科 ・ランディングページ集めました。 ・LANDINGPAGE BOOKMARK そうです。ランディングページの事例です。入社してから2年間で、300ページ以上のランディングページをディレクションしてきましたが、職

    【分析してみた】ランディングページのアイコン(ボタン)の色は、何色が一番効果が高いのか?|ECのミカタ
    xshima
    xshima 2019/01/25
  • 【第4回】超ニッチな人気店!ふんどし専門店の作り方|ECのミカタ

    私たち一般社団法人・イーコマース事業協会は、インターネットを介した商業活動(eコマース)にかかわる全ての皆様に開かれたEC商工会です。楽天市場、Yahoo!ショッピング、DeNAショッピング、ポンパレモール、Qoo10などのモールや自社サイトなどでネット通販を運営している方で勉強会を実施しています。北は北海道から、南は沖縄までの店舗が、売上げ向上・技術向上のための勉強、並びに会員相互の会員交流・情報交換をしています。 (http://www.ebs-net.or.jp/) 全ては、読者の方々と同じ想いです。毎月、交代で、加入しているネットショップから、その現場の生の声をお伝えしていきます。 ●バックナンバー 【第1回】大手に負けない中小EC企業のこれから https://ecnomikata.com/column/8838/ 【第2回】ネット通販でも、プラスアルファの幸せを! https:

    【第4回】超ニッチな人気店!ふんどし専門店の作り方|ECのミカタ
    xshima
    xshima 2018/04/21
  • ECのミカタ|ネットショップ運営を支援するビジネスポータル

    ECのミカタ|ネットショップ運営を支援するビジネスポータル
    xshima
    xshima 2011/12/13
  • 1