個人事業主が開業するときに税務署に提出する書類が「開業届」です。 開業届を提出することは、個人事業主にとってさまざまなメリットがあります。 開業届とは 開業届とは、個人が開業したことを税務署に届け出るための書類で、営利目的で事業を開始した場合には事業開始から1ヶ月以内に届け出る必要があります。 事業を大きくしてさらに店舗を増やした場合や、移転、廃業のときにも開業届を提出します。 個人事業ではありませんが、不動産投資による賃貸経営を開始した場合にも開業届の提出が必要です。 開業届を提出した後の確定申告が近づくと、税務署から確定申告書が送られてきます。 開業届の提出は法律で義務付けられていることですが、届出なかかったことによる罰則は特になく、開業届を出すか出さないかで迷っている人も多くいます。 “新たに事業を開始したとき、事業用の事務所・事業所を新設、増設、移転、廃止したとき又は事業を廃止した