単式簿記では上記のように、お金が変動する取引を行った際に、その原因と金額を記載します。お小遣い帳をイメージするとわかりやすいでしょう。 帳簿の種類 帳簿には仕訳帳や総勘定元帳の他にも、さまざまな種類があります。ここでは、「主要簿」と「補助簿」の2種類に分けて、帳簿の種類と特徴を解説します。 主要簿:青色申告で最大65万円・もしくは55万円の控除を受けるために必要 主要簿とは、仕訳帳と総勘定元帳のことです。最大55万円または最大65万円の青色申告特別控除を適用する青色申告事業者は、主要簿を作成しなければいけません。一方、白色申告事業者と、10万円の青色申告特別控除を利用する個人事業主は、主要簿を作成する必要がありません。 仕訳帳 仕訳帳は、すべての取引を日付順に記録する帳簿です。借方と貸方の2つの勘定科目を使って記帳します。仕訳帳に勘定科目別のお金の流れを記録していくことで、青色申告に必要な