ブシドーMMOを見てて思いついたけど他所様のwikiに書き込むほど社交的ではないのでこっちで。 一人の吟遊柳生が残した柳生サガ。稽古ではなく実戦で技を身に付ける「閃」と、技を選ばず即興で虎乱を行う絶技「携」が特徴。 神に会わば神をバラバラに、仏に会わば仏を技道場に。 主君アトに仕えたセキシュウサイと言う人物の伝承があるなど、柳生史との奇妙な一致が多い。 余談だがマルディアスが訛って転(まろばし)になったと言う説がある。
以下、MMORPG を全くやったことがない人間の妄想です。また、封建制の理解が間違っているという意見は聞こえないふりをします。 で、本題ですが、人間関係が自然に封建制になるよう仕向けるには、夜討ち朝駆けが可能なシステムを作ればいいのではないかと思います。つまり、ログアウト中も他のプレイヤーからキャラクターが見えている、そして基本的に無防備なので Player Killing のやられ放題というシステムです。また、プレイヤーが交替で操作し続けると夜討ちを回避できてしまうので、長時間の連続プレイには何かペナルティを付けることとします。 このシステムを採用することによって、以下のような展開になることが期待されます。 徒党を組んで(おそらく道場単位でまとまる)寝込みを襲われないよう交替で寝ずの番。 間者を紛れ込まるか内応者を造り、そいつが当番の時に襲うという戦術が生まれる。 裏切り者、スパイに対し
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