タグ

ブックマーク / yshl.hatenadiary.com (5)

  • ファック文芸的 - 週1でも日記

    銀河ヒッチハイクガイドとかキッド・ピストルズシリーズの序文とかはファック文芸的な感じがしますが、そう感じるのは私の個人的な印象であり、他の人が同じように感じるかどうかはわからないので、ファック文芸の権威に聞いてみたいと思うのですが、聞いたところでそこから有益又は無益又は有害又は無害な議論を続ける能力が私には欠けているので、もし回答が得られた場合私は狼狽するでしょう。 追記:トラックバックより そこに山があるからつい - タローとイドとエゴの粘塊 - ファック文芸部よくわかりませんが、よくあるファック手法をファックしようとしているのでしょうか。とりあえず1列に並んでいっせいのせで前の人の頭を殴るというビジョンが浮かびました。次に思い浮かんだのは、じゃあそれ輪にしてみよう、です。つまりこれは既存の何かにあたかもファックされているかのような、それでいて別の何かをファックしている文章の誕生をバ……

    ファック文芸的 - 週1でも日記
    xx-internet
    xx-internet 2007/01/28
    ファック文芸とは何ぞやの話。そろそろファック文芸百選を決めるべきか?
  • 2006-07-18

    デュアルライティングとエクソシストゲーム - ファッキンガム殺人事件 - ファック文芸部を読んだので、プログラミング関する用語の一部(主に言語関連)を小説に当てはめてみることにします。 「なんであれが無いのか」といわれる様なものが沢山残っていると思われますので、遺漏がありましたらコメントするなり自分のサイトに書くなり周囲の人間に話すなり自分の脳内に死蔵するなりして下さい。 構造化小説:小説の中では goto文を使わないようにしましょう。 goto文を使うと話があちこちに飛ぶため、流れがわかりにくくなります。適当なループを使ったり、サブルーチン化したりしましょう。 ゲームブックは goto だらけだよね。でも普通に読めるよ。 オブジェクト指向小説:登場人物を始めとするオブジェクトがメッセージを送りあうような小説。 会話主体と書簡形式を両方含んでしまうような。 関数型小説:副作用がない。登場人

    2006-07-18
    xx-internet
    xx-internet 2006/07/23
    プログラムの設計思想と小説をミックス。『絡新婦の理』はオブジェクト指向っぽいと思いました。 / 2006-07-23 ブックマークがトップページになっていたのを修正。
  • SF はあまり読んでないけど - 週1でも日記

    センス・オブ・ワンダーはキーワード化されていない事に気づいた。はてなには SF ファンが少ないか、はてな内の SF ファンはキーワードに関心がないかのどちらかなのだろうか。 ファック文芸部の小説に共通する何かをセンス・オブ・ファックと呼びませんか。呼びません。

    SF はあまり読んでないけど - 週1でも日記
    xx-internet
    xx-internet 2006/06/16
    ファック文芸部共通センスについて。それは医学的には虚言症と言います。
  • 1564 - 週1でも日記

    単なる手の洗浄だけでも大量にキャラクターを殺す事ができるという意味において、菌に人格が与えられている「もやしもん」は、潜在的に大量殺戮漫画になりうる力を秘めている。 銀河英雄伝説内の人類は、最盛期には人口 3000億人まで増えたものの、戦乱で約 400億人にまで減少している。このことから、人口が爆発的に増えた未来史を作ってから人類を大量殺戮する物語を作れば、現代を舞台にした物語より遥かに効率的に殺戮を行ない得るということが容易に結論づけられる。

    1564 - 週1でも日記
    xx-internet
    xx-internet 2006/06/10
    大量殺戮を行うための物語設定について。
  • ブシドーMMOで、人間関係が自然に封建制になるようにしたい - 週1でも日記

    以下、MMORPG を全くやったことがない人間の妄想です。また、封建制の理解が間違っているという意見は聞こえないふりをします。 で、題ですが、人間関係が自然に封建制になるよう仕向けるには、夜討ち朝駆けが可能なシステムを作ればいいのではないかと思います。つまり、ログアウト中も他のプレイヤーからキャラクターが見えている、そして基的に無防備なので Player Killing のやられ放題というシステムです。また、プレイヤーが交替で操作し続けると夜討ちを回避できてしまうので、長時間の連続プレイには何かペナルティを付けることとします。 このシステムを採用することによって、以下のような展開になることが期待されます。 徒党を組んで(おそらく道場単位でまとまる)寝込みを襲われないよう交替で寝ずの番。 間者を紛れ込まるか内応者を造り、そいつが当番の時に襲うという戦術が生まれる。 裏切り者、スパイに対し

    ブシドーMMOで、人間関係が自然に封建制になるようにしたい - 週1でも日記
    xx-internet
    xx-internet 2006/03/28
    ブシドー MMO 社会学。
  • 1