2022年6月13日のブックマーク (2件)

  • AI・データ化の進展が主観価値を高め、顧客体験を変える | データ経営|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    『DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー』の最新号(2022年7月号)の特集は、「顧客体験を変える」です。コロナ禍によりデジタル化が進み、客観的には測れない主観の価値がますます重要となる中で、テクノロジーを活用して顧客体験を変革するタイミングが訪れています。 検索では見つかりにくい ウェルビーイングの価値 DHBRでは毎月、ポッドキャスト番組『DHBR Fireside Chat』を配信しています。起業家や研究者、宗教家など多彩なゲストをお招きし、ホストである華道家の山崎繭加さんとの対話を通じて、豊かな人生を送るヒントを提供しています。 最新回のゲストは、経営者の北川拓也さんです。 北川さんは、ハーバード大学で理論物理の研究を行い、その後、楽天常務執行役員 CDO(チーフ・データ・オフィサー)として、データ・AI分野の戦略立案や組織開発の中核を担ってきました。 現在は、公益財団法人

    AI・データ化の進展が主観価値を高め、顧客体験を変える | データ経営|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    xyamashita
    xyamashita 2022/06/13
    顧客価値を変える
  • ドロップシッピング - Wikipedia

    ドロップシッピングとはインターネット上における商品の広告または販売の一形態で、商品等をウェブサイトの閲覧者が購入した場合に商品の発送を、販売したウェブサイトの提供者や広告者ではなく、製造元や卸元が直接行う取引方法の名称である。また、三国間貿易でも使われることがある。 概要[編集] ドロップシッピングとはネットショップで注文が入った時点で、それをメーカーや卸売り業者(以下、ベンダー)から直送させるネットショップの運営方法の一形態である。ユーザー側のネットショップでは商品提供業者の卸値に自由に上乗せをして販売し、差額分がネットショップの利益となる。ネットショップは注文を受け次第、注文情報をベンダーに転送することで商品の発送を代行してもらうことができる。 ドロップシッピングには、DSP(ドロップシッピング・サービス・プロバイダ)と呼ばれる業者が存在し、販売者とベンダーの仲介業務を行う。 ドロップ