2008.02.17 営業・マーケティング 通販事業は、 なぜ貧乏くさいのか。 中村 修治 有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役 大概のテレビショッピングは、貧乏くさい。 言い方を換えると、少し怪しい。 でも売れるっ。 経済合理では測れない、売り手の直感と思惑がある。 そんな話しを、少しシリーズで書き殴っています。 ジャパネットたかたのテレビの下取りキャンペーンは魅力的だっ。32型のハイビジョン液晶テレビが、TV台付きで208,000円。古いテレビの下取りを40,000円なので、実質168,000円。消費者心理に、ずっきゅーーーんである。 買い換え促進の一番大きな障壁は、「お金がない=経済的理由」ではない。「まだ使える=心理的理由」である。お客様の「もったいないやん」の壁を、いかに乗り越えるかが大きな問題なのだ。特に、戦前、戦後の激動の時期を過ごした世
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