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web2.0に関するxyoshikiのブックマーク (6)

  • 爆発的広がりを見せるソーシャル・メディア(前編):中身の無いコミュニケーションがなぜ若者に広がっているのか?

    爆発的広がりを見せるソーシャル・メディア(前編):中身の無いコミュニケーションがなぜ若者に広がっているのか? ソーシャル・メディアと総称されるITツールが,昨今,爆発的な広がりを見せている。Wikipediaによればソーシャル・メディアとは,多数の人々が様々なコンテンツや意見,経験などを共有するためのツールのこと。そこにはWikipedia自身やブログ,SNS,あるいは動画共有のYouTubeや写真共有のFlickr,仮想世界のSecond Lifeなど多種多様なサービスが含まれる。しかし最近では,あまりの拡大の速さに,その目的が従来の尺度では測りきれないツールも登場している。中でも今回紹介する「Twitter」とリアルタイム日記は,不可解と思われるほど意味のない書き込みの連続だ。前編では,それらの実態を見た上で,無意味さの持つ意味を考えてみよう。 「一体,こんなものを何に使うのだろう」―

    爆発的広がりを見せるソーシャル・メディア(前編):中身の無いコミュニケーションがなぜ若者に広がっているのか?
  • 情報の洪水で注意力は細切れに--ソ\フトウェアでどう支援できるか:コラム - CNET Japan

    情報を消費し、それに対して注意を払うやり方が変わりつつある。この変化は小さなものではなく、大きく、深いものだ。この変化は現在われわれ個人に対する影響として現れているが、間もなくグローバルな規模での変化として見えてくるだろう。われわれは、急速な勢いで大きくなりつつあるオンライン世界の情報にアテンション(注意)を分割されつつある。 これに対応するためにわれわれは流し読みを覚え、頻繁に割り込まれる環境で働くことを学んでいる。もはや立ち止まって思案する時間は取れない。まとまった時間をとって熟考するのはなおさら難しくなっている。 今日では、アテンション(注意)は「継続的な部分的アテンション」で置き換えられている。これは、Linda Stone氏が新しく定義したもので、最近Marc Orchant氏が書いた記事でも説明されている。注意を薄めることによって、ミスを犯すようになっているだろうか?必ずしもそ

    情報の洪水で注意力は細切れに--ソ\フトウェアでどう支援できるか:コラム - CNET Japan
  • BtoBマーケティングの視点から考える、話題のWeb2.0とは!?Part2 | DatabaseMarketing in U.S.A. ー最新NYマーケティング事情ー | コラム | マーケティングキャンパス

    今話題のRSSフィード、ブログ、ポッドキャスティング、Wikiにソーシャルネットワーク、Web2.0にまつわるツールは使いこなせていますか? そして、BtoBマーケティングで活用する場合の成功術とは!? 前回はWeb 2.0の概要と、マーケティングを行う企業向けにそれを活用する為のガイドラインと提言をご紹介しました。 今回は具体的なツールおよびその仕組みについて説明します。また、各ツールを使う時の注意点や、陥りやすい問題点についても説明致します。 ブログ ブログは既に5000万種類を超えているとも言われています。これだけ大量のブログを全て読める時間のある人がいるでしょうか。一定の読者を持つブログは全体のごく一部にすぎず、実際は大半のブログが更新すらされていません。 ここでは、BtoBマーケティングのツールとしてのブログの有効的な使い方を紹介します。自社でブログを活用する場合は、以下の方法で

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  • Webマーケティング Dragon.jp

    【無料ウェビナー 10月25日(火)】当のCookie規制がやってくる!省令公布迫る改正電気通信事業法のポイント解説

    Webマーケティング Dragon.jp
  • 番組の検索手法を巡って神経をとがらせる放送局 - nikkei BPnet

    (佐々木俊尚) この連載のタイトル「TV2.0への道」で言う「TV2.0」とは、何か。連載の前回でも書いたように、それは楽天やライブドアが目指したような放送局とネット企業の経営統合の問題ではない。最も重要なのは、現在テレビで放映されているような番組コンテンツが、いかにしてオープンになり、いかにして流動化していくのかということだ。つまりは番組コンテンツの『解き放ち』こそが、TV2.0の質なのである。 番組コンテンツ解放へのハードル そのために超えなければならないハードルはいくつもある。このハードルがいったいどれだけ存在し、その「高さ」がどの程度のものなのか――その全体像を明らかにしていき、TV2.0への道がどれほどのパースペクティブにあるのかを明確にするのが、連載の目的でもある。その意味で、連載はこの第4回にしてようやくスタート地点にやってきたと言ってもいいだろう。 いまのところ

  • ITmedia News:ブログ・SNSをマーケティングに生かすには (1/2)

    ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)など、ユーザーが情報発信するCGM(Consumer Generated Media)を、商品やサービスのマーケティングに活用しようとする企業が増えてきています。各企業は、CGMで発信される口コミが購買行動に与える影響が見逃せない威力をもっていると気付き始めたのでしょう。 ブログやSNSは「信頼性ある」 CGMで発信される情報は、個人の体験や発見に基づいたものです。Amazonのレビューのように、ユーザーが商品に対して投票し、感想を書くなどしたできたCGMは、特定の発信者の意図が顕著には現れない、公平で信頼できるメディアであると言えるでしょう。私はこのようなメディアを「体験共有型メディア」と呼んでいます(関連記事参照)。 オプトとクロス・マーケティングが行った調査によると、「ブログやSNSの書き込みに内容に信頼性があると思うか」という問い

    ITmedia News:ブログ・SNSをマーケティングに生かすには (1/2)
    xyoshiki
    xyoshiki 2007/05/30
    「産消逆転」の流れ、企業側は常に後追いのか?
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