タグ

就職と業界に関するy-idのブックマーク (2)

  • 年収1000万円のビジネスマンに聞いた「就活生にオススメする中堅・中小企業ランキング」 : SIerブログ

    1 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2010/06/29(火) 23:48:49 〜1位は会員数1700万人を超え躍進を続ける「株式会社ディー・エヌ・エー」〜 ビズリーチ年収1000万円研究所では、年収1000万円以上のビジネスパーソンに対してさまざま なアンケートを取り、“年収1000万円を稼ぐビジネスパーソンの考え方”を調査しています。 すでに大手企業の採用は終了し、中堅・中小企業の採用も終盤に近付いていますが、内定を 獲得していない学生は多数いるのが現状です。そこで今回は、年収 1000万円のビジネスパー ソンにアンケートを実施して分かった、「まだ内定を獲得していない来春卒業予定の就活生 にオススメする中堅・中小企業ランキング」をご報告します。 就活生にオススメしたい中堅・中小企業ランキングはこちらです。 @@@ハリケーン@@@φ ★:2010/06/29(火) 23:49:47 I

  • モノ作らぬ“メーカー”がなぜ強い?:日経ビジネスオンライン

    1位となったセガサミーホールディングス。売上高に対する研究開発費や設備投資額の比率が高く、将来への積極性の得点が138点と満点に近かった。 ただ2009年3月期決算を見ると、研究開発費の約半分はゲームソフトの開発に、設備投資額の約半分はアミューズメント施設の出店や改装に充てられている。いわゆるモノ作りとは毛色が異なる。11位のバンダイナムコホールディングスも同じような事業構造だ。 元々はメーカーだったが、サービス業への転換を図っているのが3位の栗田工業。水処理装置を主力とするメーカーだが、近年は装置そのものを売るのではなく、装置のメンテナンスなどに力を入れ、収益力の向上と安定化を図っている。 2006年度からの3カ年の中期経営計画で「サービス事業へのシフト加速」を掲げ、2009年3月期決算では営業利益率14.3%を確保した。

    モノ作らぬ“メーカー”がなぜ強い?:日経ビジネスオンライン
  • 1