不況が長引く中、飲食店のコスト削減策として注目を集めるセルフオーダーシステム。居酒屋産業展では、高価な専用端末ではなく、iPadや液晶テレビを活用しようという提案が注目を集めている。 飲食店のセルフオーダー端末としてiPadを活用――。東京ビッグサイトで開催中の居酒屋産業展で、こんな展示が注目を集めている。 セルフオーダーシステムは、回転寿司や居酒屋チェーン店などが導入し始めているが、専用端末が高価なことなどがハードルとなって、なかなか普及が進まなかった。しかし、専用端末に比べると安価で操作性に優れるiPadの登場で状況は一変。長引く不況でコスト削減の気運が高まっていることも手伝って、導入を検討する店舗が増えているという。 オーダーにiPadとiPod touchを活用――フーマトレーディング フーマトレーディングは、タッチパネル対応の専用端末を使ったセルフオーダーシステム「フーマオーダー