タグ

2012年9月25日のブックマーク (9件)

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパン との契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia エンタープライズ トップページに自動的に切り替わります。

    y-kawaz
    y-kawaz 2012/09/25
    マジでっ!?どうすんのよこれ…
  • hostsファイルにループバックアドレスを指定することは危険か?

    Androidの広告よけにhostsファイルを書き換えるAdAwayというアプリ(ルート化必要)が紹介されています。それがきっかけとなり、hostsファイルを書き換えることの危険性、とくに他人が作ったhostsファイルをそのまま自端末に適用してしまうリスクがtwitterで話題になりました。 これはまったく正しいのですが、なかのきえた氏から、以下のようにlocalhostIPアドレスを記述することも問題と指摘がありました。 @shigecchi2007 @ks_desire localhost系を書くこともヤバイのです。WindowsでローカルのIISが回り込まれたりWinNTの頃から既知の問題なんです。やるならFirewall機能で適切にブロックする事が必要です。 9月 23, 2012これに対して、ko-zuさんから、ループバックやLAN内ホストでの脆弱性対策についてというブログ記事

    hostsファイルにループバックアドレスを指定することは危険か?
    y-kawaz
    y-kawaz 2012/09/25
    訳も分からず内容も確認せずにhostsを修正するのは論外よね/ところで、この手のhostsによる漏洩対応って何でわざわざ127.0.0.1にするんだろ?127.0.0.2とか存在しないIPでいいと思うんだが。
  • iPhoneを葬るのは誰か

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 以前、「iPhoneは何を破壊したのか」というコラムを書いた。今回はその続きのような話だ。 米カリフォルニア州では、8月の大半を費やしてアップルとサムスンの裁判が審理された。スマートフォンやタブレット端末の特許侵害をめぐるこの裁判では、陪審員がアップルの大勝利という判断を下した。 この審理を通じて、これまで外部に出ることがなかった多くの事実も公表された(註1)。 そして米国時間の9月10日、審理の資料をわりと丹念に読み込んで書かれたと思われる記事がオンラインマガジン『Slate』に掲載される(註2)。 「It Smelled Something Like Pizza」と題するこのコラム、書き手のFarhad Manjooが新たに掘り起こ

    iPhoneを葬るのは誰か
    y-kawaz
    y-kawaz 2012/09/25
    iOS6のマップで自殺
  • 痛いニュース(ノ∀`) : 【新潟】「生徒だけでソウルの一般家庭訪問」 韓国修学旅行に女子生徒から心配の声上がる - ライブドアブログ

    1 名前: ノルウェージャンフォレストキャット (神奈川県):2012/09/24(月) 19:24:29.34 ID:lITm2mpe0 「生徒だけでソウルの一般家庭訪問」 韓国修学旅行に心配の声上がる 竹島の領有権問題などで強い反日感情が韓国にまん延している今、韓国旅行をキャンセルするという日人が増えている。そんな中、韓国への修学旅行を決行する高校がある。生徒や保護者からは、少なからず心配の声が上がっているようだ。 ■通訳、大人の付き添いなしで家に上がる 2012年9月11日、2ちゃんねるに、新潟県立新潟中央高等学校の生徒と見られる人物が 「韓国修学旅行に行きたくない」と書き込んだ。生徒や保護者から提供された情報によると、 旅行期間は10月16日から19日の3泊4日。旅行の内容は、 「6、7人の班行動でソウル市内の一般家庭で事をご馳走になる」 「通訳も大人の付き添い

    y-kawaz
    y-kawaz 2012/09/25
    危険は避けて、その12万で親友同士で卒業旅行言ったほうが良くね
  • エスカレーターの危険な乗り方:障害者への暴力 | ガジェット通信 GetNews

    かつてこのブログにも書いたことだが(2008年2月8日フジテレビ「トリビア」で知った)、エスカレーターに片側に寄って乗ったり歩いて昇降することは、エスカレーターの機構に負担をかけて不具合をもたらす恐れがある、と日エレベーター協会*1が警告している。 *1:日エレベーター協会 http://www.n-elekyo.or.jp/instructions/escalator.html エスカレーターの安全基準は、ステップ上に立ち止まって利用することを前提にしています 片側をあけると重量(荷重)バランスが崩れ、不具合を誘発することがあります。また歩いたり走ったりしたときに起きる振動で安全装置が働き、緊急停止することがあります。 歩行禁止の呼びかけが始まっています 慣例となっているエスカレーターの片側あけですが、危険や不便をともなう行為だということが、少しずつ浸透してきました。多数の場所でエス

    エスカレーターの危険な乗り方:障害者への暴力 | ガジェット通信 GetNews
    y-kawaz
    y-kawaz 2012/09/25
    郷に入れば郷に従え
  • iOS6地図は元データや文化の差異ではなく、ずさんなエンジニアリングが原因 - 横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

    iOS6の地図のお粗末さが大変大きな話題となっている。話題にしているのは地図関連の人たちだけではなく、実に広範な人たちである。それほど、スマートフォンにおいては、地図が「欠かせないもの」なのであることを改めて感じる。そして、日のスマートフォンのおよそ3台に1台がiPhoneであることを考えると、地図をアプリに活用している多くのサービス事業者にも多大な影響が出そうだ。 私も先週のサンフランシスコ出張中にiPadをiOS6へとアップグレードして、その地図を確かめてみた。なるほど、これは品質が良いとか良くないとか言うレベルでは無くて、欠陥商品のレベルである。この状態でiOS6の標準地図として提供するのは、そもそも誤った企業方針である。 ちまたには、データソースがゼンリンではなくてインクリメントPであるからだとか、海外の地図やOpenStreetMapを採用しているからだとか、知ったかぶりのコメ

    iOS6地図は元データや文化の差異ではなく、ずさんなエンジニアリングが原因 - 横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama
    y-kawaz
    y-kawaz 2012/09/25
    「気長に待とう」ってレベルの自体じゃない。AppleMapはNewsStandや株価レベルにiPhone上でゴミフォルダに入れられる存在になってしまった。GoogleMaps for iPhoneはよっ!!!!
  • Google 乗換案内にバスルート登場

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    Google 乗換案内にバスルート登場
    y-kawaz
    y-kawaz 2012/09/25
    コレは凄い。バスって何処に連れて行かれるのか分からなくて怖いので知らない土地のバスには乗りたくなかったのよね…。/GoogleMaps for iPhoneはよ!
  • iOS6 Mobile SafariがAjax POSTでキャッシュする問題を回避する方法 | DevelopersIO

    iOS6出た! iOS6が出来ましたね。社内ではiPhone5を入手した社員がLTEの速度に驚いていました。私はまだiPhone4Sですが、iOS6にして新しい機能を楽しんでいるところです。さて、iOS6にしてSafariの仕様が変わって困ったと言った投稿が海外のフォーラムで挙っています。それも、基的なPOST通信についてです。これは困ったということで、動作を確認して対策方法についてシェアしたいと思います。 どんな時にPOSTをキャッシュする? まずはどんな状況か確認してみたいと思います。 Cache-ControlもExpiresも無い場合 : iOS6 Mobile SafariはPOSTをキャッシュする Cache-Control max-age=0指定 と Expires指定 : iOS6 Mobile SafariはPOSTをキャッシュする Cache-Control: no-

    y-kawaz
    y-kawaz 2012/09/25
    クソがっ!もうこれ仕様のバグを突いた嫌がらせだろ
  • 自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編)

    自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編) ふだん何気なく使っている鉄道。改札を降りるときにICカードを自動改札にかざすと、「ピッ」という音と共に一瞬のうちに運賃を計算してくれます。けれど、複数の路線を乗り継いだり、途中で定期券区間が挟まっていたりと、想像しただけでもそこには膨大な組み合わせがあります。それでも運賃計算プログラムはわずか一瞬で正しい運賃計算が求められ、バグがあったら社会的な一大事にもつながりかねません。 爆発的な計算結果の組み合わせがあるはずの運賃計算プログラムは、どうやってデバッグされ、品質を維持しているのでしょうか? 9月12日から14日のあいだ、東洋大学 白山キャンパスで開催された日科学技術連盟主催の「ソフトウェア品質シンポジウム 2012」。オムロンソーシアルソリューションズ 幡

    自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編)
    y-kawaz
    y-kawaz 2012/09/25
    凄いテスト。テストしたい。