タイトルは釣りです。すいませんほんと。 2015年12月0c8日に行われたAktsk Tech Meetup #1: Elixir & GraphQLで発表した際の資料です。 === Node.js+Koaで開発していたサービスを、なぜリリースせずにElixir+Phoenixに書き換…
最近はエンタープライズのシステムでも、Web APIによるシステム間連携が増えてきました。そうしたときに、1リクエストで複数の連携先APIを実行し、結果をクライアントに返すということがままあります。 どう作りましょうか、という問題です。 前提として、サーバサイドでHTMLレンダリングせずに、Web APIの中継することとします。中継する意義は、流量やキャッシュをサーバサイドでコントロールできるところにあります。 クライアントから直接連携先のAPIにアクセスする設計にすると、リロードボタン連打などのDDoS攻撃うけたときに、自分たちでは対処できず、連携先に迷惑をかけてしまいますよね。特に「課金の関係などで直接APIをアクセスしなきゃいけないんだ」、とかでなければ、中継するように設計しておいた方がベターです。 Web APIの呼び出し 業務システムで使う場合は、ちゃんとリクエスト、レスポンスが
スマホゲーに「レア」がでてくる理由と、人間が「課金したゲーム」を消せない心理。海外コンサルが教える、ゲームに使われている7つの心理テクニック。 今回は、ゲームコンサルタントのドリーさんによる「スマホゲームでつかわれている心理テクニック」の解説をまとめました。(資料等はドリーさんから翻訳許可をいただき掲載しています) ※ゲームコンサルタントのDori Adar(ドリー・エイダー)さん うまく出来ているスマホゲームでは、ユーザーが思わずアクション、課金してしまうような、心理的なテクニックがつかわれています。 もちろん、ゲーム開発者の中には、そういう「テクニック」が好きじゃない人もいると思うけれど、現実にそうなっていることは、認めざるを得ません。 今回の資料では、最近のカジュアルゲームでつかわれている、7つの心理テクニックを紹介していきたいと思います。 心理1「損失を回避したい」 まず一つ目は「
CYBIRDエンジニア Advent Calendar 2015 8日目書きます。 @stks こと くそすけ です。 昨日はもう残り少ない同期である@asukyの「(このクラウド時代に)自作サーバで重複排除やストレージ階層化を試してみる話」でした。 彼は社内システム管理系の部署に移ってからは同フロアの女性社員さん達と仲良くやってるらしいです。爆発すればいいのにね。 自分もなんだかんだもう4年もここにいるらしいです。やばいですね。色々と。 去年までの3年間はずっとサーバサイドエンジニアとしてPHPばっかり書いていたのですが、 今は色々あって”Unityエンジニア”という肩書で”Unityをほとんど触らず”に”シェルとPHP”を書いています。 この肩書にとらわれない働き方が出来るFreedomさが弊社のいいところだと思います。Unity触りたい。 なんて言っておきながら少しはUnityにも触
遠くにいる祖父母と孫の笑顔を共有する2つのサービスが考える、ITと家族の幸せな関係 日本の家族をテクノロジーでもっと幸せに。新しい家族のつながり方 #1/4 遠くに住む祖父母と孫の写真や動画を共有したいという両親の素朴な願い。これまでは距離や手間が障壁となり、思うように共有できてこなかったのかもしれません。その不満を解消し、家族にさらなる幸せを生む2つのサービスの代表が登壇するイベントが開催されました。家族向けの写真・動画共有サービス「家族アルバム みてね」を提供するミクシィの笠原健治氏、Apple Japanを退職後に独立し、テレビに孫専用のチャンネルを追加する「まごチャンネル」をリリースした梶原健司氏、モデレーターはエンガジェット日本版の津田啓夢氏。FacebookでもTwitterでもない、家族間で世代をまたぐ親密な空間づくりに取り組んでいる、注目のサービスを手がける2人が、新しい家
話のネタ ドワンゴ Advent Calendar 元々はプログラマで、3年くらい前にインフラ(サーバー)エンジニアに転向 オンプレミスで物理サーバー設置・OS等インストール・運用を担当 Chef今も活用してます(Chef Solo代替を検討中。そのうち何か晒したい) AWS未経験の2015年6月から4か月間で、悪戦苦闘しながら ニコルンを無事リリース AWSおもしろいけど、覚えること知らないといけないことが多すぎて、しかもやってから罠を踏むこと多数 AWSこれから始める人や、経験したことのある人でも役立つ、 構築・運用するときのポイントをまとめたナレッジ書いてみました 導入 AWSって費用がお得なの? AWSの方がコスト割高:VPS1つで収まる程度の規模、大規模なシステム AWSの方がお得な傾向:スタートアップなシステム、規模にマッチした設計・運用ができているシステム サーバー起動中は1
こんにちは!サイバーエジェント アドテクスタジオ新卒の黒崎 (@kuro_m88) と申します。 Dynalystというチームに配属され、一人前のサーバサイドエンジニアになるべく修行をしています(`・ω・´)最近はScalaを書くことが多くて、Sparkで大量のログを集計するバッチの開発をしています。ほぼ100%AWSで構成されているプロダクトなので業務でネットワークの運用もしませんし、構成の事を意識する事はあまりありません。 そんな中でネットワークの事が知りたくなったのは、広告の配信に関わる開発をしてみて、広告の配信の仕組み自体も技術的にめちゃくちゃ面白いんですが、それと同時に自分たちのサーバから広告が表示される端末までの間がどうなってるのか気になってしまったのがきっかけです。学んでいくにはやはり手を動かすのが一番ですよねo(((^^)))o
プログラムの実行単位 固有のメモリ空間を持つ(リソースを共有しない) マルチプロセスの場合、物理/仮想メモリ領域間のアドレス解決のオーバーヘッドが高い。 プロセスの実行単位 共通のメモリ空間を持つ(リソースを共有する) マルチスレッドの場合、物理/仮想メモリ領域間のアドレス解決は発生しない。 ユーザースレッド ユーザー空間(アプリケーションが利用するメモリ空間)を利用 1つのプロセスに複数のスレッドがあっても、1つのスレッドしか実行されない。 OSカーネルを介さないスレッド切り替えのため、スレッド切り替えに伴うオーバーヘッドが少ない。 仮想VM上で実行されるスレッドをグリーンスレッドと呼ぶ。 カーネルスレッド カーネル空間(カーネルが利用するメモリ空間)を利用 1つのプロセスに複数のスレッドがある場合、同時に複数(CPUコア数分)のスレッドを実行できる。 OSカーネルを介するスレッド切り替
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く