タグ

2011年3月1日のブックマーク (6件)

  • 双方向通信を実現する代表的な技術

    はじめに 今回から全4回でリアルタイムWebの現状をとらえていきたいと思います。1回目となる今回は、リアルタイムWebについての概要です。 リアルタイムWebとは、データが集約されているサーバーの情報をリアルタイムで参照できる仕組みです。現在のWebシステムの場合、リアルタイムでサーバーの情報を得ようとすると、定期的にサーバーに問合せを行う必要があります。具体的には、クライアントスクリプトでリクエストを生成し、タイマーを使ってリクエストを投げるAjaxやMetaタグのリフレッシュ機能で、ブラウザからリクエストを定期的に投げるポーリングといった技術を使います。 これは、従来のWebシステムがHTTP通信を使ってクライアント、サーバー間の通信を行っているためです。 HTTP通信では、リクエストに応じてレスポンスを返すという1往復の通信の安全性を確保するための通信手順がとられています。そのため、

  • やる気の違いが生み出す圧倒的な学習量の違い:ノンポリでいこう!:オルタナティブ・ブログ

    2011年最初のエントリが3月とは申し訳ないが、なんだか急に多くの人に伝えたくなったので。 YouTubeの字幕サポート そもそものきっかけは、Google I/O での発表を調べていた時だ。過去の発表のビデオがYoutubeにあるかな、と探すと、おおー、あるある。(まあ、当たり前ですね。Googleですから) 例えば、コレ。 YouTube: Google I/O 2010 - The open & social web 内容は、イマドキのSocial Webの解説だ(内容も、いろいろ感心するモノだが)すべて字幕(Closed Caption)が付いてるのが凄い。この機能は2008年頃からあったので、実はみんな知ってて当たり前なのだが、その当時サポートされている動画がそれほど多くなかった。 #ちなみに CC を見るには、YouTubeのサイトに行く必要があるので注意。 でも、今ではGoo

    やる気の違いが生み出す圧倒的な学習量の違い:ノンポリでいこう!:オルタナティブ・ブログ
    y0sh1kaw
    y0sh1kaw 2011/03/01
    『他の人とは「圧倒的に違う自分」を生み出せば良いのだ』...あっとうてきにがんばりたいです。
  • IT news, careers, business technology, reviews

    Microsoft fixes two zero-days with Patch Tuesday release Microsoft pushed out 73 updates in February's Patch Tuesday release, including fixes for two actively exploited zero-day flaws in Microsoft Outlook and Microsoft Exchange.

    IT news, careers, business technology, reviews
    y0sh1kaw
    y0sh1kaw 2011/03/01
    質問に引かれてクリックしたら内容がまったく違っていたでござる。
  • 提案書作成にコストがかかることを知っていますか?:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    このところ何度も提案依頼書(RFP)を作成する際の注意点を書いてきているが、こうした提案依頼をする際に初心者が良く勘違いする事柄に 提案を受けるのは無料=提案書を作る作業は売り手側の営業活動の一環なので相手の持ち出し という事がある。いやこれ自体は間違いではないし、このご時世に提案の為のコストを提案を受ける側が負担してあげる例なんてほとんど無く、通常のシステム調達活動ではごく一般的な話だ。 しかし提案依頼書への回答となる提案書を作成するのにコストが全くかからないなんてわけはない。営業担当者の訪問時間や打合せ時間はもとより、提案内容を検討し資料を作成するプロジェクトマネージャーやSEはそれなりの時間この案件のために業務時間を割くことを余儀なくされる。これはわかるだろう。 では売り手側の相手企業ではこのコストをどう扱うか。基的には営業活動分として間接費内で処理するだろうが、中にはこうした営業

    提案書作成にコストがかかることを知っていますか?:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
    y0sh1kaw
    y0sh1kaw 2011/03/01
    「受注側もできるだけ早い段階で相手がこうしたモンスターカスタマーでないかを見切るのがとても重要なスキルになっている」なるほど。
  • IntelliJ IDEAはGroovyの学習や開発に最適なIDEだった - 達人プログラマーを目指して

    先日、業務系のJavaプログラマーが知っておくべき10個のBad Partsとその対策 - 達人プログラマーを目指してで、Javaのイケていない部分について説明し、そこでGroovyやScalaといったいわゆる軽量言語(LL)を使うことでコードが単純化されるという説明をしました。私自身も勉強会や書籍などで「軽量言語は簡単ですよ」という説明をされるたびに、軽量言語に乗り換えてみたいなという気になるのですが、いざ試してみると圧倒的に高機能で安定しているJavaのIDEと比較して見劣りがしてしまい(特に入力補完とリファクタリング機能において)、結局Javaに戻ってしまうということが今までに何度かありました。 先日参加したGroovyの勉強会(JGGUGの勉強会(G*ワークショップ)に初めて参加してきました - 達人プログラマーを目指して)でJenkinsの川口さんがIntelliJを使ってGro

    IntelliJ IDEAはGroovyの学習や開発に最適なIDEだった - 達人プログラマーを目指して
  • 人を萎縮させるやり方はその人の価値を下げる : 小野和俊のブログ

    はてなの近藤さんのブログの「怒る必要などない」というエントリーで、京都ではてなと同じビルに入っていた歯医者さんの引退飲み会に参加して、引退する彼の「怒る必要などない」という話を聞いたことが紹介されている。 先生が30代の頃は毎日スタッフのミスをメモし、診察時間が終わるとそのスタッフを怒っていたそうです。ところがある時、「怒る必要などない」ということを悟り、対等な人間として接するように変わったそうです。それから入ったスタッフの方の多くは、10年以上も勤務され続けたそうです。怒るのは自分の自信のなさの現れである、と仰っていました。 私個人としては、社内で人のことを「○○君」と呼ぶことにも抵抗があるタイプの人間で、「上司が部下を○○君と呼んだりしてるけど、もし立場が逆転したらどうするつもりなの?」と素朴に思ったりしてしまうわけだが、取引先や社内の関係者に対して、冷静な言葉を保てず、怒ったり威圧す

    人を萎縮させるやり方はその人の価値を下げる : 小野和俊のブログ
    y0sh1kaw
    y0sh1kaw 2011/03/01
    「互いにリスペクトできる関係を保ちながら物事を良い方向に進めていくのが仕事の基本」怒ると叱るは違いますよね。良い方向に進めるためにどうするか、自己満足で思考停止しないようにしたいものです。