十年先を行ってました
研究者や研究に関わる大学生や大学院生は、一年を通じて研究室ゼミや学会などで研究成果の発表を行なわなければなりません。また、近年、科学者でない人たちに対する一般向けのプレゼンや講演(アウトリーチ活動)の機会も増えてきています。他にも、研究論文や報告書を書いたり、研究費調達のために予算申請書やプロジェクトの提案書を作成したりすることも、研究者にとって欠かせない仕事です。これらはいずれも情報を他者(研究仲間や審査員、一般市民)へ伝えようとする行為であり、正確かつ効果的な情報の発信が望まれます。しかし、自己流で資料を作成して、闇雲に情報を発信していても、スムーズに情報は伝わりません。ときには誤った情報が伝わってしまい、研究の価値を正当に評価してもらえないことさえ起こりえるのです。 情報を正確にかつスムーズに他者に伝えるためには、情報をデザインすること、つまり文章を読みやすく整えたり、図表を見やすく
こんなのあったんですね! おもしろいっ! ■かぐや姫 ■桃太郎 ■つるの恩返し ■シンデレラ ■はだかの王様
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自分は研究者ではなく実践者だと周りにはいつも言っているんですが、それでも論文審査なんかに担ぎ出されてしまうことがよくあります。ちょっと断れない相手からだったのでここのところお付き合いしているのは、論文に加えて面接試験も。 そこで思ったのが、素人に自分の専門分野を説明する方法を知らない人が多いということです。 私も、人文系ならまだ畑違いでもだいたいの方向は分かるのですが、理系の、しかも化学とかバイオになると、もう全然分かりません。申請者たちは、面接を突破するにはこのズブの素人に自分の研究の価値を分からせなければならないのですが、それに成功できる人が本当に少ないんですよね。 価値が分からないことの大きな理由は、彼らの言う「こんなすごいこと」が理解できないからです。「この研究に成功すればナンチャラホンチャラな物質がホゲホゲ反応を起こすようになるんですよ!」なんて誇らしげに言われても、そのナンチャ
opinion Speaking and Writing: Essentially the Same and Importantly Different by Philip Yaffe If you have been following "Communication Corner," you will notice this essay is radically different because is not self-contained. Rather it is the summation of everything that has gone before. Therefore it should come as no surprise that if you write better, you will also speak better. ... opinion Funny
Introduction / 高速ブラウジングへのいざない 高速ブラウジングの世界へご案内します。今までより、より豊かな未来を築けるように。 高速ブラウジングとは、こちらのViedoをご覧ください。(サンプル) High-speed browsing / 高速操作=豊かなリアルライフへ インターネットの利用目的が実生活(人)を豊かにするためならば、インターネットに繋ぐブラウザの操作スピード向上を図ることで、従来より豊かなリアルライフを実現できると考える。 「高速操作=生産性向上 → 豊かなリアルライフ実現へ」 High-speed browsing Plan / 高速操作実現プラン 習得までに若干の時間と慣れを要します。 本サイトを上手に使い、さらに最速ブラウジングの世界に挑戦することも可能です。 高速操作実現には、無料で使える次世代ブラウザFirefox3(Firefox3インストールの
セミナーの準備のしかたについて 河東のホームページに戻る. 去年の夏にこのページを書いて以来,いろいろな人が,このページにリンクを張ってくれたり,プリントアウトして学生に配ったりしてくれたりしているようです.ありがとうございます.それに伴い,中身についていくつか聞かれることもあるので,最後に補足を追加しました.(5/31/1997) セミナーの準備のしかたは個人ごとに自分にあったやり方でやればいいので,別に特定のやり方を押し付けるつもりはありませんが,一つの例としてやり方を説明します. まず,当然書いてあることを理解することが第一歩です.黙って「何々である」とか,"It is easy to see...", "We may assume that...", "It is enough to show..."などと書いてあるのはすべて,なぜなのか徹底的に考えなくてはいけません.「本に書いて
人を10分ひきつける話す力 スポンサード リンク ・人を10分ひきつける話す力 著者はベストセラーメイカー斉藤孝氏。毎月のように新刊を出すためか、この人の本は玉石混交な印象があって、買うときに警戒しているのだが、この本はあたりだった。 この本では、話で人をひきつけるには、意味の含有率、ライブ感、ネタの豊富さ、身体性の4つが重要なポイントである、とまとめている。 話すときの語数は、文章量に換算すると1分間で400字一枚程度。5分で2000字、10分間では4000字相当になる。3分間を超える話は、「意味の含有率」は相当濃くないと、仲間内の会話ではノリの良さでごまかせても、パブリックな場所では通用しないという。 そしてライブ感の重要性。著者は次のように表現している。 「 今ここで、自分たちを目の前にしているからこそ湧き出ている言葉だと思ったときには、聞き手は積極的に受けとる姿勢を持つ。 」 ライ
適している 3) 必要な道具、材料 プロジェクター:ステイジ(OHPシートをのせる部分)の標準サイズは285mm X 285mm。 反射光式と透過光式があり、透過光式が一般的。 メタルハライド光源のものは光強度が大きいので、大会場や液晶ディスプレイをのせて利用するのに適している。 OHPシート:A4サイズ(210mm X 297mm)が基本。 縦の長さがプロジェクターのステイジのサイズよりやや長いことに注意。 OHPシートは基本的に4種類ある。OHPシート1枚当たりのおよその単価(コピー代を含まず)も示した。 a) 手書き用:マーキングペンで書き込める。30円(無色)〜70円(カラー) b) PPC用(白黒):一般のコピー機でコピーできる。普通は無色のものを使うが色着きのものもある。70円(無色)〜85円(カラー) c) カラー複写用:カラーコピー機でコピーできる。写真
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