はじめに タイトルをキャッチーかつ若干煽り気味にしたのは、そもそも記事を見てもらう確率を上げるためで他意はありません。なぜ読んでほしいのかというと、typeとstructについて、一部の機能に着目して、それがtypeとstructの全てだと誤解されるとマズいなと感じることが最近多いためです。 この記事で書いてあることは過去にもインタフェースの実装パターンや2016年度Go研修で取り上げていますが、今回は端的に分かりやすくなるようにまとめたいと思います。
はじめに タイトルをキャッチーかつ若干煽り気味にしたのは、そもそも記事を見てもらう確率を上げるためで他意はありません。なぜ読んでほしいのかというと、typeとstructについて、一部の機能に着目して、それがtypeとstructの全てだと誤解されるとマズいなと感じることが最近多いためです。 この記事で書いてあることは過去にもインタフェースの実装パターンや2016年度Go研修で取り上げていますが、今回は端的に分かりやすくなるようにまとめたいと思います。
皆さまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。 GW前に投稿しようと下書きにちまちま書き溜めていた本記事ですが、スマホで誤ってゴミ箱ボタンを押してしまったがために一瞬で電子の藻屑と化してしまい泣きながら記事を書き直しています。 せめて削除時は確認ダイアログぐらい出るようにQiitaには改善してもらいたいものです。。 閑話休題。 Go言語で複数エラーハンドリングするためにいい方法ないかなーとネットの海を彷徨っていたところ、なかなかよさげな記事を見つけたので実例を交えて書き残していきたいと思います。 go1.6.2で検証 エラー処理の基本 Go言語にはtry~catch~finallyの例外処理は存在しません。 http://golang.jp/go_faq#exceptions Go言語ではエラーを処理するためにerrorインタフェースが用意されています。 これはfunc Error(
はじめに この記事は,以下の過去にQiitaに投稿したインタフェースの実装パターンの記事に,typeやメソッド,インタフェースの基本的な説明を追加してわかりやすくしたものです. Go言語における埋め込みによるインタフェースの部分実装パターン structにinterfaceを埋め込んで,動的に入れ替えるパターン まずtypeとメソッド,基本的なインタフェースの実装方法についておさらいすることで,さまざまなインタフェースの実装パターンを扱う準備をしましょう. typeで型を宣言する まずはじめに,Go言語における型の宣言方法をおさらいします.Go言語をはじめたばかりの方の中に,typeの使い方を限定的にしか理解していない方をよく見かけます.ご存知のとおり,typeは型を宣言するために使うキーワードです.以下のように,構造体型やインタフェース型の宣言の際に,使用することが多いでしょう. //
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