大阪湾の淀川河口付近に現れ、その後死んだクジラについて、死骸の処理が始まりました。 ダイバーがクジラの体にネットを巻きつけて準備し、船で引っ張って岸壁に運び、クレーンで作業用の船に載せるという、大がかりなものになりました。 なぜこんなに大がかりな処理が必要なのか? クジラの研究を行っている日本鯨類研究所の田村力さんに聞きました。

ラズパイ活用で“PLCを再発明”、新市場開拓で5年後に売上高10億円規模目指す:FAニュース(1/2 ページ) リンクスは2023年1月17日、東京都内およびオンラインで記者会見を開き、産業用コントローラー「TRITON」を同日より販売すると発表した。価格は標準モデルで6万8000円(税抜き)、初年度に500台、5年後には1万台以上の販売を目指す。 リンクスは2023年1月17日、東京都内およびオンラインで記者会見を開き、産業用コントローラー「TRITON」を同日より販売すると発表した。価格は標準モデルで6万8000円(税別)、初年度に500台、5年後には1万台以上の販売を目指す。 大手メーカーとは競合せず、狙うは「不採算ゾーン」と「ジレンマゾーン」 TRITONは、小型ボードコンピュータ「Raspberry Pi(ラズベリーパイ)」の組み込みモジュール版となる「Raspberry Pi
Excelで簡単にスクレイピングする方法になります。 PowerQueryを使ってなるべくボタン操作でスクレイピングしていきます。 今回は気象庁のサイトから、2018年の新潟市の気象データを取得してみます。 Excel2016で確認していますが、Excel2010以上であればPowerQueryのアドインをインストールすれば同様のことができます。 2020年3月時点でWindows限定です。 ※MacのユーザはOffice Insider ファーストに参加して入ればPower Queryを使用できますが、Webの接続はまだ実装されていないようです。 参考 [ad01] PowerQueryでテーブルデータを取得Excelを起動し[データ]-[Webから]を選択します。 URL欄に先ほど確認したURLを張り付けてOKを押します。 初回はアクセスの設定がでますがそのまま接続します。 するとある
document.cookie = "tweetdeck_version=beta" // You’re welcome ;) https://t.co/VxMdjoAT6Y
AIで存在しない架空のアニメたちを生成テスト 90年代~2000年代~2010年代前半にかけて これらがホントは存在しないってのは不思議な気分 https://t.co/05h1PtlWZ2
最近バズワードになっている「ゼロトラスト」について「会社の指示で情シス部門がゼロトラストを導入しなければならない」、「クラウドにSSOを導入するのと何が違うのか」といった相談がありました。ゼロトラストについてうまく説明できないとしたら、予算を作ることも導入に踏み切ることも難しいと思います。 こうした疑問についてNISTやIPAのゼロトラスト・アーキテクチャからラックの考えるゼロトラストについて紐解いて行きたいと思います。 情報セキュリティとは 皆さんご存知のように、情報セキュリティとは、アクセスを認可された者だけが、情報にアクセスできることを確実にする「機密性」、情報および処理方法が正確であることおよび完全であることを保護する「完全性」、認可された利用者が必要な時に情報および関連する資産にアクセスできることを確実にする「可用性」の3つの概念によって構成されています。その目的は「情報」を守る
🌹ドMさん🌹 @doemusann お返しが欲しいと言うよりは御祝儀っていう仕来りに対しての内祝いという仕来りなんだから物を渡さずともお礼の言葉1つぐらいは渡しなさいよと思う。礼儀の問題。 twitter.com/irk_hrk/status… 2023-01-17 12:39:42 まーこ👨👩👧👦3y7m♡1y3m @i_h_996 この気持ち、私は分かる(笑) 別にお返しが欲しくてあげてるわけじゃないから、内祝いなかったからと距離を置こうとは思わないけど、モヤるのは分かる😂 片祝いは縁起悪いって言われるから私は内祝いきっちり送る派! とはいえ、3千円以内とかは内祝いなしだけどw twitter.com/irk_hrk/status… 2023-01-17 11:34:15
2024年4月、物流業界は大きな転換期を迎えました。トラックドライバーの労働時間が厳しく制限される中、業界全体が人手不足やコスト増加といった深刻な課題に直面しています。これにより、効率的な運営やサービスの質が問われる今、企業はどのように解決策を見出し、持続可能な成長を実現するのかが焦点となります。本記事では物流における2024年問題の概要、対策をご紹介します。 この記事のポイント 2024年問題は、ドライバーの労働時間上限規制の厳格化により、物流業界全体に大きな影響を及ぼす問題である。 労働時間の制限により、ドライバー不足が深刻化し、配送の遅延やコスト増加が懸念される。 企業は効率的な運営や新たなビジネスモデルの模索が求められ、デジタル化やM&Aなどの対策が重要となる。
ネット通販で荷物を頼むと、翌日には家に届けてくれるサービス。「当たり前」と思っているこうしたサービスの中には、来年から難しくなるものもあるかもしれません。物流業界に“2024年問題”と呼ばれる危機が迫っているんです。国土交通省担当で物流業界などの取材を続ける樽野章記者、教えて! 労働基準法の改正で2024年4月からトラックドライバーの時間外労働の規制が厳しくなるんです。 時間外労働の上限は年間960時間に制限されるようになります。 そもそも、トラックドライバーの労働時間は全業種平均より、約2割も長くなっていて(厚生労働省調査)、長時間労働が問題視されてきました。 ドライバーの労働環境を改善するために新たな規制が導入されるんです。 労働時間の短縮は1人が運べる荷物の量の減少につながりますし、これまでドライバー1人で運べていた区間も、2人で交代して運ばなければならないケースも出てきます。 例え
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く