ホテルコンサルタントの堀口洋明です。 昨年も多くのホテル・旅館関係の方とお話しさせていただく機会があったのですが、そういった機会を通じて 「 レベニュー・マネジメントは国内では広く普及した 」と感じています。レベニュー・マネジメント(RM)とは、「需要予測を基に 販売を制限することで 収益の拡大を目指す 体系的な手法」です。 ▼日本では広く普及したといわれているレベニュー・マネジメント レベニュー・マネジメント(RM)が日本国内に入ってきてから既に15年以上経っているかと思います。インターナショナルホテルチェーンから導入が進んだRMも、そこで学んだ方から徐々に広がっていったようです。 当初は「 RM?それなに? 」という感触だったものが、徐々に「 RMっていう増収に役立つものがあるのだってね 」と変わり、最近では「 RM?やってるやってる! 」という具合です。実際に多くのホテルでレベニュー