東京電力福島第一原発事故に伴う除染廃棄物を保管する中間貯蔵施設について、県の専門家会議は25日、放射性セシウム流出や周辺の放射線量管理などを含む国の安全対策を大筋で了承する中間取りまとめを発表した。ただ、廃棄物運搬時に混乱が予想されるとして、搬入業務全体を取り仕切る管理者を置くよう求めている。中間取りまとめは、施設受け入れの是非をめぐる佐藤雄平知事の重要な判断材料となる。 専門家会議は同日、福島市の杉妻会館で会合を開き、環境省が示した中間貯蔵施設の安全対策全般について検証した。 中間取りまとめに向け、施設の安全性を担保するため確認した事項は【下記】の通り。中間貯蔵施設に保管される除染廃棄物の放射性セシウムについて、一部の委員から「セシウムは水に溶け出す性質を持っており、地下水に浸透する可能性がある」とする意見が出ていた。指摘を踏まえ、同省は除染廃棄物を放射性物資の濃度を基に分類して保管し、
つくば市および東京より発信しています。原発事故関係のニュース満載のブログです。 このブログでは、公表されたデータを元に自分なりの解釈を加えています。 元になったデータは全てリンクで示しますので、ご自分で確認して判断してください。 ←左の写真は2011年の北海道旅行の時の写真です。 前回5/20に「地下水バイパスの地下水は明日(5月21日)初めて海に放出へ」としてお伝えしましたが、東京電力は5/21に地下水バイパスで汲み上げた水561トンを海に放出しました。 沿岸のモニタリング結果が公開されたり、地下水バイパスに関する情報提供のページができましたのでご紹介します。 地下水バイパスのとりくみ」というページが5月21日からできました。そこには地下水バイパスに関する基本的な説明が書いてありますが、そこに地下水をどこから汲み上げてどうやって海に流すかというルートを説明した図もあります。 (東京電力H
英国の女性絵本作家で、人気絵本「ピーターラビット」シリーズの作者、ビアトリクス・ポター(1866~1943年)の少女時代の水彩画に、幕末の浮世絵師が手がけた絵手本(えでほん)が描かれていることが分かった。 ポターを研究する河野芳英・大東文化大教授が特定した。 水彩画は1880年頃のものとされる。A4判サイズの画用紙に、貝殻などとともに、「東海道五拾三次(ごじゅうさんつぎ)」で知られる歌川広重の弟子で娘婿だった二代歌川広重(1826~69年)の絵手本「諸職画通 三編」の表紙が描かれていた。 河野教授は1999年に英ビクトリア・アンド・アルバート美術館で水彩画を見つけ、表紙に漢字が書かれていることから、どの本なのかを調査。今年になって、日本の古書店で「諸職画通 三編」を入手し、字体などの特徴が一致することから特定した。 絵手本は様々な画題を描いた絵の教科書で、江戸時代から明治時代には多くの浮世
えげつないコメントが来ていますね。 ひさしぶりで2011年夏の「リンチの血の味」を思い出しました。 いやはや、この人たちは3年間なにをしてきたのでしょう。まったく成長していませんね。 どんなに詳細なデータを出しても振り向きもしないで、自分が気に入らないことだけ騒ぐ。 こちらが言ってもいないことも、歪曲して勝手にキレる。 もっとも3年前はこんなもんじゃなかった。「被曝」地でがんばっていますと書いただけで、「早くやめろ」「東電の犬」「東日本は既に終わっている」とまで言われましたからね(苦笑)。 大分減ったと思っていたのですが、「低線量で突然死」ですか・・・。そういうことを言う人に限って「移住の手伝いをしろ」なんて言い出すんですが。 「突然死」の死因はなんなんです?ソースはなんです。 そのテの情報は、ことごとく「○○という話だが政府・東電が秘匿している」という正体不明情報か、「○○だという」ネッ
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