タグ

ブックマーク / note.com/okash1n (2)

  • ビジネステクノロジーとは何か 〜BTCONJP開催への想い〜|okash1n

    この記事は「corp-engr 情シスSlack(コーポレートエンジニア x 情シス)#1 Advent Calendar 2022」の1日目の記事です。 また、有料設定となっておりますが、購入者へのお礼部分以外の全編が無料で閲覧可能です。 皆さんこんにちは、情シスSlack運営メンバーの@okash1nです。 まずは、アドベントカレンダー初日を期日通り投稿出来なかったことをお詫び致します🙇🙇🙇🙇 ひとえに私のリソース管理・スケジュール管理・体調管理の杜撰さに依るものです。来年のアドベントカレンダーではきっちり期日に投稿することをここに誓います 💪💪💪💪 さて、ついにBusiness Technology Conference Japan 2023(以下BTCONJP)イベント当日まで1ヶ月を切りましたが、この記事ではまだまだ聞き慣れない単語である「ビジネステクノロジー」の

    ビジネステクノロジーとは何か 〜BTCONJP開催への想い〜|okash1n
    yamadar
    yamadar 2022/12/23
    経営資源はヒト・モノ・カネ+情報で、情報処理技術がマーケットを広げている。
  • Google Form, Slack, Zapier, Trelloで作る簡易ヘルプデスクシステム|okash1n

    最近問い合わせを捌き切れなくなってきて、対応漏れが出てきたので、Google Form, Slack, Zapier, Trelloで簡易的なヘルプデスクシステムを作ってみました。ZapierはStarter以上のプランが必要になります(多段Zapである為)。トライアルでも同じものが作れます。 社内のヘルプデスク歴史歴史というほどのものでもなく、半年以内の出来事なのですが簡単に経緯だけ説明します。実装方法だけ知りたい人は後ろの方を見てください。 入社時(2019年2月)そもそも弊社には私が入社するまで専任の情シスはおらず、一部開発者や総務・人事などのメンバーが手分けしてPCやネットワークの不具合などを対応していました(多分) 私が入社してからは、待望の専任者ということでDMや様々なチャンネルでメンションが飛んできて判断軸もまだ定まっていなかったのでなかなかカオスな状況でした。 GASとG

    Google Form, Slack, Zapier, Trelloで作る簡易ヘルプデスクシステム|okash1n
  • 1